Mahoe Anela blog

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三重県津市の新玉亭

こんにちは^^

coconeです~♪

今日はこの週末にお出かけした時のお話を少しさせて下さい*^-^*


三重県には津(つ)市という所があって、(日本一短い市名)

そこに用事があって行ってきたのです。

その会場の近くに『新玉亭』という『鰻屋さん』があるんですけどね。

そこが結構有名で。

私は出産前に一度主人と行った事があったんですが、

kizunaも行きたいって事で今回一緒に食べに行ったんです^^
(おいおい、ダイエット中に鰻って・・・ψ(*`ー´)ψ ゥヶ)

注文したのはコチラ↓↓

P1294304.jpg

これで並盛りなんですけどね。

鰻が3切れのって、お吸い物が付いて1260円なんですよ~!

鰻の割にお安いですよね??

しかも、めちゃくちゃ美味しいんです!



私、家で焼くうなぎはどうも皮が苦手で・・・。

だから我が家の食卓にうなぎが登場する事はいまだかつて一度もありません。

かといって、外食の鰻ってホント高いですよね。

すぐに、『これでパターン買えるやん!』とか、『生地買えるやん!』とか、

思ってしまいます(笑)←ハンドメイドは常に抜けませんww



でも、やっぱり炭火で焼いたうなぎは美味しいですよね~!!

しかも、このお店のうなぎは皮も柔らかくってとろけました❤

ちなみに、主人が注文したのはコチラ↓↓

P1294303.jpg

並の中盛り。デカッ(笑)

↑の並に、プラス105円で御飯がこんな事に!!(゜o゜)

更に『大盛り』なるメニューもあるのですが・・・、

中盛りでこれだったら大盛りって・・・どんだけ~(*゚д゚*)


ちなみに、★お店のHPはコチラ★

もしも三重県にお越しの際は機会がありましたら寄ってみて下さい^^

※但し、接客はかなり無愛想なおばさんです(笑)



そして・・・。

このcocoが着てるワンピース、以前の記事でもご紹介した事があるのですが、

本当にお気に入りでヘビロテしてます。

cocoがまだ私のお腹にいる時に、私のマタニティーと、rinkaと三人お揃いで作ったのですが、

80サイズで作ったのに、87cmになる現在でもまだ着れています!!

今は膝上になりました^^チュニックワンピです。

P1294300.jpg

冬は重ね着、夏は一枚で着れます。

ネットにも入れずにガラガラ普通に洗濯していますが、型崩れも全然しません!
(これは素材がエステルスムースだからなんですが)

大人ワンピはマタニティーにもいけるし、ホント大活躍なんです^^

切替がハイウエストなので、大人ワンピもかなりスタイルよく見えるんですよ!

P1294301.jpg

とにかく、mocamochaさんに可愛い柄のエステルスムースを探して欲しいとお願いしてあるので、

その生地が見つかった段階でサンプルアップです^^

早くお届けしたいです♪

是非是非、お楽しみに~!!

from:cocone

応援クリックよろしくお願いします♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

| cocone | 15:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★オススメ平ゴム★

こんばんは~^^

coconeです!

今日は(も?)ドタバタでした・・・。

本日の19時からmocamochaさんでカート追加になるパターンの、

用意が今日最終だったんです(^_^;)

はぁ~。間に合ってよかった・・・。ホッ(:_;)



ところで、

今日の記事はcocoに作った冬用のかぼちゃパンツをご紹介させて頂こうかと思ってたのですが、

実は・・・、


『mahoe anelaさんはどんなゴムを使っているの?』という質問を受けたので、


まぁ、今日はそのゴムの話題でもしようかな?と*^-^*


というのは、質問下さった方が仰るには・・・。

【手芸屋さんで売ってるのは1mカットで、余りが勿体無い。】

↑そりゃそうだ!!かなり勿体無い(>_<)


それから・・・。

【安いのは洗濯するとクルクルする】 

などなど。


で、この方は以前オークションで私の作品を落札して下さったのですが、

私が使ったゴムはお洗濯してもクルクルしないのが気になって・・・との事!

そこに気がついてくれるのが嬉しいです♪ひそかなこだわりなので^^


なので、もしかしたら他にも同じような疑問をもってみえる方がいるかな?と思い、

夕方からこんな記事を書いております^^


でもね、私は附属類の事は専門ではないので、

もしも間違ってたらごめんなさいね(>_<)

多分大丈夫だと思うのですが・・・。


私がゴムを選ぶ時に気にしているのは『オペロンゴム』かどうかです。

オペロンゴムは、しなやか?という表現がいいように思いますが、

肌触りがこう・・・何せ、しなやかなんです(笑)

そして、柔らかい。

そして、お洗濯に強いんです♪

だから、子供服には向いていると思います^^

ネットで検索したら下記のSHOPがHITしたのでご紹介しておきますね♪

多分、1m買いするよりもかなり安いと思います。

↓↓↓

★参考SHOP★

↑のSHOPを見てもらったら分かると思いますが、

こんな感じで1巻き購入するとロスがなくていいですよね^^

私達のパターンだと、20mm~25mmがオススメです。

くしゅくしゅレギンスだけは胸下のゴム位置なので、10mm~15mmが良いですね。


ただし、私もいろんなゴムを手にしますが、

同じゴムでも本当にいろんな種類があって、時々『えっ?(:_;)』ってゴムにも遭遇します。

だから、一度はカット売りを購入して試してから1巻き購入された方がよいかな?と思います。



それから、↑はソフトゴムですが、『ハードタイプ』もあります。

その名の通り固いといいますか、戻り(キックバック)が強いです。

私はベビーや子供のお腹のしめつけを考慮してソフトゴムにしますが、

例えば、大人用で『私はもっときついゴムの方がいいわ!!』という方には

『ハードタイプ』がいいでしょうね^^


っとまぁ、こんな感じでしょうか?

いろんな店舗でいろんなゴムがあると思いますが、

一つの目安として『オペロン』を覚えておくとよいかと思います^^


ではでは、かぼちゃパンツはまた後日♪

from:cocone

『へぇ~』のポチっと(笑)よろしくお願いします♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

| ソーイング豆知識 | 19:14 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作★男女兼用ラグランTのお披露目♪

こんにちは^^

coconeです♪

今日は2度目の更新です!

お題の通り、新作のご紹介です!!!



・・・と、その前に!

この度のカウプレ当選者様~!

大変お待たせいたしました~( *´艸`)

本日全ての発送が完了いたしました*^-^*

メール便での発送になりますので今週か来週くらいにお届け出来ると思います♪

荷物が無事にお届け出来たかどうかだけ、また改めてご連絡頂けると幸いです(*_ _)



そしてそして・・・。

パターン販売のスケジュールについてお知らせです^^

1月24日のmocmamochaさん新着UPの際には本当に沢山の方に

パターンをお買い上げ頂きまして本当に有難うございました<(_ _*)>

この場をお借りしてお礼申し上げます!!

そして、売り切れサイズのございます下記商品を

明日の金曜日、19時に新たに追加させて頂く事になりました。


 ・2wayトレーナーワンピ 大人サイズ
 ・2wayトレーナーワンピ 子供サイズ
 ・くしゅくしゅレギンス 大人サイズ
 ・くしゅくしゅレギンス 子供サイズ
 ・6wayワンピース
 ・かぼちゃパンツ
 ・2wayふりふりかぼちゃ
 ・2wayくま耳ベスト
 ・ブーツカットパンツ

なかなかいつも数量をご用意出来ずで申し訳ありません。

ご検討のほどよろしくお願いいたします<(_ _*)>



さてさて、そろそろ本題に・・・。

先ずはこの写真見て頂けますか?

↓↓↓

P1140486.jpg
P1140484.jpg

この写真の男の子達は見ての通りの双子ちゃん♪

kizunaが出産の際に入院していた病院でお友達になったママが写真を送ってくれました^^

そう、kizunaが出産した事を機に私達が目覚めたハンドメイド。

その作品を一番に着たい!と言ってくれた双子くんママが

まだ当時1歳になっていない双子ちゃんに90サイズをオーダーして下さり

作った記念すべき作品なんです*^-^*(なんだか恥ずかしいです(笑))

当時ブカブカだった双子くんがすっかりジャストサイズになって、

公園を走る姿はなんだか感動モノです^^

写真を送って下さったkiyoママ♪どうもありがとう~(〃▽〃)



そして、この写真と新作が何の関係があるのかという事なんですが・・・。

以前から男の子ママに『もっと男の子服パターンを!』というお声を沢山頂戴しておりまして。

それを形にしたいと思った時によみがえってきたのが↑のお洋服達。
(でも、パーカーではないのですが(^_^;))

参考にしたのは『星柄★』

kiyoママもとても気に入ってくれていて、

kizunaと二人で『あの★柄を参考にしよう!』って事で作りました^^

随分と前置きが長くなってしまいましてスミマセン(笑)

↓↓↓コチラです♪

P1274282.jpg

ただのシンプルラグランTかよ!って突っ込んだそこのアナタ・・・。フフフ。

じゃんっ↓↓↓

P1274283.jpg

このデザインは後ろがポイント!

星柄のアップリケを張り付けてみましたぁ~(〃▽〃)

アップです↓↓

P1274284.jpg

キルトで星柄を作ってみたのですが、生地がプックリしていて何だかいい感じ♪

個人的にはかなりツボにはまった可愛さなんですけどね^^

自己満足かもしれないですね(笑)

前見頃が淋しいわ・・・という方は、他のパターンについてるポッケなんかを付けて

アレンジしちゃって下さいね♪

さらにアップ↓↓

P1274285.jpg

キルトの中綿や、生地がほつれないように、ステッチはジグザグです^^

そしてそして・・・。

じゃじゃ~ん!↓↓

P1274291.jpg

お袖は重ね着風に長袖にアレンジ出来ちゃいます~♪

そして、みんな大好きくま耳フード付きで~す^^

FRONT↓↓

P1274293.jpg

前は柄に、後は無地にしてみました^^

アップリケのアップ↓↓

P1274289.jpg

今回はジグザグステッチのカラーを見頃カラーの配色にあわせてみました♪

そしてそして・・・。

じゃんっっ!!↓↓

P1274295.jpg

女の子でも楽しめるように、【ハート】も作れちゃいます❤

しかも・・・。

タートル付き♪♪

ハートのアップ❤↓↓

P1274297.jpg

ハートは赤の配色でジグザグしてみました❤

FRONT↓↓

P1274299.jpg

こちらも前後で柄と無地に♪

↑の車柄とはお袖のプリントを逆にしてみました^^



っと、こんな感じです~!

どうですか??

結構楽しんで頂けるパターンになったと思います^^

しかもっっっ!!!

このパターンね、シンプルラグランTと、ドッキング可能です!

女の子ママで、既に現在シンプルラグランTをお持ちのユーザー様には、

【レイヤードのお袖と、ハート柄、星柄】のみを別売りさせて頂く予定です^^

また、くま耳ベストやトレーナーワンピを既にお持ちのユーザー様には、

【くま耳フード・タートル衿なしタイプ】で販売させて頂こうかな?と。

そして、フルセットタイプ。

この3種類くらいに仕分けしないとお手持ちのパターンとかぶってしまうと思います。



ちなみに、フルセットタイプは・・・。

 ・丸首の半袖
 ・丸首の長袖
 ・くま耳フードの半袖
 ・くま耳フードの長袖
 ・タートルの半袖
 ・タートルの長袖    合計6種類×2柄=12way  になります。


まぁ、タートルの半袖はないかもですが、一応作れるという事で・・・。



パターン販売の組み合わせは現状↑の3タイプを予定しておりますが、

こんな組み合わせの方がいいんじゃない??というご意見がございましたら忌憚なくお寄せ下さい!



何だか自分でもどの型紙に何がドッキング出来るのかややこしくなってきた(笑)

現在、仕様書にドッキング出来るパターンを明記して欲しいなぁ~!といったご要望も頂いており

検討している最中であります^^

実現出来るように頑張ります~♪


はぁ・・・。

すみません、サロペットとコートの仕様書が全く前に進みません(+_+)

お待ち頂いてる皆様、本当に申し訳ございません!

頑張りますね~!!

from:cocone

coconeファイト~!!のクリックよろしくお願いします♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

| パターンの事 | 17:31 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★フィラメント糸の使い方(補足)★

こんにちは^^

coconeです(*_ _)

今日は新作デザインのご紹介記事を午後からUPする予定ですが、

先日の記事でチラッとご紹介した、フィラメント糸についていくつか質問がありましたので、

補足で豆知識を簡単にですがUPさせて頂きますね^^



フィラメント糸がどんな性質なのかは、前回の記事でなんとな~く理解して頂けたかな?と思うのですが、

こんな感じでネットショップでも販売していますよ♪

↓↓↓

参考SHOP♪

↑このショップは検索したら出てきたサイトなのであくまでも参考です。

でも、写真を見れば分かりますが、とても光沢があって綺麗でしょ??



ちなみに番手ですが・・・。

スパン糸と同じ60番でも太さが違うので、50番手でも大丈夫ですよ。

より繊細さを求めたいなら60番手がよいかと思います^^



皆さん、リバティ大好きですよね~❤

あのシルクタッチの手触り、一度手にとれば誰でもその良さは分かるはず♪

そう!

このフィラメント糸はリバティのタナローンには最適です!!

ローン生地をスパン糸で縫うと、ピリピリと縫いツレ(パッカリング)がおこりますよね?

これってどうやっったら綺麗になるの??って思ってる方も多いはず。

そんな方にはホントにオススメ!

フィラメント糸に変えるだけで、本当に仕上がりに差がでます!!

フィラメント糸の持つ繊細さと、ローン生地の繊細さが見事にマッチングします^^

騙されたと思って是非挑戦してみて下さい*^-^*


ロックの時のピリピリも、ステッチの時のあのピリピリ感も、嘘のようにスッキリ!!
(多少の技術は必要ですが(笑))

でも、ホント、綺麗になりますよ!



それから、針の番手。

普段、ニット生地だと皆さん11番とかが多いかな?

ニット針はそのまま使えます。

リバティだと7番か?とも思いますが、そこまで揃える必要はないでしょう。

手持ちの9番で大丈夫だと思います^^



もし挑戦して綺麗に出来たら、ブログされてる方なんかは

この記事をリンクして頂き、知らないみんなに教えてあげてね❤

みなさんのリバティライフのお役に立てると嬉しいです^^



という事で!

ではまた午後から登場します^^

新作、乞うご期待!!

from:cocone

参考になったかな??
応援クリックよろしくお願いします♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事

| ソーイング豆知識 | 11:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疑問解決!何だか分からない糸の使い分け♪

こんにちは^^

coconeです♪

今日は2度目の更新で~す!

前回ご好評頂きました、【ソーイング豆知識】記事^^

今日は以前からお問い合わせ頂いたりしてました、

糸の種類や使い分けについて簡単にご紹介したいと思います♪

この記事を読んでくれた方の参考になりますように・・・。



先ず、一言に【糸】といっても、すごい数の種類があるのですが、

その中でも大きく3つに下記の3種類をご紹介したいと思います。

↓↓↓

P1254269.jpg

↑↑↑
左から、【ウーリー糸】【フィラメント糸】【スパン糸】です。

素材は全てポリエステル100%

でも、加工方法を変える事で全く違う種類の糸になっています。

何が違うの?という事ですが・・・。



先ずはウーリー糸。↓↓↓

P1254270.jpg

フィラメント糸やスパン糸に比べ、ものすごい伸縮性があるのが特徴です。

主に、メロウ始末(巻きロック)の際の振り糸に使われます。

『ロックの振り糸』の意味が分からない方はコチラの記事へ★



続いて、フィラメント糸。↓↓↓

P1254271.jpg

表面の光沢感と、つるつるした指触りが特徴で、スパン糸よりも強度があります。

一見、シルク糸のように見えますよね。

この糸は表面がつるつるしているのでニット生地には不向きで、

主に布帛の縫製に使われます。


そして、スパン糸。↓↓↓

P1254272.jpg

表面がケバケバしていて、ザラザラ?とした指触りが特徴です。

写真の画像ではケバケバが分かり辛いのですが、

皆さん普段使っているミシン糸は主にスパン糸だと思うので、

手にとって見ていただけたら理解していただけるかと思います^^

スパン糸は、逆に布帛には不向きでニット生地の縫製に適しています。



3本一緒に撮影してみました^^

同じポリエステルなのに、違う種類の糸になるなんて何だか不思議ですよね♪

P1254273.jpg



そして、これはメロウ始末(巻きロック)の画像です↓↓↓

P1254274.jpg

ウーリーはこのように、その特徴である伸縮性を生かし、このような使い方をされます。

メロウ始末(巻きロック)についてはまた後日、詳しくご紹介したいと思います^^



そして、どうして【フィラメント糸→布帛】で、【スパン糸→ニット生地】なの?

という疑問が発生してくるかと思うのですが・・・。

先ずはこの画像を見て下さい。↓↓↓

P1254275.jpg

縫い目がピリピリとつっていますよね。

これが耳にされた事があるかもしれませんが、俗にいう【パッカリング】といわれるものです。

そしてこの画像↓↓↓

P1254276.jpg

パッカリングがなくなって、まっすぐ綺麗になってますよね?

これ、先の画像が【スパン糸】で、

後の画像は【フィラメント糸】に変えただけなんですよ。



このように、素材によって糸を変えるというのは、

作品の完成度や見た目にも大きく影響してくるのです。

ニット生地は伸びる素材なので、フィラメント糸を使うとほつれやすいんですね。

また逆に、布帛にスパン糸を使うとケバケバと喧嘩してパッカリングの原因になるのです。



裏を返せば、布帛は伸びないのでフィラメントはほつれにくく、細い糸が適しています。

また、ニットは伸びるのでスパンのケバケバが良い具合に繊維に絡まってくれるのです。



しかし、↑↑の生地は実は布帛でなく、ニットなんです。

ポリエステル100%のエステル素材。

このように、ニットだから全部スパン糸でOK!というわけではなく、
(大抵はスパン糸で対応出来ますが)

エステル素材のような化繊に対してはフィラメント糸の方が適する場合もあります。



こんな感じで、意味は伝わりましたでしょうか??

糸の意味を理解する事によって糸の選び方がまた変わってくると思います^^

技術だけではカバーしきれないパッカリングなどは、これが要因な事もシバシバ。

今後の知識として皆さんのお役に立てれば幸いです*^-^*

ではでは!

明日はkizunaと病院行きです。

大した事はないのですが、二人で持病を抱えておりまして。

病気も同じなのは流石双子ならではです^^

神戸の専門病院まで行って参ります。

なので明日の更新は出来ませんが、また明後日頑張ります!!

from:cocone

cocone頑張ったね~!の応援クリックよろしくお願いします♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

| ソーイング豆知識 | 16:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT