Mahoe Anela blog

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【新作!mahoe anela定番Tシャツ♪】

こんにちは^^

coconeです!

28日は更新出来なかった~ぁぁぁぁ(>_<)

27日の夜中、cocoが急に発熱してしまって・・・。

インフルエンザ??とも思ったのですが、坐薬を入れて朝まで様子を見ていたところ、

翌日も午前中からずっと元気で^^

多分、手術の影響かな?突発性だったようです。

少し風邪もひいたようで、咳をしたりはしていますが元気にしております!!

という事で、めずらしく土曜日に更新してみました*^-^*



今日はお題の通り、現在試作中の【mahoe anela 定番Tシャツ】第一弾!のご紹介です^^

と言っても、【先日の記事】で大人用はチラッとご紹介させて頂きましたので、

今日はお揃いのBaby&Kidsをご紹介させて頂きますね~❤

まずは画像を・・・。↓↓

P4286264.jpg

↑手前が90、奥が100サイズです♪

coco&rinkaモデル用に作ってみました^^

この画像では素材がよく分からないと思うのでアップです↓↓

P4286268.jpg

スムースのプチガーデン柄に、衿はリネンベージュのアランニット!

後にはポイントにレースを縫いつけてみましたよ~❤↓↓

P4286267.jpg

昨日着せてみたら後のレースがポイントになってメチャカワでした♪

ボディーに着せてみました↓↓

P4286269.jpg

ふりかぼとの相性バツグンな丈です♪

でも、男女兼用なので昨日はブーツカットとあわせてみました^^

また着画は改めてご紹介させていただきますね!

BACKです↓↓

P4286270.jpg

基本的に重ね着を意識しているので、重ね着してもモタつかないよう

今までのmahoe anelaパターンの中ではピッタリシルエットになっております!

でも、着脱のしやすさはこだわりますよ^^

そりゃ、ピッタリTなので限界はありますが、そこいらの既製品よりは断然よかあんばいでございます!!

レースアップ↓↓

P4286272.jpg

今回は花柄で作ったので男子ママには想像してもらいにくくってすみません(>_<)

一応スカートなしでボディーに着せた画像もご紹介しておきます↓↓

P4286274.jpg

BACK↓↓

P4286273.jpg

使用パターン:mahoe anela 定番T 丸首&長袖Ver.
表地:mocamochaオリジナル40/コーマスムースニットシルケットプチガーデン柄 ベージュ
衿リブ:http://www.mocamocha.com/SHOP/F12430-32-T.html




実は・・・。

このパターン、大人用は【ちるさん】がモニターして下さったのは先日ご紹介しましたが、

子供用のモニターもお願いしていたのです*^-^*

100サイズのモニターは、親子ペアで【ちるさん】に。

そして、130サイズのモニターを【くれもなさん】にお願いしております^^


また、皆さんブログで紹介して下さるかと思います~♪

皆さんのご意見を伺いながら今回のTシャツまで形にする事が出来ました!

ちるさん、くれもなさん!修正後のパターン、本日発送させて頂きますので、

またレポートの方よろしくお願いいたします(*_ _)


そして・・・。

今回モニターに参加して下さったお二人からは、

『こんな風にパターンが出来上がっていくんだ~!』とか、

『一緒に参加出来て嬉しい!』というお言葉を頂戴し、とても嬉しく思っております^^

迷惑ではないだろうか・・・と、とても心配していた気持ちが吹っ飛ぶくらいに楽しくやりとりさせて頂きました!

また今後もいろんな方にモニターをお願い出来たらなぁ・・・と、妄想をしております♪


皆さんは連休どこかにお出かけされるのでしょうか?

私は主人の実家に帰省する予定こそありますが、

それ以外は久しぶりに友人と会ったり、殆どはロンパースの最終調整と定番Tの修正に明け暮れる事になりそう(苦笑)

まぁ、また改めて平日にでもゆっくり出来たらなぁ・・・と・・・。←多分無理??(笑)

ではでは!という事で・・・時間あったら更新しにやってきますね~♪


ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さり有難うございました*^-^*

from:cocone

関連記事

| パターンの事 | 11:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【くしゅくしゅレギンスパターンアレンジ寸法のお知らせ!!】

こんにちは!

coconeです^^

今日は変なお天気ですね~。

ジメジメ、どんよりしております・・・。


ようやく!ようやく!ロンパースの仕様書が完成いたしました^^

疲れまひたぁ・・・。


そうだ!今日の18時からmocamochaさんにて

売り切れパターンの追加と、新着2型の販売が開始されます!

【ポワンパンツ】も追加させて頂きますので是非チェックしてみて下さいね^^



さてさて・・・。

今日は、くしゅくしゅレギンスのアレンジについてご紹介させて頂きますね^^

ずっと以前からブログを見て下さってる皆様は既にご存知かとは思いますが、

過去にくしゅくしゅレギンスや、ふりふりかぼちゃ

6wayワンピのパターンとドッキングしてアレンジ作品を作って下さりブログにUPして下さった方々の作品を

先ずはご紹介させて下さい♪♪


みかん箱さんアレンジはコチラ→

なおさんアレンジはコチラ→

ちるさんアレンジはコチラ→


みかん箱さんなおさんは、ふりかぼとのドッキングバージョン。

ちるさんは、6wayワンピのフリルの土台布を2枚→4枚にアレンジして作ってくれています。




ってか、くしゅくしゅレギンスのパターンをお持ちでない方には???ってな記事ですよね(^_^;)


このレギンス、股上がすっごく深くてお腹の上までスッポリ隠れる丈になっているのです。

けど、これって思いっきり秋冬仕様なんですよね。

もちろん、秋冬はめちゃくちゃヘビロテ出来るパターンなんですけどね!!


でも、皆さんがアレンジして下さった方法は、深い股上をカットして

ウエスト位置までベルト付け位置を下げてアレンジして下さっているのです。


そこで・・・。


kizunaと相談した結果、今から用意していくくしゅくしゅレギンスのパターンには

ウエスト位置の案内線を入れてアレンジ出来るようにしようか!という事になりまして^^

そしたらまたバリエーションが広がりますもんね!

もっと早くに行動出来ればよかったのですがすみません(>_<)


つきましては・・・。

既にご購入下さっている方向けに、何cmカットすればいいのかご報告させて頂きますね!!

先ず、こちらの画像をご覧下さい(*_ _)↓↓↓

P4276260.jpg

↑の画像の中の【↑ここからここまで↓平行にカット】となっている部分を

サイズ別に下記の通りカットしてもらったらOKです^^


 ・70 10.5cm
 ・80 10.5cm
 ・90 11cm
 ・100 12cm
 ・110 12cm
 ・120 13cm
 ・130 13cm
 ・140 13.5cm
 ・mom S~M 13.5cm
 ・mom L~LL 13.5cm


折角ご購入頂いたパターン、出来る限り使って頂きたいと思っております^^

よかったら是非アレンジして使って下さい~♪♪


それでは・・・。

今日もまだまだ頑張ります~!!



ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さり有難うございました*^-^*

from:cocone
関連記事

| パターンアレンジ | 16:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【mahoe anela定番Tシャツのモニター結果お知らせ♪】

こんにちは!

coconeです^^

明日、27日のmocamochaさん新着UPには、

このサロペットと、このサロペットの、

パンツ部分だけを取り外したパターンが新しく仲間入りする事に決定いたしました^^

予ねてから『パンツ部分のみの販売を!』とのお声を頂戴しておりましたご要望に

ようやくお応えする事が出来ました^^

つきましては、明日18時にmocamochaさんにてカートに追加される事になっておりますので是非チェックしてみて下さい^^



さてさて、今日の話題はと言いますと・・・。

こちらも予ねてから熱望頂いておりました、mahoe anelaの原型Tシャツ!

先ずは丸首&長袖のデザインで水面下にてサンプルを進めておりました^^

重い腰を上げるきっかけになったのは、ブログを通して仲良くさせていただいてる、

【KATAKATAのちるさん】のつぶやきから・・・。

ちるさん、お肌がかなりの敏感肌でハンドメイドのお洋服もかなり素材にこだわって制作されております。

作品もすごく丁寧で、半ば変態か?と思われるような発言もしばしば・・・(笑)

そんなこだわりを持ったちるさんから、天竺でも綺麗に着れるシルエットの

Tシャツパターンが欲しいの!という声を頂いたのです。

それまでは、Tシャツのパターンはいっぱい安くで出回っているし、

わざわざ作る事もないのかな・・・?などと思ったりしていたのですが、

そんなにいっぱい出回っていてもなかなかコレ!!といったシルエットのパターンに出会えないと・・・。

ましてや天竺のパターンは殆どがダバッとしたシルエットなんだそう。

それを聞いたkizunaのパターン魂に火がついてしまい・・・(^_^;)

そして、どうせなら!!と、あつかましくもちるさんにパターンモニターまでお願いし、

今回のお披露目となったのでございます^^


随分前置きが長くなってしまったのですが、

ちるさんが作って下さった作品を早速ご紹介させて頂きますね!

こちらデス↓↓↓

s-P4241412.jpg

作ってもらったのは、それなりの肉厚のしっかりめな天竺。

きっと、皆さんのご家庭にもゴロゴロしているような(笑)一般的な天竺で。

こういうあまりフィット感のない生地でTシャツ作るとどうしてもシルエットがダバッと

してしまうのはある程度仕方のない事なのですが・・・。

続いて着画でっす!↓↓

s-P4241410.jpg

モデル、159cm Mサイズ着用してくれています
(ご本人曰く、日本人の典型的な標準体型ズバリ!だそうですw)

使用したパターンサイズは160-Mサイズです。

どうですか?

天竺なのにダバッと野暮ったい感じがなく、ほどよくフィットしてくれています^^

ほどよいゆとりなのに、窮屈でなくとても着やすいとちるさんも大絶賛してくれました!!

お袖も上げ下げしてもらいましたが窮屈でなく大丈夫と!

袖丈は少しだけ長めの設定にしてあります^^

前見頃にはカーブをつけており、こうする事によって胸のふくらみなどによって

奪われてしまう距離を補い、着用時に前裾がめくれあがってこないよう工夫しています。

身丈も普通の既製品で売ってる丈よりも長く設定しています。

短すぎると隠したいヒップラインがそのまま出てしまったり、

しゃがんだ時に背中が出てしまったりしますがこのパターンだと大丈夫^^

s-P4241383.jpg

それから・・・。

どうですか??↑のデコルテッッ!!

このラインもこだわりましたよ~^^

あまりに詰まりすぎた丸首は、顔を膨張させて大きく見せてしまうのですが、

やはりママの着るお洋服、少しでも小顔効果を期待したいじゃぁないですか!!

こんな風に綺麗に鎖骨を見せてあげるととてもスッキリした印象に仕上がります^^

下着の肩紐等も見えてこないか確認してもらいましたがOKでした!

そしてそして・・・。

なんと!!

ちるさんのお母様までモデルをして下さいました~!!↓↓

156cm Msize 54y

モデル、156cm 同じくMサイズ着用 

どうです??

お歳も伺いましたが・・・。何なんです?このスタイル!!

めっちゃ綺麗ですよね~^^

お母様の鎖骨も是非是非!

s-P4241365.jpg

私達の母世代はデコルテの開きすぎたデザインは首元のシワなどが目立ってしまい、

着用するのを嫌がる傾向がありますよね。

でも、ちるさんのお母様もこのシルエットはすごく褒めて下さってたようです^^
(まぁ、デコルテが綺麗なので隠す事もないですよね~(--))


っという感じでちるさんにモニターをして頂いた次第です!

ちるさんもブログで紹介して下さっています^^記事はコチラ→

いやはや、素敵なお二人にモデルをして頂いたお陰で表現したい部分をご紹介する事が出来ました!!

お忙しい中ご協力頂き本当に有難うございました<(_ _*)>


でも・・・。実はまだモニター何着かお願いしているの・・・ボソッ


そして・・・。

気になるサイズ展開は・・・・。←え?気にならない?まぁまぁ・・・。

子供サイズ、70~140

大人サイズ、150ーM・L、160-S・M・L、170-M・L の、

合計15サイズ展開を予定しております。


尚、子供服は男女兼用パターンにする為、首ぐりの開き具合などもう少し修正を入れる予定です。

価格は子供~ママ服まで、一律1200円(税別)を予定しております^^

発売時期はGW明けくらいを目標に、ロンパースと一緒にスタートしたいと考えております。


尚、このパターンの長袖にはちるさんのご要望により、半袖丈のラインを一本入れておきます!

縫い代の調節などはして頂く必要はございますが、是非半袖アレンジも楽しんで下さい^^

それでは!!

今日も引き続きロンパの仕様書制作です^^

頑張りまっす!!


ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さり有難うございました*^-^*

from:cocone

関連記事

| パターン販売 | 15:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【新作ロンパース着画のご紹介♪】

こんにちは^^

coconeです!

いやはや、この度の入院生活も何とか無事に終える事が出来ました!

途中、術後は麻酔の影響で嘔吐や発熱もあったりで大変な時もありましたが、

経過は順調との事、cocoちゃん頑張りました^^

今日からまた頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

娘や私の事を心配してメールも頂けてとても心強かったです^^

有難うございました❤



さてさて、先日の記事でご報告させて頂きました、ポワンパンツの新仕様書のメール配信に

コメントやメールにて配信リクエストや質問等お寄せ頂き有難うございました(*_ _)

現時点で全ての方に返信を完了させて頂いております。

もしも不達等の場合はお手数ですがご連絡下さい。

ご確認のほどよろしくお願いいたします<(_ _*)>

メール配信記事はコチラ→



そして、今日は先日作ったロンパースのサンプルを、

友人の娘ちゃんに着用してもらったので着画をご紹介させて頂きます^^

では早速・・・!!コチラです↓↓

P4136129.jpg

着てもらったのは→

FRONT↓↓

P4136130.jpg

どうですかね?

友達もめっちゃ可愛いと褒めてくれていました^^

この、パネルレースプリント本当に可愛いプリントですね!

私も今回の予約でしっかりポチッておきました!

届いたらオークション用に作りたいと思っています❤

P4136135.jpg

そして・・・。

続いてはコチラ↓↓

P4136120.jpg

ちなみにこのロンパは→

P4136127.jpg

75cmのモデルちゃんに両方とも70サイズを着用してもらっています^^

ちょっとズボン丈が不足しているので修正でプラスしておきますね!

けど、身長が伸びてもこんな感じの7分~8分丈で着てても全然可愛いですね♪

よかったよかった♪♪

うんしょ!!↓↓

P4136115.jpg

こんな動きもへっちゃらで~す^^


今日は今からロンパースの仕様書作りです!!

楽しみに通常販売での発売を心待ちにしてくれている方から

『販売はいつですか??』というお問い合わせを沢山頂いているのですが・・・。

お待たせしてしまってすみません(>_<)

半袖半ズボンは問題ないのですが、どうしても長ズボンの着用で納得いかない点が一つだけまだ

クリア出来ていないところがあるのです!!

大丈夫と思っていたのですが、やはり着せてみるとこだわりたくって・・・。

なので、もう少しだけお待ち下さい!!

今週の水曜日に新着UP出来るように調整はしているのですが、

生憎今朝からkizunaが体調を崩しており・・・。

今週末からはGWにも突入してしまいますし、何とか今週に・・・とは動いています。

また経過はご報告させて頂きますね!!

ご理解のほどよろしくお願いいたします<(_ _*)>


それでは!!

今のうちに仕様書制作頑張りまっす!!


ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さり有難うございました*^-^*

from:cocone

関連記事

| パターンの事 | 12:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ポワンパンツ仕様書メール配信のお知らせと着画ご紹介♪】

こんばんは!

coconeです(*_ _)

今日はもうこんな時間。

こんな時間に更新した事はあったかな・・・。

明日から入院生活なので頑張って更新しにやって参りました^^


さてさて、今日からmocamochaさんの通常販売に仲間入りしました、

mahoe anela 2wayポワンパンツと、mahoe anela フレアースリーブショートカーディ

どちらも着回しのきくデザインでオススメでございます~^^

また、ポワンパンツにつきましては仕様書を新しくリニューアルしてお届けさせて頂きます!


・・・という事で。

【mahoe anela 2wayポワンパンツ】の仕様書メール配信を只今から受け付けさせて頂きます。

【現在受付中の写真付きフルカラー新仕様書メール配信可能デザイン】
 ・HM-05-PT かぼちゃパンツ
 ・HM-06-PO シンプルラグランT
 ・HM-13-PT くしゅくしゅレギンス
 ・HM-12-OP 丸首&タートル2wayトレーナーワンピ
 ・HM-01-PT 2wayポワンパンツ


かぼちゃパンツとシンプルラグランの配信についての詳細はこちら→
くしゅくしゅレギンスの配信についての詳細はこちら→
トレーナーワンピの配信についての詳細はこちら→

もしもご要望の方がおられましたら、

【メールフォーム】又は【コメント欄より非公開】にて、

 ・欲しい仕様書のデザイン又は品番
 ・配信可能なメールアドレス

を記載の上メッセージを下さい。

尚、新仕様書はフルカラーでの配信になります。

プリントアウトされる場合はお手数ですがカラー出力でお願いいたします。


他デザインも順次フルカラー仕様書へ切り替えていきますので

完成次第にブログにてご報告・メール配信させて頂きます(*_ _)


尚、mocamochaさんの在庫状況によって旧仕様書が届く場合がございます。
(今回のポワンパンツの通常販売分は全てカラー仕様書です)

その際は『メール配信希望』とご連絡頂けますでしょうか。

大変お手数をおかけしてしまい申し訳ございません!

ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)



さてさて、続きまして着画のご紹介です^^

以前開催させて頂きましたチャリティーオークションで落札して下さった方から着画が届きました♪

落札して下さったのは【natural-life**のnon*さん】

息子さんの着画です♪↓↓

IMG_2447.jpg

IMG_2448.jpg

2y10m 88cm 12.5kg

飛行機柄がよくお似合いで可愛いです^^

あぁ。この文字をどけたいわ・・・。

いつも言ってますね(笑)

この下にはめっちゃ可愛い笑顔があるのです^^子供の笑顔には癒されますね♥

ご自身で作られる腕をお持ちなのに賛同して下さり落札までして頂きました^^

しかも、また参加して下さるそうです!nonさん、本当に有難うございました!!


nonさんはブログでチャリティーグッズを販売されたりしておられます!

前回のは既に終了しましたが、近々第2弾(ニット生地販売)をチャリティーでされるそうです^^

私も参加させて頂こうと思っておりますので、興味のある方はnonさんのブログ

チェックしてみて下さいね~!!


もしも他にも着用画像送って頂ける方おられましたら是非^^

掲示板に投稿して下さっても構いません~♪お待ちしております♥



そして・・・。

以前のポワンパンツの着画を少しご紹介しておきます^^

最近このブログを見て下さっている方には初公開かな?

もう知ってるわよ!という方はcocoの成長を温かい目で見つめてやって下さいw

P7081152.jpg

↑毛が短くてちょんまげも立ってる(笑)可愛いなぁ・・・←ハッ(゜o゜)親バカ発言w

これはフォークロアジャガードで作ったポワンパンツ♪

P7171406.jpg

↑こっちはハーフパンツバージョン^^

こんな風にアランニットで作っても可愛いですよ~♪

P7171410.jpg

↑前見頃は飛行機柄のスムースなんですの。

今では消えてしまった腕のスジ・・・。懐かしいなぁ・・・。

このスジ、産まれた時はいっぱい入っていて消えるかどうか心配したものでした^^

お陰様でパンパンに太らせて頂きまひた(>_<)


と、今日もポワンパンツの話題でございました^_^;

さて、入院準備がまだ出来ていないので←遅っ!!

今から準備したいと思います!

それでは皆様!よい週末を~*^-^*


入院生活頑張れ~!!の応援ポチして頂けると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さり有難うございました*^-^*

from:cocone
関連記事

| パターン販売 | 23:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT