Mahoe Anela blog

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【久々のマメ知識~♪】

こんばんは

さすが地元新聞の効果はすごいですね

皆さん、電話をくれたりネットで調べたりして店舗に来て下さいます

そろそろネットショップのトップページにも、実店舗の紹介ページを作っていかないといけませんね

いろいろ頑張ろう




さてさて。

めちゃくちゃ久しぶりに『豆知識』の記事ですよ~

もしかして、「マメ知識って程じゃないじゃ~ん!」って内容かもしれませんが、

きっと、『そっか!』って思ってくれる方も沢山みえると思うので





先日ブログのコメントに、

『前身ごろの切り替えギャザーの縫い代がうちの子はチクチクすると言ったので
 当たらないように共布で当てたんですが、ロック糸は下ルーパーのみウーリー糸であとは90番です。
 解決策はやっぱり縫い代をくるむしかないですか?
 うちの子が過敏なのかな、以前ゴムシャーリングも嫌と言われたことがあります。
 ちなみに肌着は着ません。』

という内容の質問を頂きました。






コメントを頂いてから、『う~ん・・・。』と考えていて、

縫い代をくるむしかないのか?という問いに『そうなのかなぁ・・・。』と思ったり。

で、ちょっと発想を変えてみて『縫い代を表に出したらいいって事か!

という一つの答えが出ました。






各画像をクリックして頂くと大きくなります^^

P6220026.jpg

P6220029.jpg

P6220034.jpg

P6220035.jpg

P6220036.jpg

P6220037.jpg

P6220038.jpg

P6220039.jpg

P6220040.jpg

P6220042.jpg

P6220044.jpg


と、こんな感じです

どうでしたか??

この方法をなんとなくでも頭に入れておくだけで、いろんなパターンに応用出来ると思うんです

この記事、ショップページにも補足でリンク貼られてた方が親切かな?また貼っておこう


表に付属テープ出すのが嫌なら裏の縫い代をくるむしかないかな?と思いますが、

今回は一番に『縫い代が体に当たらないようにする』という事に対しての改善策は、

『縫い代を裏側に出さない=縫い代を表側に出す』という答えだったので、

この方法をご紹介させて頂きました

この『マメ知識』がどなたかのお役に立てれば幸いです


From:Mahoe Anela cocone

いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Mahoe Anela モバイルショップOPENしました♪
Mahoe Anela Shop

関連記事

| ソーイング豆知識 | 19:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【父の命日&地元新聞TOP記事掲載】

こんばんは★

今日は、どうしても更新したくて。

結局こんな時間になってしまったけど





今日は父の命日だったんです。

昨年の6月21日、私達の父が他界しました。

その時の気持ちを綴った記事です





そして、とても不思議な事がありました。

いや、不思議な事ではないんですが、私がそう信じたい事があったというか・・・。





私達の地元では月に2回、全世帯に地元情報ばかりが載った無料新聞が配布されるんです。

この新聞は市民のみんなが楽しみにしていて人気もあり、イベント情報や店舗情報はもちろんですが、

地元で活動している様々な人の取材が各紙面に取り上げられ紹介されます。


友人から1通のメールが届いたのが5月だったかな??

たまたま友人が編集者の方と知り合いで、会話の中でたまたま私達の話題が出たそうです。

そこから話が一気に加速し、6月上旬に取材を受ける事になったんです(*/ω\*)


6月の取材だったから、掲載されるのなんてまだまだ先だと思っていた双子。

なんと、それは今週配られる紙面の取材だったようで^^;

取材中はいろんな話をし、いろんな写真を撮ってもらい・・・。

でも、どの紙面にどの写真を使ってどんな風に掲載されるかは、

配布される日まで口外してはいけないらしく、

配布される当日、台風の雨風の中編集者さんが届けてくれました。








『ぎょぇぇぇぇぇぇ~~~( ꒪Д꒪)』







「とっ、TOP記事やないですかぁぁぁぁ(*/ω\*)」








有難い事に、通常は1枚しか使わない写真を2枚に。

通常400文字に抑える文章が700字超え・・・。

とても素敵に紹介して頂きました。

紹介して頂いた内容は、『Mahoe Anela Shop』の事ではありません。

『父が生きた証に・・・』と、双子姉妹が独立したという取材内容です。

恥ずかしいので控えめに紙面の写真を掲載させて頂きますね


P6210024.jpg
※広告内容とかどこまで掲載していいかわからないので一応伏せました。


こでれ勘弁して下さい

この先は是非実店舗へお越し下さいませ

この勇気に免じて・・・





記事の内容は、冒頭でリンク貼らせてもらった昨年のブログ記事内容と似ています。

それでも有難いことに昨日から早速、お問い合わせのお電話が鳴りはじめました。

今日も午前中電話が鳴りました。







電話を出ると、父が生前に内職をお願いしていた事がある地元の方だそうで。

私達が幼い頃なので、もう数十年前の事です。

「〇〇さんの人柄は本当によくて・・・。」と、

以前から持っているすごく綺麗な工業用ロックミシンを引き取って欲しいとの事。

『綺麗だから安く業者に手放してしまうよりも、〇〇さんの娘さんにならお譲りしたい』と(T_T)

真面目で無口で仕事熱心だった父。

こんな風に巡りめぐって・・・・。

『大切に使わせていただきます。』と、一旦電話は切りましたが、

引き取りの準備が出来たらまたご連絡下さるそうです。







今日は父の命日。

命日の日を挟んだ週に地元新聞でのTOP掲載。

数十年前にご縁のあった方からの心温まるお電話・・・。

私は・・・。

父の魂があると信じたい。

私達が普段何気に決断している事、導いてくれている気がしてなりません。







編集者さんに話してくれた友人は、元々は友人の妹さんで。

彼女のお姉さんと知り合っていなければ、今回の取材はなかった。

やっぱり、私は人との出会いをこれからも大切にしていきたい。

父のように、私達の子供たちにそう言ってもらえるように・・・。



From:Mahoe Anela cocone

いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Mahoe Anela モバイルショップOPENしました♪
Mahoe Anela Shop

関連記事

| cocone | 23:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3way裾リボンスパッツ♪大人ver。着画あり】

実は・・・。

先々週になるんですが・・・。

なっ、なんとっっっ

地元新聞に取材をして頂いたんです

しかも、写真付き・・・

どんな大きさで掲載して下さるのか

どんな写真が使われているのかっっ

私達には事前に一切わからないんです

明日、編集者さんがお店に届けてくれるそうなので、届いたら確認してまたご報告します

また記事を写真撮って掲載しますね



さてさて。

【子供サイズの3way裾リボンスパッツ】に引き続き、

大人サイズもサンプルアップ出来ましたよ~

子供サイズの方はリボン付きの2タイプを制作したので、

今回の大人は一番シンプルなノーマルタイプです

それぞれ、画像をクリックすると大きくなります

P6180019.jpg

今回も素材を提供して頂いたのは、mocamochaさん

【スプラッシュ接結ニット無地ベージュ杢4月ご予約分】です。

4月予約なので、まだ皆さんのお手元には届いていないと思うのですが、

この接結、杢糸のナチュラル感と表面のふんわり感がすごく表情があって可愛いです

あ。

ちなみにね、このサンプルは簡単だったので6月から来てくれている

新人の『まりちゃん』に作ってもらいました

所々でコツを伝授しながらもサクサク完成

ノーマルタイプは初心者の方にも優しい工程となっています

続いて着画です

P6180022.jpg

お店の前でパシャっと

ちなみに、後ろの玄関ドアの色は私が塗りました

こだわって作ったとても思い入れのある扉です

また、その話は違う時に・・・。

私も試着させてもらいましたが・・・。

もう、本当に履き心地いい~

接結のスパッツなんて、既製品には売ってないですよね!?

へぇ~!こんなに気持ちいいのかぁって感じ。

もしかして、mocamochaさんのこの接結が気持ちよかったのかなぁ??

この接結、予約された方は是非スパッツ作ってみて欲しいなぁ~

裾は出来れば共布で処理したかったのですが、cocoに作ったサンプルを洗濯したら、

裾がクタッとなりがちだったので、スパッツは洗濯頻度が半端ないと思うし、

何度もガラガラまわす事を想定したらやっぱりリブの方がいいねって事になり、

リブ用のテンションに修正する事になりました。

あと、大人も子供と同じく丈が余ってる感じなので少し詰めます。

明日あたりから大人も含めて順次モニターさんに発送していく予定なので、

モニターの皆さんの反応も楽しみですね

まりちゃんのお陰で作業がはかどります



あと、今月中にしてしまわないといけない作業がもう一つ・・・

今月末で、ヤマトさんのB4メール便が廃止になるので、

今までは茶封筒で発送していたパターンをA4サイズにあわせ全部クリアファイルに入れかえる必要があるのと、

それにあわせて佐川さんの送料ももう少しお安く発送出来るように、

いろいろと佐川さんとも相談しながらもう1サイズ小さい箱を作る事に。

今日、箱にするプリント見本が出来てきたのでミニチュアケースを作ってみました

P6180014-1.jpg

これ、コピー用紙です。

隣にマスキングテープ置いてみたのでミニチュアって伝わりますよね

実際はもっと大きく、色もダンボールカラーになるんですけど確認の為に組み立てたので、

折角だから記念に撮影してみました

大きい荷物は従来のケースしか仕方ないのですが、

例え少しの金額であっても送料って安くなるにこした事はないと思うので新しいサイズ追加です

coconeはいろいろと頑張っております

もし、このケースがお手元に届いた際はこんなエピソードも思い出して頂けると嬉しいなぁ


それにしても明日の記事、気になるなぁ・・・


From:Mahoe Anela cocone

いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Mahoe Anela モバイルショップOPENしました♪
Mahoe Anela Shop

関連記事

| パターンの事 | 19:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【新作3wayスパッツのご紹介♪(着画あり)】

こんにちは

今日はまたこちらはものすごく良いお天気でして

え?もう梅雨明け??と錯覚しそうなほどです

いよいよ夏本番を目前にして、今日は新作の発表です


今回の新作は・・・。

【Mahoe Anela 3way裾リボンスパッツ】です

流石に一昨日の夜は寝てしまったのですが、また昨日の夜に夜な夜な2本作り上げました

うんちくの前に画像からいきますね~

です♪

P6149986.jpg

まず、ストレッチデニムにて。

素材を提供して頂いたのは、ニット生地のお店 Nanachan's Tailさん

縦にも横にもとてもよく伸び、程よく肉もあるので膝を守るには最適のスパッツ生地かな?と

ただ、ものすごくクルクルするのが厄介ではあったかな

でも、厚みがあるので『キィィィィーーーー』とかには全然なりません

そんな事はさておいてでもオススメさせて頂きたい素材でした

しかも分かりやすく動画までUPしてくれています♪♪

是非一度チェックしてみて下さいね♪ストレッチデニムニット 紺



P6140004.jpg

続きまして、接結ニットにて。

素材を提供して頂いたのは、mocamochaさん

私の個人的主観ですが、mocamochaさんのPOTI接結って少し固いと思うんです。

なので、この接結で作れれば他の接結は殆ど大丈夫かな?って

なので、あえてこの素材にしてみました。

固い分、破れにくかったりしないかな??

今回使わせて頂いたのは、mocamochaリバーシブルPOTI接結ニット無地 エクリュ です♪




ウエストはスッキリさせたかったので別リブではなく、

見頃の縫い代でゴムをくるんでしまう仕様にしました

P6149981.jpg

今回制作したのは2種類のリボンスパッツですが、

男の子用にも作ってもらえるように、裾は共布のW付け仕様です♪

今回ニット生地のお店 Nanachan's Tailさんで新発売になった、

30/- リップルストレッチフライス ギンガムチェック柄 深緑×ブラックを親子ペアで作ったら可愛いかなぁ?と、

個人的に狙っています(*^。^*)

他にも、赤や黄色、サックスなど元気な男の子カラーがあって、

このパターンにピッタリなんじゃないかなー??って妄想しています

今、サラッと言いましたがこのデザイン【親子ペア】での発売予定です

 ・トレーナーワンピ
 ・クロキャミ
 ・6wayチュニック

などとあわせて頂けると可愛いと思います

こうなってくると布帛のショートパンツのパターンが欲しくなるなぁ・・・

ちなみにおリボンですが・・

P6149978.jpg

↑こっちの形は芯を貼るのでニット&布帛素材兼用リボンです

裾リブも一緒にくるんでしまう仕様になっています^^*

P6140006.jpg

↑こっちのおリボンは、薄手の布帛専用。

芯も何も貼らず、2枚一緒に巻きロックをして縫いつけるタイプです

リボン仕様の時は丸く切り抜いて涙あきパイピングの仕様になります♪

えっっ??面倒臭い??

まぁまぁ、そう言わずにここだけ気合で乗り切って下さいっっ

でも、どうしてもパイピングとかリボンとかは嫌という方の為に、

先も少し触れましたが【パイピングなし、リボンなし】も作れるような仕様にしましたので

これなら早い人なら裁断と縫製で30分で作れるハズ

そんなこんなの【親子ペア】の【3wayスパッツ】

今から各サイズをモニターさんに制作して頂きたく、また後程twitterの方で募集サイズを発表したいと思います

どうぞよろしくお願いします




長くてすみません

深夜に完成した出来立てスパッツを、今朝cocoの試着に成功したのはいいものの、

カメラを持ってなくって私のしょぼしょぼ携帯で撮影したから画像が小さいんですが参考程度に

Image074.jpg

先ず、履かせた感じが履き心地(履かせ心地か??)めっちゃいい感じ

妹を褒めるのはなんですが、『さすがやなぁ・・。』と思わずつぶやいてしまいました

しかも

ぽっちゃりcocoが細くなった??

これ、大人でも再現できるのかなぁ??

このデニムニットも本当にいいと思います

涙あきの大きさはもう少し小さくした方がよさそうですよね。

リボンももう1まわり小さくしたいところ。

Image076.jpg

↑接結の着画です。

デニムニットは画像が暗くてわかりにくいんですが、

膝下で生地が余っているから丈も少し詰めた方がよさそうな感じ。

でも

接結もいい感じにでけてる~

ちなみに、cocoはこっちのリボンにめっちゃ食いついてました

Image077.jpg

転園とかで身体計測の近況がないんですが、多分99cm~100cm、17kgくらいと思います。

先月3歳になったばかりなんですけど・・・。デカすぎる?



このスパッツ進行にあたり、皆さんにいろいろとご意見をお伺いしたのですが、

まぁ皆さん、いろいろと 好き放題 (笑)教えて下さいまして

その貴重なご意見をまとめた結果・・・。

ご要望の多かった5つの要素を取り入れてみました

 ・シルエットを綺麗にしてほしい
 ・履き心地よくしてほしい
 ・履いてるうちに膝が出てこないようにしてほしい
 ・リボンなしも作りたい
 ・ストレッチ生地の他にも綿100%素材でも作りたい

他には・・。
 ・ベア天を一緒に販売してほしい

とかもありました^^;
却下させて頂きましたのでご了承くださいませ(笑)

と、とりあえずこのノルマはクリア出来たんじゃないかなぁ?

あとは各サイズへのグレーディングがどんな感じで仕上がってくるのかドキドキです

この週末に大人パターンも完成出来るかなぁ??

そうそう!!

今回はこのスパッツ、初のマタニティーサイズも発売させて頂く予定です

流石にマタニティのモニターさんは見つからないかなぁ・・・

ではでは、またまたこんな時間っっ

お迎え行ってきます!!


From:Mahoe Anela cocone

いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Mahoe Anela モバイルショップOPENしました♪
Mahoe Anela Shop

関連記事

| パターンの事 | 17:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アプハウスさんリトルフラワーで半袖パフ♪】

つっ、ついに今日からが本格的になりました。

今日はジメジメして肌寒いです

どうやら・・・梅雨入りしたようです。

世間の状態についてゆけてません体感って・・・。

coco&rinkaのレインコートを試しにおんなのこコートのパターンで作ってみたくって、

はっ水加工の生地を買ってあるのですが・・・。

う~む・・・。

これは夜なべするか

って、ここ最近毎日3時とか4時までミシンしてるんですけどね

って事は徹夜かっっ??


ちょっとね、もうミシンする時間が日中なかなかとれないので、

つっ、ついに本縫いミシンとロックミシンを一台づつ自宅に運んでしまったのです

今、我が家のリビングには2台の工業用ミシンがドドンッッと態度でかく居座っています

ってゆうのも・・・。

実店舗で頂くオーダーが・・・。

3ケ月待って頂いてる状態になっていて、
(もちろんサンプル制作や、イベント制作の事も考えての猶予期間を頂いているのですが・・。)

それでも有難い事にオーダーをして頂けて

これ以上お客様にお待たせする事になっては本当に申し訳ないし、

まりちゃんが来てくれた事もあり、日中のペースが取り戻せつつある事や、

旦那さんもついに見かねて家でミシンしてもいいと言ってくれ(言わせたのかな?(笑))、

今までは週末に時間を見つけ、家族に無理を頼んで何とかかんとか調整していた事を、

もう少し前倒しにしていけそうな感じです

うまく予定が進められるように頑張りたいです

新作も・・・・。

進んでいますよ

それはまた後日にでも




最近ちょこちょことお世話になっている生地屋さんが【アプハウスさん】なんですが、

絶対におんなのこパフT作ったら可愛いだろうなぁ・・・と思ってポチッとした生地で、

シンプルラグランの半袖パフを作ってみました

そう、結局おんなのこパフを作る時間がなくてコレクションしていたのでちょうどよかった

もう商品ページには掲載しているので、ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、

ブログでも紹介させて下さい

こんな感じに仕上がりました
各画像クリックしてもらったら大きくなります^^

P6059850.jpg
P6059851.jpg

cocoの新しい保育園は名札をずーーっとつけるみたいなので、このデザインは重宝しそうです

今回もレースを挟んでいます(*^。^*)

P6059853.jpg
P6059856.jpg

↑こっちがcoco用で。

このパフッと感、リブ引っ張るだけなんですよ~

リブの色違いでもう一着↓

P6059871.jpg

見頃は同じ生地なんですよ!!

リブのカラー変えるだけで随分雰囲気変わりますよね

P6059867.jpg
P6059864.jpg
P6059860.jpg

↑で、こっちがrinka用になりました

ちなみに、今回胸元に挟んだレースはこんな感じ↓のストレッチレースです^^

参考になるか分かりませんが、リブとちょうどよく似たカラーがたまたま揃っていたので

P6059838.jpg
P6059841.jpg

パターン:mahoe anela 【2way】シンプルラグランプルオーバー 100size
表地:アプハウス スムースニット生地 リトルフラワー(シュガーブラウン)
リブ:bichette 30コーマスパンフライス ミント&苺ミルク
レース:手持ち


この素材、可愛くて気に入ったので更に追加でコレクションしちゃいました

しかもしかもなんとアプハウスさんの商品ページにも載せて頂きましたよ~

特に私の正体は隠すわけでもなく、改めて告白するでもなく、

ごくごく普通にいつもお買物させて頂いてたのですが

とある店主さんのメモ書きがきっかけで話に花が咲きまして

人と人とのご縁って、どこでどんな風になるか分からないからおもしろいですよね^^*

今回の店主様との出会いも大切にしていきたいと思います


わぁぁぁ

お迎え行ってきまっす


From:Mahoe Anela cocone

いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Mahoe Anela モバイルショップOPENしました♪
Mahoe Anela Shop

関連記事

| handmadeの事 | 17:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT