Mahoe Anela blog

≫ EDIT

【新作☆3wayブルゾン発売開始&新作の予告♪】

こんにちは!パタンナーのkizunaです( ̄^ ̄)ゞ

凄く久しぶりの更新とあって・・・お知らせがてんこ盛り&写真もてんこ盛りです



先ずは、11月17日に発売開始となった新作アウター型紙『3wayブルゾン』のご紹介です

なんとキッズ・ジュニア・レディース・メンズと、合計30サイズ展開となりましたよ

今回も豊富なサイズ展開となるように頑張りました



素材もニット・布帛両用で作って頂けるように考えましたので、お気に入りの1着が完成するハズ

前開きは、ドットボタン or ファスナー

衿はスタンドカラー or ノーカラーと選んで頂けます。



袖と身頃の生地を配色にして『スタジャン』に。

シンプルに1色で統一して、今流行の『MA-1』スタイルに。

あったか裏起毛を使って1枚仕立てのアウターに・・・

生地によって変化を楽しめ、コーディネートしやすいシルエットにこだわりました



オシャレにうるさい、ジュニア世代のモニターさんからも大絶賛

アウターの値段が高くて、なかなか買えないパパも

自分の体系に合ったアウターを見つけられないママも

家族全員でお揃いを着たいと思っている方にも

そんな大切な家族に作ってあげてもらいたい、オススメの型紙となっております

Kidsサイズはこちら⇒
Ladysサイズはこちら⇒
Men'sサイズはこちら⇒


blouson-2.jpg
Model:106cm(110size着用)&178cm(180-Msize着用)

blouson-1.jpg
身頃生地・・・ami-oriさん25/8TOP裏毛ニットフンワカ起毛
リブ・・・ami-oriさんリサイクルTOP スパンテレコニット

ポケットの型紙は、A4プリントアウトで『おまけパターン』としてお届けになりますので、必要な方は切り取ってご利用下さい

生地の厚みに対応してデザインを選べるように、ポケットの下を身頃裾に挟み込む方法と、3辺を叩き付ける方法と選べるようにしました

他にも、プレゼントパターンとして選んで頂ける【プレゼント】 シームポケット【プレゼント】 箱ポケットも付けられるように、前身頃のパターンに位置を記載してありますので、作ってみたいレベルに合わせてデザインを選べるのもオススメポイントです

blouson-4.jpg
後姿

blouson-3.jpg
インナーにコーディネートしているのはサロペット⇒&シンプルタートル⇒の型紙です

前立て&ポケットに使用しているドットボタンは手芸屋『トーカイ』さんで購入しました。

blouson-6.jpg
サロペットだけの着画
シンプルタートル生地・・・ami-oriさんプリーツリブニット
サロペット生地・・・ami-oriさんジャズネップストレッチツイル

blouson-7.jpg
こちらはpuririさんのキルトで裏無しで作ってみました。⇒キルトニット AMERICAN★GRAFFTY
ファスナーはWALDES - 5コイルオープンファスナー(ブラック)

blouson-10.jpg
こちらは、Wフェイスの生地で、袖を裏使いしています
生地・・・ami-oriさんジャズネップWフェイスニットネイビー
ファスナーはWALDES - 5コイルオープンファスナー(ネイビーブルー)




また、こちらの『3wayブルゾン』のパターンを利用して、更に総裏を作って頂けるオプションパーツも別途ご用意させて頂きました。

『オプション・ブルゾン総裏パーツ』です

Kidsサイズはこちら⇒
Ladysサイズはこちら⇒
Men'sサイズはこちら⇒

こちらは、ロックは一切使わずに、本縫いミシンのみで仕上げて頂けます。

仕様書通りに、無心で縫っていくと仕上がるな作り方になっていますので、

『総裏のアウターなんて、ちょっと・・・仕上げる自信無いわ~』と思っている方には是非挑戦してもらいたいデザインです

blouson-110M.jpg
キルト&フリースでぬくぬくに
身頃・・・mocamochaさん30/カラーTOP杢ビスケットキルトニット気球柄チャコール杢
袖・・・同じくmocamochaさん30/カラーTOP杢ビスケットキルトニット無地チャコール杢
リブ・・・mocamochaさんナチュラルネップスパンテレコニット バニラ
裏地・・・薄手の両面マイクロフリース(手持ち)

この日は、このままこれを着て公園へ行き、汗だくになって遊んでました

blouson-8.jpg
男の子のサンプルばかり続いてしまいましたこちらは女の子ver.
こちらも、キルト&フリースでぬくぬくです
身頃&袖・・・mocamochaキルト(ページ無くなってました)
リブ・・・mocamochaさんナチュラルネップスパンテレコニット バニラ




そして更にくま耳ベスト好きな方には耳よりな情報です

型紙のデザイン画に『くま耳ベスト』『ラグラントレーナー』のフードドッキングが出来るようにアレンジ寸法を記載してあります。

簡単なアレンジでこんなブルゾンが完成しますよ~

blouson-5.jpg
ミニーちゃんver.
ブルゾン生地・・・ami-oriさん25/8裏毛ニット

blouson-11.jpg
後姿
くま耳にはボリュームを出す為に、わたを入れてみました

気になるボトムスの詳細は下にお知らせ

blouson-fudo.jpg
こちらはゆきさん⇒が『4wayラグラントレーナー』のフードドッキングを作って下さいました

ゆきさん、ご協力ありがとうございました



そしてそして、発売前の最後の悪あがきに・・・

袖のパターンに肘当ての線を追記しておきました

こちらは、型紙こそありませんが、作り方は記載されております

個性的なデザインポイントに作りたい方は是非使ってみて下さいね




最後に、ミニーちゃんのコーデで使用した、スカートのようなパンツのようなデザインのお知らせです

こちらは12月初旬発売予定の新作『スカンツ』⇒です

ジュニア&レディースサイズも作りました


スカートに見えるけど、実はパンツなので、外で思いきり遊びたい時の強い味方です

ウエストのデザインと丈を選んで、色々な組み合わせで作って頂けるように考えました

blouson-9.jpg
こちらはウエスト共布フリルver.裏付きです。
裏地に更にフリルを足してます。こちらはミニーちゃんアレンジとして記載予定です。

スカンツ生地・・・ami-oriさんミニードット

フリル無しのベルトも作れて、おまけパターンにはなんとニットでも作れるように『ウエストリブ』のパーツもありますよっっ

丈は『ショート丈』『ひざ丈』『ガウチョ丈』と3種類選んで頂けます

一足先に、モニター様の写真もチラッと見せちゃいます

blouson-14.jpg
140size ガウチョ丈

blouson-13.jpg
140size ひざ丈
弟君とお揃い2ショットテーパードパンツ⇒&新作ブルゾンを合わせて下さってます。

blouson-17.jpg
110size ショート丈

blouson-16.jpg
110size ガウチョ丈
トップス 10wayボートネック⇒

blouson-12.jpg
レディース150-M size ショート丈

blouson-15.jpg
ジュニア150-S size ショート丈ニットver.
トップス 新作ブルゾンを合わせて下さいました

新作スカンツもブルゾンとの相性抜群ですっっ!!

モニター様からも簡単で可愛いと、太鼓判を頂いておりますので、こちらも楽しみにお待ち下さいね

さてさて、今日はこのへんで・・・

長い記事に最後までお付き合いを頂きまして、ありがとうございました



From:Mahoe Anela kizuna

いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



facebook始めました^^パタンナーkizunaがお店情報を更新中です!
沢山の『いいね!』をお待ちしております

関連記事

| パターン販売 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【マタニティにも♪ノースリーブワンピース☆】











こんにちは
今日は台風も過ぎ去り、こちら伊賀はカラリと晴れたよいお天気です(^∇^)ノ








今日はHINODEYAさんの素材をご紹介いたします
とっても使いやすいヒッコリー柄のダブルガーゼですよ







今回はこちらの生地で8wayノースリーブワンピース~for Lady~を作ってみました

HM-74-033.jpg

モデルは出産前のマリちゃんです
正面からは分かり辛いですが、これでも臨月のお腹なんですよ~
よくまぁ、こんな細い体から3800グラムの赤子が出てきたもんだ









HM-74-034.jpg

という事で、マリちゃんのお陰でマタニティのお洋服としても太鼓判押させていただきます
マリちゃんのように、Tシャツと重ね着したり、
1枚で着たり、真夏の妊婦さんには涼しくてオススメですね









こちらの素材は他にもたくさんのカラー展開がございまして、
今回のお色目は【インディゴ】です
コーディネイトしやすいオススメカラーです
ピンクもくすんだ感じで可愛いなぁ~









ちなみに、見返しに使用した素材もHINODEYAさんのものでして、
 ・小さな星をちりばめた綿100%ダブルガーゼ生地 ライム×ネイビー です
 ※個人的にキャンディーピンクめっちゃ気になる

HM-74-blog-044.jpg









後明きに使用したボタンは
 ・ナチュラルウッドボタン 15mm

HM-74-blog-043.jpg









ご案内は真夏の妊婦さんでしたが、
秋冬でもロンTやタートルと重ね着して沢山着て頂きたいです
他にも沢山気になる素材がありますのでHINODEYAさんチェックしてみてくださいね~










From : Mahoe Anela cocone


いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop

 
関連記事

| 生地サンプル | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5周年記念キャンペーン&サロペット100円OFF!本日終了!& HINODEYA & amioriサンプル】

こんにちは(^-^)/
いつも応援ありがとうございますパタンナーのkizunaですっ

本日は話題がてんこ盛り

  



先ずは、本日24時に終了予定のキャンペーンの話題から。

Mahoe Anela Shopでは5周年を記念し、全商品を対象に5%OFF!!の感謝セールを9月1日より実施しておりました

そのキャンペーンも本日24時をもって終了させて頂きます。

お得な期間にお買い物忘れがございませんように、ご検討中のお客様はお急ぎ下さいませ

【Mahoe Anela Shop はこちらから】

※尚、現在確定メール・商品の発送にいつもよりお時間を頂いております。
 ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます





続いて新作型紙について・・・
【デザイン選べるサロペット】のキャンペーン延長も本日で終了となります

【デザイン選べるサロペットキッズsizeはこちら】

【デザイン選べるサロペットジュニア&レディースはこちら】

サロペット詳細blogはこちらからチェック!!


難しそうだなぁ~どうしようかなぁ~と悩んでいるお客様には、悩むくらいなら!!是非挑戦してみて下さい

って言いたくなるデザインなんですっっ


はっきり言って、難しいのはボトムスの方なのです

今までマホエのボトムスを縫った事があるお客様なら絶対完成させられると思いますっっ


可愛い子供時代に兄弟姉妹お揃いで思い出作りしてみませんか


ショップページのモニター様作品も必見の価値ありですよ

是非チェックしてみて下さいねっっ 


 


そしてそして

いつもお世話になっている生地屋さんから素材提供を頂きましてサロペットを作らせて頂きました

沢山作ったので、ご紹介をさせて下さいね


一つ目は【HINODEYA】さんから

楽天shopに出店されている布帛メインの生地屋さんです

凄いこだわりを一つ一つの素材から感じますが、生地の自社工場をお持ちなので安心&リーズナブルなお値段で皆様にお届け下さっています

布帛好きな方には是非チェックしてみてもらいたいshop様です

これからはニット展開も視野に入れておられるとの事で、オリジナル生地なども楽しみですね


そんなHINODEYAさんの新作生地がこちらの7W太畝コーデュロイです

ヴィンテージブルー&マスタードで作らせて頂きましたよ

サロペット-8

ヴィンテージブルーが100size

マスタードが110size

サロペット-7

作ったデザインは【2wayおとこのこストレートパンツ】VER.です

裾見返しは省略し、丈はパターン通りに裁断しています。

裾の始末は3つ折り始末して、ロールアップしてみました

サロペット-1

サロペット-2

ポケット横に挟んでいるのはMahoe Anela Shopで取り扱いを開始した

【合皮&スウェードテープ】の『RED』です

サロペット-3

続いてマスタード

サロペット-4

サロペット-5

こちらのテープは『ブラウン』です

サロペット-6

チラッと見えている裏地もHINODEYAさんのもの。

【Floresta 森柄スレキ生地】  『ブラック』&『ブラウン』を使用しています

太畝コーデュロイが厚めなので、スレキの薄さが調度良くて、見えない部分のポケット袋布などにも使わせてもらっています

コーデュロイは無地だけど、毛向きがあるので一方方向の裁断です。

デメリットとしては、用尺が掛かったり裁断にも神経を使います。

縫う時も、ミシン押さえの当たりが出ないようにポケットやベルト通し付けの身頃に負荷が掛かる時は、押さえと作品の間に当て布をして縫いました。

そうしないと、毛立ちがつぶれて、生地がテカテカしてしまいます。

面倒でも、こうしたひと手間が作品のクオリティーを上げてくれます

こういった点がどのコーデュロイにおいてもデメリットになりますが、その分、仕上がりの可愛さと言ったら・・・

HINODEYAさんも今期一押しの太畝(ふとうね)となっており、コーデュロイの間隔が太いデザインで凄く可愛いです

次回新作予定で動いている『タックスカート』を縫っても可愛いだろうなぁ~と妄想が止まりませんっ


続いて【ami-ori】さんから

【ジャズネップストレッチツイル】

もう、こちらの生地も素敵過ぎました~

サロペット-9

同じくサロペット 120size で作らせて頂きました

ドッキングしたのは【8wayテーパードパンツ】VER.です

サロペット-10

子供服にはオシャレすぎるっっ!!いや、それが又味があって凄く良いのですが

サロペットじゃなくても、テーパードパンツをパパ&ママもお揃いとかで是非作ってもらいたいです

程よくストレッチも効いてるので、ストレスも最小限。

縫うのもストレッチチノのような感覚に似ていて、さほど難しくなかったです

サロペット-11

サロペット-12


HINODEYA さんの太畝コーデュロイも

ami-ori さんのジャズネップストレッチツイルも凄く良かったです



今日はお知らせが満載で、長くなってしまいましたね

長文に最後までお付き合いを下さいまして、ありがとうございました

また着画も撮れたらご紹介させて下さいね



From:Mahoe Anela kizuna


いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


関連記事

| 生地サンプル | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【新作『デザイン選べるサロペット』発売開始しています♪】

こんにちは(^-^)/
久しぶり過ぎて、blog更新の仕方を忘れてしまっているkizuna(パタンナー)の登場です( ̄^ ̄)ゞ(笑)


blogの更新はcoconeに任せ、最近はもっぱらSNSの更新ばかりしていたのですが、
スタッフの産休が明けるまでは私もblog更新に登場すると思いますので宜しくお願いします






さてさて、9月の五周年記念sale&新作サロペットには沢山のご注文を頂きまして誠にありがとうございます

又、SNS限定プレゼントキャンペーンにも沢山の総勢635名の方にご応募を頂き本当にありがとうございました

これからも皆さんに楽しんでもらえる企画を考えていきたいと思います

Mahoe Anela Shop 公式SNS、時々チェックしてもらえたら嬉しいです

どうぞよろしくお願い致します






そしてそして今回の新作は本格的なサロペット

名前の通り、Mahoe Anela Shop で既に発売されているボトムスのパターンより好きなデザインを選んでもらってウエストで合体させるとゆう斬新なデザインのオプション型紙となっております

【デザイン選べるサロペット】のページはこちら★

選べるデザインはこちらのボトムスです

【2way】定番ショートパンツ

【8way】テーパードパンツ

【2way】おとこのこストレートパンツ


もっと簡易的なデザインのサロペットも考えたのですが、こんな本格的な型紙もなかなか無いと思い、流行に左右されない定番の形として仲間入りさせる事にしました


本格的と言ったらビビるかもしれませんが、縫う所に難しい所はありません


サロペットの上身頃部分は全て本縫いで作って頂けますし、ボトムスが完成してしまえば簡単にウエストでドッキング出来るんですよ


ステッチの嵐なので、ひたすらステッチをしていると完成するイメージです


難しいボタンホールもありませんし、必要な付属はMahoe Anela Shop でも取扱いを開始しましたので、是非パターンと一緒にお買い求め下さいね


附属一覧


ステッチてんこ盛りですが、出来上がった時の感動はひとしおですっっ


どこから見ても手作りに見えないサロペット!!


この機会に挑戦してみませんか??


モニター様の素敵写真の数々は必見の価値有り


撮影の間や参観、散歩の道中など、既に色々な場所で沢山褒めてもらえているそうでモニター様から喜びの声も聞かせて頂いていて、私も凄く嬉しく思っています


既に沢山のモニター様がblogでお知らせして下さってますので、目にされた方もおられると思うのですが、改めてご紹介させて下さいね


それではズラズラーっと圧巻の写真の数々をどうぞ


HM-75-002.jpg


HM-75-004.jpg


HM-75-001.jpg


HM-75-009.jpg


HM-75-016.jpg


HM-75-018.jpg


HM-75-020.jpg


HM-75-120-002.jpg


HM-75-150S-001.jpg


HM-75-160S-001.jpg


HM-75-015.jpg


HM-75-010.jpg


如何だったでしょうか??

ジュニア世代には大人気のサロペット

まさかママがこんなのを作れるなんて!!とビックリさせてみませんか??


サロペットは妊婦さんのイメージ・・・と思っていませんか

この機会にオシャレにコーデしてお出かけしてみて下さいきっと新しい自分を発見出来るハズ

詳細は各shopページでご紹介させて頂いておりますので、気になる方はチェックしてみて下さいね



From:Mahoe Anela kizuna

いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


関連記事

| パターン販売 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【デザイン選べるサロペット、Basic PLUS+サンプル】










こんばんは
いよいよ明日がまりちゃんの出産予定日となりました




はい、そうです。
まだ生まれておりません~( ̄^ ̄)ゞ
今か今かと毎晩電話を待って眠りにつくのですが、
毎朝お店にまりちゃんがやってきて、「おはよ~」と挨拶を交わします




でも・・・。
今日は中秋の名月です
今日の夜中、もしかするともしかするのかも~~
また、ご報告します










現在、マホエは5周年の、
全品5%OFFキャンペーンを開催しております
皆様のご来店をお待ちしております

Mahoe Anela Shop










そして!!
発売日が未定だったデザイン選べるサロペットの型紙発売日が決定しました

9月20日火曜日にカートオープン出来そうです

モニター様の画像も全て出揃っております
とーーーーっても可愛く仕上げて下さっていますので、
必見の価値ありですよ~


■モニター作品をチェック■
↓↓↓
http://mahoeanela.com/?pid=107088890








マホエでもいろいろとサンプル制作をしておりますよ
本日の作品は、Basic PLUS+さんのサンプルです

HM-75-012.jpg

◆使用素材◆
 ・表地 太ヒッコリー濃紺 8オンス
 ・裏地 手持ちのローン(裏地はローンくらいの薄さがオススメです)


◆使用型紙◆
 Mahoe Anela デザイン選べるサロペット 100サイズ と、
 Mahoe Anela 定番ショートパンツ 100サイズ   をドッキング


◆モデル◆
 94cm 16.5kg








ここからはとにかく画像たっぷりで
各画像はクリックすると大きく表示されます

HM-75-blog-009.jpg
HM-75-blog-010.jpg
HM-75-blog-011.jpg
HM-75-013.jpg







とにかくステッチがてんこ盛り
でも、これが病みつきになる中毒性をもっています
そして、完成した時の達成感を是非とも味わって頂きたい


HM-75-blog-002.jpg
HM-75-blog-001.jpg
HM-75-blog-004.jpg
HM-75-blog-006.jpg









今回はお揃いで作ってみました
揃いで着ているトップスは、
 ・Mahoe Anela 定番丸首Tシャツ です

このTシャツの詳細はこちらの記事からご確認いただけます。


HM-75-014.jpg










撮影に疲れてふてくされている二人
子供達といると、どんな事でもささやかな思い出の一コマになりますね


HM-75-blog-013.jpg










後身頃にはタグでポイントを

HM-75-blog-007.jpg











そして。。。
前身頃に付ける、こちらの吊り金具なども
当店で取り扱いをする事になりました
これでわざわざ金具類を探す旅に出てもらう必要がなくなります


HM-75-blog-008.jpg









次回の記事はの健太郎が着ているサロペットの詳細に出来たらと思います

HM-75-blog-012.jpg









あともう少し、発売に向けて頑張ります!!
皆様のご来店をお待ちしております




From : Mahoe Anela cocone


いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop

 

関連記事

| 生地サンプル | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT