Mahoe Anela blog

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【あったか生地で3way裾リボンスパッツ*フルレングスver.】

こんばんは
kokuaです

昨日は、【シンプルカーディ】&プレゼントの【重ね着風オプションパーツ】
たくさんのご注文ありがとうございました

既に発送が始まっており、お手元に届いた方もいらっしゃると思います。
思ったよりも簡単に出来ますので、是非、作ってBBSにてお披露目していただけると嬉しいです

最近は、朝晩冷え込むようになりましたね。
といっても、まだ日中は15,6℃の日もあったりして、
まだまだ冬の入口なのですよね~。

さて、これから寒くなる季節にピッタリなスパッツをご紹介します~~

今回使用したのは、猫の隠れ家さんの『ティミエール』という生地なのですが、
これが、すっごくいい
暖かいのはもちろんのこと、伸びも肌触りもいいので、スパッツにぴったりなんです

coconeが娘のここちゃん用に作ったのですが、
ここちゃん、こればっかり履いてるそうですよ~~

HM-39-PT-F-010.jpg
パターン:mahoeanela 3way裾リボンスパッツ フルレングス無料配信パターン
生地:猫の隠れ家 ティミエール パウダーピンク

ティミエールは4色展開なのですが、どのお色も落ち着いたお色なので、
スパッツはもちろんのこと、タートルにしてもいいと思います

HM-39-PT-blog-014.jpg
リボン:mahoeanela プチリボン サーモンピンク

HM-39-PT-blog-015.jpg

今回、ウエストの仕上げをカバステでしてみました。

やり方は、見頃裏にゴムを置いて、ゴムを伸ばしながら見頃と一緒に縫います。
見頃を伸ばしてしまわないように気をつけてください。ゴムだけ伸ばしてくださいね。
(4箇所くらい止めて縫ったほうが縫いやすいかもしれないですね)
この時、間違えて切り落としてしまわないように、メスはロックしておいたほうがいいです。

そのあと、ゴムを包むように2つ折りにしてカバステで仕上げるだけです。
カバステのステッチのホツレ止めのために、カンドメを入れるとなおいいと思います。

この仕上げ方だと、ゴムと一緒に縫い糸が伸び縮みしてくれるので、
糸切れが起こりにくくなり、すっごく機能性が上がりますよ~~。

カバステ持っていらっしゃる方限定のやり方ですが、
カバステ持っていらっしゃる方は、是非試してみてください

From:Mahoe Anela kokua

いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Mahoe Anela モバイルショップOPENしました♪
Mahoe Anela Shop










| ソーイング豆知識 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【久々のマメ知識~♪】

こんばんは

さすが地元新聞の効果はすごいですね

皆さん、電話をくれたりネットで調べたりして店舗に来て下さいます

そろそろネットショップのトップページにも、実店舗の紹介ページを作っていかないといけませんね

いろいろ頑張ろう




さてさて。

めちゃくちゃ久しぶりに『豆知識』の記事ですよ~

もしかして、「マメ知識って程じゃないじゃ~ん!」って内容かもしれませんが、

きっと、『そっか!』って思ってくれる方も沢山みえると思うので





先日ブログのコメントに、

『前身ごろの切り替えギャザーの縫い代がうちの子はチクチクすると言ったので
 当たらないように共布で当てたんですが、ロック糸は下ルーパーのみウーリー糸であとは90番です。
 解決策はやっぱり縫い代をくるむしかないですか?
 うちの子が過敏なのかな、以前ゴムシャーリングも嫌と言われたことがあります。
 ちなみに肌着は着ません。』

という内容の質問を頂きました。






コメントを頂いてから、『う~ん・・・。』と考えていて、

縫い代をくるむしかないのか?という問いに『そうなのかなぁ・・・。』と思ったり。

で、ちょっと発想を変えてみて『縫い代を表に出したらいいって事か!

という一つの答えが出ました。






各画像をクリックして頂くと大きくなります^^

P6220026.jpg

P6220029.jpg

P6220034.jpg

P6220035.jpg

P6220036.jpg

P6220037.jpg

P6220038.jpg

P6220039.jpg

P6220040.jpg

P6220042.jpg

P6220044.jpg


と、こんな感じです

どうでしたか??

この方法をなんとなくでも頭に入れておくだけで、いろんなパターンに応用出来ると思うんです

この記事、ショップページにも補足でリンク貼られてた方が親切かな?また貼っておこう


表に付属テープ出すのが嫌なら裏の縫い代をくるむしかないかな?と思いますが、

今回は一番に『縫い代が体に当たらないようにする』という事に対しての改善策は、

『縫い代を裏側に出さない=縫い代を表側に出す』という答えだったので、

この方法をご紹介させて頂きました

この『マメ知識』がどなたかのお役に立てれば幸いです


From:Mahoe Anela cocone

いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Mahoe Anela モバイルショップOPENしました♪
Mahoe Anela Shop

| ソーイング豆知識 | 19:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【リブ付けを簡単にするワンポイント♪】

こんにちは^^

coconeです♪

今日は皆様が『いつも楽しみ❤』と言って下さる『豆知識』のご紹介です^^



今日の豆知識、裾や袖口、衿付けやウエストベルト付けなど、リブ付けで苦戦されている方には

覚えておくととても便利な方法なのでオススメです♪

『私はリブ付けなんてお茶の子さいさいよ!!』というベテランさんには

おもしろくない記事ですみません^^

でも、そんなベテランさんでもくるくる巻いてくる素材なんかの時には

とても活躍してくれる方法ですので是非ご一読を♪



この方法は縫製工場でも実際に使っている方法なんですが、

新仕様書には所々でご紹介させて頂いております♪

画像が悪くてすみません(^_^;)


1、リブを二つに折り、見頃に仮止めしていきます。
(※この時、端から1mm~2mmくらいのところに仮止めのステッチを走らせます)

13

リブと見頃の差があればある程、ロック一発でのリブ付けは難しくなると思うのですが、

こんな風に先に仮止めしておくとロックでの失敗が最小限になります^^

★こんな感じで仮止めが出来ました

14

2、ロックで付けていきます

もう仮止めが出来ているのでロックは楽チンです^^
(※この時に先程の仮止めの糸をロックのメスで切り落としていきます)

15

仮止めの糸が残ってしまうと着脱しにくくなるのと、糸がブチッと切れてしまうので注意します

★リブが付きました^^

16




どうでしたか?

『こんなん知ってるわい!』という方にはおもしろくない記事ですみません(^_^;)


私の作る仕様書には、殆どと言っていい程、マチ針などを使ったピン打ちが登場しません。

かといって、細かい補足が出来ていなかったなぁと反省しています(*_ _)

今からの仕様書はこんな風に少しポイントも織り交ぜながら、

極力マチ針を使用しないで作れるように仕様書を作っていければなぁ・・・と思っています^^



実は、ご存知の方もおられると思いますが、

実際の縫製工場ではマチ針は一切使用しないのが基本なんです。

効率よく縫い上げるのは勿論ですが、衣服に針の混入を防ぐ為でもあります。

ノッチとミシン技術だけで縫い上げていきます。

今日ご紹介した方法は、端がくるくる巻く難しい素材や、

リブ寸法と見頃の寸法の差がはげしい時などに縫製工場が使う方法なんです^^


でもきっとこの方法、初心者の方にも優しい方法だと思います!

もしもリブ付け苦手だなぁ・・・って思ってみえる方がいらしたら・・・と思い

今日はこの方法を記事にさせて頂きました^^

皆様のニットソーイングライフの少しでもお役に立てれば幸いです。


ではでは!

from:cocone

へぇ~!と思って頂けたらクリックしてして頂けると励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

| ソーイング豆知識 | 12:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簡単ピスネームの作り方♪

こんにちは^^

coconeです♪

昨日の記事にピスネームを挟んだ画像をUPしたところ、

『ピスネームってどうやって作っているの??』というお声を頂戴しまして^^

なので、今日は【ピスネームの作り方♪】のご紹介です★

簡単なのでご存知の方は沢山おられると思いますが、

一応リクエスト頂きましたのでお付き合い頂ければ幸いです(*_ _)



・・・と、その前になんですが。

mocamochaさんファンの方ならもう既に『あれ?』と、

お気づきの方は沢山いらっしゃると思うのですが、

通常販売のカートに、 【sorry sold out! 入荷連絡を希望 】という

ボタンが追加されているのはご存知でしょうか??

私も気になって、mocamochaさんの担当さんに聞いてみたのですが・・・。

なんとっっ!!

このボタンをポチッ!とクリックしておくと、再入荷になった時に

入荷お知らせメールが届くように

なったらしいですよ~♪♪

『入荷したら連絡が欲しい』というリクエストには今まで応えられていなかったのが

このシステムのお陰でお客様のニーズにお応え出来るようになったと、

担当さんも喜んでおられましたよ^^

もし、入荷待ちしている商品がある方は是非活用してみて下さいね♪

ちなみに、通常販売のみに有効のようです。

何かと忙しいママには結構嬉しいシステムですよね~!

私も通常販売になったら欲しい生地、試しにポチッとしてみよう~っと♪♪



という事で、本題の【ピスネーム作り】へ・・・。

ほんと、超簡単なのでビックリしないでね(笑)

↓↓↓

①、縦4cm、横5cmに四角く裁断します。

P2154797.jpg

②、半分に折り、両端1cmをそれぞれ縫います。

P2154799.jpg

③、ひっくり返す。

P2154800.jpg

以上。



超簡単でしょ?(笑)

あとは付けたいところに挟み込むだけです。

いろんなハギレで沢山作って下さいね♪

P2154805.jpg

【使用生地】
奥:mocamochaボイルガーゼプチガーデン柄ラベンダー
手前右:mocamochaオリジナル20/-ツイルオーガニックコットンフラワーフィールド花柄 エクリュ×フラミンゴ
手前左:mocamochaオリジナル20/-ツイルオーガニックコットンフラワーフィールド花柄 エクリュ×チョコブラウン



手前左のツイル、私もポチりましたが、

バックリボンのAラインワンピをサンプルで作ろうと思っています。

mocamochaさんから少し頂いたのですが、大人な感じで結構可愛いですよ^^

好みは分かれると思いますが、予約販売中にサンプル間に合うように頑張りますね♪

楽しみにしていて下さい!


さてさて、昨日の大人サロペットの続きを縫い縫いしてきます^^

夕方間に合えば更新しにきますね~!

from:cocone

ファイト~!の応援クリックよろしくお願いします♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

| ソーイング豆知識 | 11:02 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【簡単パッチポケットの作り方♪♪】

こんにちは^^

coconeです♪

昨日の記事でご紹介させて頂いたショートパンツ★

後パンツに貼りついているパッチポケット、

私達のパターンでは結構登場する事が多いんですけどね。



丸くカーブをした形なものですから、このカーブの丸みをうまく出すのに

皆さん結構苦戦されてるようで、

今日はそのカーブの丸みをうまく出す簡単な方法をご紹介したいと思います^^



1、ポケット口の端にカラロックをかけます。
(分かり辛い生地ですみません(汗)これはいつも通りの工程ですね。)

P2034395.jpg

2、いつもならポケット口をそのまま折り返してステッチをかけるのですが・・・。
  ※ここがかなりの重要ポイントです!!

ポケットの周囲にもカラロックをかけるのですが、その時に差動をかけてロックするんです!!

こんな感じに↓↓

P2034396.jpg

如何ですか?平面だったポケットが少し立体的になりましたよね?←これが大事です。

作動の分量は機種によって異なる為数字は明記出来ませんが、

作動をかけすぎるとポケットの縦のラインが縮みすぎてしまってポッケが小さく

丸まり過ぎてしまいます。

また逆に作動分量が少なすぎると平面のままで立体になりません。

↑や、↓の画像を参考にお手持ちのロックのジャストな作動分量を探してみて下さい^^

P2034397.jpg

↑裏表間違ってロックかけてるのがバレバレですね(笑)
別にどっちでも問題はないので、そこは愛嬌って事でお許し下さいな♪

3、ポケット口を折り返してステッチをかけます。

P2034398.jpg

4、カラロックしたロック幅にそって、カーブが綺麗に出るようにアイロンで形を作ります。

P2034399.jpg

↑ロックの作動を上手く利用する事で、こんな感じにアイロンでシュシュっと綺麗に

丸みを出す事が出来るんですね~^^

ポケットの中の生地端もほつれてこないし一石二鳥なんです❤

↓ハイ、もう出来ちゃいました♪

綺麗な丸みが簡単に出来てますね~^^

P2034400.jpg

5、見頃にポケット位置の印を入れます。
(これはおまけの話し。)

P2034402.jpg

分かりにくいのですが、黒い点が3つあるの分かりますか??

皆さん、ポケットの印付けってどこにうってますか?

この方法は縫製工場が実際に既製品の印をする時に実践している方法なんですが、

パターンのポケット位置ありますよね?

その本来の位置よりも少し内側に印をするんです。

しかも、薄い色目の生地なんかは、シャーペンでピッと印するだけでも十分に見えます。

内側に印をする事で、あとでチャコの印を消す必要もありません。

6、印が隠れるようにポケットを乗せ、ステッチでたたきつけます。

P2034403.jpg

はい、完成です^^

どうでしたか?

少しポケット作りたくなりましたか??(笑)



メモってもらわなくても、今後の仕様書はこの方法に切り替えていこうと思ってます!

こっちの方が皆さんに喜んでもらえそうな気がしてきました^^

新しい仕様書作り頑張ってます♪

現在はサロペットの仕様書作りをしていて、

もうすぐAラインのリボンワンピとフレアースリーブのカーディガンの仕様書を作らないといけません。

コートのパターンを楽しみにして下さってたユーザー様にはお待たせしてしまって申し訳ないのですが、

もうここまでずれこんでしまったので、申し訳ない気持ちも踏まえ、

コートも次の予約販売で【特別価格】を実施しようかと思ってます!!
間に合わなっからすみません(>_<)仕様書は無理でもサンプル縫うのは大丈夫だと思います・・・。

そしてそして!!

なんと!!

4wayコートをフード付きにして6wayコートにする予定です!!

きゃぁぁぁぁぁ~( *´艸`)

ついにカミングアウトしてしまいました!!


っというのも・・・。

これにも秘話がありまして・・・。

コートのパターン、mocamochaさんやお世話になってる会社にも協力を要請するのですが、

多分結構なお値段になってくると思うんです・・・。
(その分、特別価格の時にGETして頂きたいと思ってますので頑張りますね!)

まぁ、だけど、コートは買ってもそれなりに○万円とするものなので、

パターンと生地を買った方がそれでもお安いとは思うのですが、

やっぱり、買ってもらうからにはmahoe anelaとしてはいろんな用途で使って頂きたいわけですよ。

それでね。

思いついた事があったんです!

それは・・・。

レインコート!!

高いパターンを買って頂くわけですから、冬場だけじゃなくて、やっぱり一年中使って欲しい!

そんな事をいろいろと考えていたら思いつきました^^

子供のレインコートって、女の子はアカかピンク!男の子はブルーかイエロー!みたいなのが

定番って感じでどれも同じように見えてしまうんです。

そして、ハンドメイド好きなママ達が求めているような可愛いものって本当に売ってませんよね?

それを、mocamocha&mahoeanelaがコラボで実現してみたいと思います^^

だって、親子ペアのレインコートとか、超可愛くないですか??

雨の日のお出かけも楽しくなりそうです♪

だから、フードは必須だろう・・・って事になりまして。

またフード付きのサンプル画像、完成したらご紹介しますね^^



そこで皆さんが思うのは『生地は何使うのよ?』って事になると思うんですけどね。

coconeは現在、mocamochaさんに可愛いナイロン素材を探して欲しい!とお願いしてあります。

しかも、贅沢を言えば【撥水(はっすい)加工】にしてほしい!とお願いしています。

【撥水加工】というのは、水をはじくように加工されているという事です。

安いレインコートは撥水加工されていなかったりで、

長く着用しているとナイロンに水が浸みてくるのですが、
(子供って雨でもどろんこになって長時間遊ぶじゃないですか?)

撥水加工だとその心配が軽減するからなんです。
(ビニールでコート作ったら動きにくいでしょ?(笑))

なので、あとはもうmocamochaさんにお願いするしかないのですが、

既にもう動きをかけてくれています^^

上手く可愛い柄が見つかるといいんですけどね~。ドキドキ・・・。

ここまで告知して、生地がなかった~ってなったら本当にすみません(>_<)

これが今の私の妄想です(笑)

皆さんにもこの妄想を一緒に共有してもらいたくて、

言いたくて言いたくて先にカミングアウトしてしまいました(笑)

是非、楽しみにしていて下さいね~♪♪

from:cocone

ポッケのへぇ~(笑)&cocone仕様書頑張れよ!の応援クリックよろしくお願いします♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

| ソーイング豆知識 | 12:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT