Mahoe Anela blog

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【おとパンの縫いモチUP方法♪】

こんにちは!

本当は昨日に更新したかった内容だったのにすみませんーーー(>_<)

いよいよ初のイベントが今週土曜日に迫ってまいりまして( ꒪Д꒪)

いつもの如くテンパッているcoconeです^^;

あ~。

ドキドキ・・・。

また、イベントの様子など写真に収められたらいいなー♪と思ってはおりますが、

余裕がなくて忘れてしまったらごめんなさい~(*/ω\*)

とにかく、ラストスパート頑張りたいと思いますー^^


さてさて、【前回の記事】で少し触れていた、

【おとこのこストレートパンツ】のアレンジ術?的な事を今日はご紹介したいと思います^^

先ずは完成画像から♪

↓↓↓

P3299116.jpg

あれ??って思いました??

パッと見た感じは前回の作品とそんなに変わりはないように見えますか??

違いを比べてもらいやすいように、あえて同じ生地で作りました♪

P3299117.jpg

↑先ずは後パンツ。

ポケットの上にある切替が一段減っています。

そして、ベルト通しもなくなっています。

P3299115.jpg

↑続きまして前パンツ。

前ポケットがなくなりました。

前中心の開き見せ飾りステッチや、ボタンホール等も省略。

もちろん、前にもベルト通しはついておりません。


この省略パンツ、後ポケットも省略してしまえば、

裁断時間を入れても1時間はかからないです。

ダブルステッチや裾見返しなどを省略すればもっと早く出来ますよー♪♪


以下、簡単ではありますがアレンジ方法をご紹介します^^

↓↓↓

P2048906.jpg

1、上記の4パーツを省きましょう♪

  ※後ポケットを付けたい方は「ベルト通し」と「前ポケット袋布」のみ省きます。

P2048907.jpg

2、「後パンツ」と「後ヨーク切替」を上の画像のように貼りあわせます。

  ※それぞれの出来上がり線が重なる位置でテープ止めしましょう。
  注意※セロテープは今度はがす時に破れるのでマスキングやメンディングテープで貼りつける!

P2048908.jpg

3、「前パンツ」と「前ポケット向こう布」を上の画像のように貼りあわせます。

  ※2番と同じく、それぞれの出来上がり線が重なる位置でテープ止め。

P2048909.jpg

4、上記のように5パーツになれば完成です♪

  ※裾見返しはお好みで付けて下さい^^



と、こんな感じです!

あとはお好みの素材で裁断して下さい♪



このパンツ、素材がストレッチきいている事もあり、【90-M】サイズで試しに作ったのですが、

現在98cm、17kgの娘が履けました!
(通常はおとこのこストレートパンツのサイズ、100-Lサイズです^^;)

また後日、着画を撮れたらご紹介したいと思います♪

省略バージョン、なかなかいいですよ♪

パターンの貼り付け作業もすごく簡単なので、是非お試し頂きたいです(*^。^*)


パターン:mahoe anela おとこのこストレートパンツ 90-Msize




ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪♪
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


にほんブログ村

Mahoe Anela モバイルショップOPENしました♪
Mahoe Anela Shop

最後までお付き合い下さり有難うございました*^-^*

from:cocone

関連記事

| パターンの事 | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ヒッコリーでおとパン♪】

こんにちは!

久しぶりに【おとこのこストレートパンツ】を作りました♪

自分の中では結構な大作かも(*^。^*)

こちらデス↓↓↓

P3279104.jpg

何が大作かって?

形は普通なんですけどね・・・^^;

P3279105.jpg

こいつが原因です↑↑↑

ポケットのフラップを皮にしたら可愛いだろうなー♪って思ったのが間違いでした(笑)

結果・・・・。大苦戦を強いられる事に・・・(T_T)

いや、でも、上がりにはすっごく満足しています♪

とーってもかっこよく仕上がりました!!

P3279108.jpg

このヒッコリー、お店の表示には『9オンスくらいの』と、まぁ何とも曖昧な表記(笑)

9オンスってこんなに硬かったかな・・・って感じで、↑のベルトループ付けとか、

後中心を縫う時のヨークの縫い代の硬さとか、針折れの恐怖と格闘しました^^;
(何とか一本も折れずにクリアは出来ました♪)

裁断はkizunaが手伝ってくれたのですが、『(はさみで)手が痛い・・・。』って言ってた・・・。

P3279110.jpg

ポケットの皮使い、周囲は全部断ち切りです。

なので、パターンはちょこちょことアレンジしています。

皮の裏(↑写真参照)と、フラップの見返し部分(↓写真参照)には、スレキを使って厚みを抑えています。

P3279111.jpg

ボディーにも着せてみました^^

_MG_2340.jpg
_MG_2336.jpg


パターン:mahoe anela おとこのこストレートパンツ
表地:アウトレットファブリックス DE844 9オンスデニムくらいのヒッコリーのストレッチ
皮・スレキ:手持ち
リブ:mocamocha30/スパンフライス広巾シンプルチェック柄チョコブラウン
釦:Mahoe Anela Shop ナチュラルココナッツボタン 18mm裏使い





この作品はオーダー頂いたものなのですが、

実は・・・。

『おとこのこストレートパンツ簡単アレンジバージョン♪』でもう一本作りました^^

私が言うのもおかしいですが・・・、おとこのこパンツ縫う時って結構気合いりませんか??

かなり縫いモチを向上させないといけない気がしています^^;

そんな『おとパン』を、もっとサクサク縫えてしまうアレンジ術?です!


今日は長くなったので、明日また更新出来そうだったらご紹介しますねー♪

是非是非お楽しみに^^



ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪♪
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


にほんブログ村

Mahoe Anela モバイルショップOPENしました♪
Mahoe Anela Shop

最後までお付き合い下さり有難うございました*^-^*

from:cocone

関連記事

| handmadeの事 | 14:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【リボンなふりかぼ♪】

こんにちは^^

前回の、【悩み事。】記事に対して心配して連絡を下さった方々に、

少しずつお知恵を拝借しまして♪

お店の問い合わせフォームに追記で文字を入れてみたり、

ブログのTOPに↑のように常に紹介分が出てくるように教えてもらったりと、

少しですが改善してみました♪↑↑↑

教えて下さった先生方!!有難うございましたっっ<(_ _)>

これで少しでも改善の方向に向かうといいなぁ・・・。


残念ながら、↑のF様とは未だに連絡がとれずです(>_<)

何とか気がついてくれないかなぁ・・・。


そんな中、なんと!!

4月のイベントに加えて急遽、31日(今週のね^^;)の

地元の1dayイベントに参加させて頂ける事になったのです!!

そんなこんなでとんでもない状態に陥っておりますので、

とりあえず【迷子メール】の件はこの方法でしばらく試してみて、

イベントが終わってからもう少し何か出来る事をゆっくり考えてみたいと思います^^





さてさて、今日はハンドメイドネタです^^

ふりかぼ続きですみません(笑)

こちらデス♪♪

↓↓↓

P3269089.jpg

キャーー(*/ω\*)

ちょいとラブリーすぎましたかねー(>_<)

たまにはこういうのも作りたくなるのです(笑)

それに、いろんな作品が商品ページにあった方がイメージもしやすいですよね♪

他にも本当はもっともっと作ってページにアップしたいんですけどねー^^;

P3269091.jpg
P3269092.jpg
_MG_2323.jpg

とっても可愛くて周囲にも好評です❤


パターン:Mahoe Anela 【2way♪】ふりふりかぼちゃパンツ 100size
表地:mocamochaリバーシブルオーガニックコットンPOTI接結ニット リボン柄 フラミンゴ
インナーパンツ:mocamochaオリジナルラッチパイルニット無地起毛加工フラミンゴ
リブ:mocamochaアランシャーリングニットエクリュ




ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪♪
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


にほんブログ村

Mahoe Anela モバイルショップOPENしました♪
Mahoe Anela Shop

最後までお付き合い下さり有難うございました*^-^*

from:cocone
関連記事

| handmadeの事 | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【悩み事。】


※23日の14時頃、『くま耳ベスト』についてお問い合わせ下さいましたF様。
 返信メールがリターンで戻ってきてしまいます。再度ご連絡お待ちしております!



こんにちは^^

『ブーツカットパンツ』や『ねじねじスヌード』、『ふりふりかぼちゃパンツ』など、

本当に沢山のご注文を頂き有難うございます!!

『作品掲示板』への投稿もkizunaと二人、毎回楽しみに拝見させて頂いております^^

本来であれば一件一件コメントをお返ししたいのですが、

なかなか出来なくて申し訳なく思っております・・・。

とても励みになっております^^有難うございます♪


お店へ訪問して下さる方も徐々に増え、感謝の気持ちでいっぱいです。

ご注文への対応や発送、お問い合わせメールへの対応などにも追われる毎日ですが、

忙しくてもとても充実した日々を過ごせています^^

本当に有難うございます<(_ _)>


時には厳しいお言葉を頂戴する事もございますが、

お一人お一人の立場に立ち、ご意見は真摯に受け止めております。

皆様の応援メッセージやご意見などを糧に、よりよいお店作りを目指して頑張りますので、

今後も温かく見守って頂けるととても嬉しく思います^^


さて、そんな中本題の『悩み事』なのですが・・・。

『メール対応について』なのです。

一日に数件のお問い合わせを頂くのですが、

基本的に時間をみつけてはすぐにお返事を差し上げるよう努力しております。

しかしながら、中にはリターンで戻ってきてしまうアドレスがあり、

それ以上連絡の取りようがない為に困っております。

つい昨日もありました。しかもお客様は急いで返事が必要なご様子でした。


この場合、お客様の立場からすると『問い合わせしているのに返事がこない』

って当然思いますよね。『いい加減なお店だなぁ。』って私も思います。

どうしたらいいんだろう・・・。

とりあえず、お店のお知らせページに赤字で対応状況を記載してみたりはしているのですが、

なんだか不明瞭だし・・・。

かといってホームページをカスタム出来る知識なんてないし(T_T)

ダメモトで今回はブログ記事のトップに書いてみたのですが、

そのお客様がブログを読んでくれているかどうか・・・(>_<)


とりあえずイベントが一段落するまではこんな感じでブログで告知する方法を試してみようかな。

その後、ちょっと何かゆっくり考えてみよう。

写真もなく、なんだかダラダラと私の気持ちを綴っただけになってしまってごめんなさい^^;





こんな事もありました。

お店でご注文いただくと、『自動配信メール』がお手元に届くと思います。

その配信メールが無事に届くという事は、記載して下さったアドレスに間違いがないという事です。

なのに、後程こちらから手動で送る『確定メール』がお客様の元に何故か届かないのです。

リターンメールになればこちらでも届かなかった事が把握出来るのですが、

こちらでは送った事になっていて、お客様の迷惑フォルダとかにも入っていなくて・・・。

幸い、このお客様には何とか別の方法で誤解を解く事は出来たのですが、

他にも同じような思いをされているお客様が他におられたら・・・と思うととても心配です。


もしも、この記事を読んで下さり『私の問い合わせの返事がない!』といった経験をされた方、

お問い合わせには必ずお返事をしておりますので、一度ご連絡頂けると助かります。

また、『あの人がそんな事言ってたなー』と心当たりのある場合は

是非その方にご一報頂けましたら幸いです<(_ _)>


『確定メール』は休日以外はなるべく即日の対応を心掛けています。

『お問い合わせメール』に関しては、休日以外の即日又は、遅くとも2~3営業日以内に

必ずお返事するようにしています。

もしも今後、不達になるような事がございましたら日数の目安にして頂き、

お店からの連絡がない場合、折り返しご連絡頂けると助かります<(_ _)>



以上です。

長々と悩み事をすみません(>_<)

自分でももう少し模索してみます。

何か変化がありましたら大した事はきっと出来ないとは思いますが

『頑張ってるんだね。』と、温かい目で見守って下さい(笑)

今後ともどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>



ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪♪
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


にほんブログ村

Mahoe Anela モバイルショップOPENしました♪
Mahoe Anela Shop

最後までお付き合い下さり有難うございました*^-^*

from:cocone




関連記事

| ショップ | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【かぼパン3姉妹&ふりかぼ発売開始のお知らせ♪】

こんばんはー★

今日はこんな時間の更新になってしまいました^^;


先ずはお知らせから♪♪

【Mahoe Anela Shop】【ふりふりかぼちゃパンツ】がようやく仲間入りですーー(*/ω\*)

本当に、本当に、長らくお待たせしてしまって本当にすみませんでした!!

沢山のリクエストも頂戴し、とても励みになりました^^

いつも本当に有難うございます<(_ _)>

価格も以前よりお求めやすく設定させて頂きました♪

とっても可愛いシルエットなので、

少しでも沢山の方のお手元にお届け出来たら嬉しく思います(*^_^*)

他のデザイン共々、末永くよろしくお願い致します<(_ _)>


この、【ふりふりかぼちゃパンツ】のパターンなのですが、

一応『2way♪』になっておりまして♪

『ふりふりかぼちゃパンツ』と、スカート部分を取り外して『かぼちゃパンツ』を制作する事が出来ます☆

今日はその、『かぼちゃパンツ』の方を作ってみましたのでご紹介したいと思います^^


コチラです♪

↓↓↓

_MG_2313.jpg

【slowboatさん】のキルトばっかりだったので『3姉妹』かなぁ?って(笑)

_MG_2316.jpg

↑3点ともに、脇裾にはレース&ボタンをポイントに♪

_MG_2297.jpg
_MG_2303.jpg
_MG_2305.jpg

【mahoe anela シンプルかぼちゃパンツ】は、ほんとに『かぼちゃ』って感じで、

結構ゆったりシルエットなのですが、『ふりかぼのインナーパンツ』はあまりボテッとしなくて、

どちらかというとショートパンツって感じのイメージです^^


パターン:Mahoe Anela 【2way♪】ふりふりかぼちゃパンツ かぼちゃパンツver. 90&100size
表地:slowboat ピッサキルト コロン 【スモーキーラベンダー】
表地:slowboat ピッサキルト エストレア 【サワー】
表地:slowboat ピッサキルト ハイジ 【ラベンダー】
リブ:slowboat アラン編み風ニット 【スモーキーラベンダー】
リブ:slowboat アラン編み風ニット 【ピーチ】





それから最後になりましたが、作家さんの新着情報~♪♪

こちらデス。

↓↓↓

+unpeu-010-01.jpg

【teruteruさん】【+un peu】カモフラ×パンダ フード付きカーディガン

新着~♪と言っても、お陰様で掲載するや否やすぐにお嫁入りが決まりまして^^

本日最後のご紹介とさせて頂いた次第です!

お買い上げ下さり有難うございました<(_ _)>


作家さんの新着情報は、イチ早くtwitterでブツブツとつぶやいております^^

『もっと早く知りたかったのにー!』という方がもしもおられましたら、

気軽にフォローして頂けると嬉しいです♪⇒


今日は実家にお泊りです。

オーダー服も制作がたまってきたし、イベントも控えているので

イベントが終わるまでは缶詰状態が続くかな~?

新作の修正サンプルも作らなきゃー( ꒪Д꒪)

キャーー(>_<)

明日、早起き出来るかな・・・。

朝早いの苦手なcoconeです^^;



ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪♪
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


にほんブログ村

Mahoe Anela モバイルショップOPENしました♪
Mahoe Anela Shop

最後までお付き合い下さり有難うございました*^-^*

from:cocone

関連記事

| ショップ | 21:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

