Mahoe Anela blog

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【次回作のクラシカルワンピース(仮)!】

こんばんは
kokuaです

レースプル(仮)の修正が終わり、モニター様には現行版で作成していただいている所です

リブのかわりにレースで仕上げるお洋服、初めての方も多いと思うので、

今回の仕様書はいつも以上に力を入れて、ポイント等を盛り込む予定です

さて、表題の件ですが、早くも次回作に取り掛かっています。

その名もクラシカルワンピース(仮)
20130531212646.jpg
丸襟、パフ袖、ワンピースとかわいいをいっぱい詰め込んだワンピースにしました

流行り廃りのないイメージのワンピースなので、クラシカルワンピース(仮)

IMG_4063.jpg
IMG_4066.jpg

これ、実はボレロ着てる風なんです~~
そして、前見頃は2重ですが、後ろ身頃は1重なんですよっ
なので、真夏でも涼しく着て戴けると思います
IMG_4072.jpg
このボレロの裾部分。
とってもこだわりました!

よくあるリブ仕上げだとどうしても見頃が波打ってしまうんです。
そこを解消すべく、カーブを研究し、共布で仕上げられるようにしました!

さらに、このワンピースはバルーンスカートにも出来ます
1412.jpg
1414.jpg

こちらはまだ改良が必要ですが、こんな感じになる予定です

このパターンは、基本タイプとしては、スカート部分がノーマルタイプとバルーンタイプの2種、
トップスの襟ありと襟なしの2種作れて4wayとなります

最初にご紹介したボレロ風のボレロ部分は、オプションパターンとして販売する予定です。

さ・ら・に!
秋頃には、長袖パーツを無料パターンとしてご紹介予定です。
方法は、まだ思案中ですなのですが、年中使えるパターンなる予定です


From:Mahoe Anela kokua

いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Mahoe Anela モバイルショップOPENしました♪
Mahoe Anela Shop

関連記事

| パターンの事 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ねこさんCROWN CAPでVネックT♪】

こんばんは

今日は夜な夜な更新です

今週は更なる新作をご紹介させて頂く予定だったのですが、

シルエットが思うように出ず、試行錯誤を繰り返しておりました

その甲斐あって、もう少し修正は入れるのですが、

ほぼ納得の出来る形が出来上がりましたので、

また着画と共にご報告出来たらなぁ~と思っております

キーワードは、「丸衿」「布帛」「ボレロ」「ワンピース」ですよ・・・





ところで・・。

6月29日に地元で1dayイベントの出店が決まっておりまして

各委託作家さんにもヘルプ要請をかけているのですが、

週末や夜の時間を少しずつ見つけてミシンの方もボチボチと進めております

実店舗に男の子服が少なくて、VネックTを作ってみました

HM-25-TS-blog-007.jpg
HM-25-TS-blog-003.jpg
HM-25-TS-blog-004.jpg
HM-25-TS-blog-002.jpg
HM-25-TS-blog-001.jpg

シンプルなので特にコメントはありませんが

このVネック、V先の制作が苦手な方にも作りやすいように

V先のラインにもこだわっているパターンなのですよ~

まだVネックを作られた事がない方にも是非挑戦して頂きたいオススメパターンです

あくまでも目標ではありますが、Vネックのパターンをお持ちの方に向け、
 秋には長袖用のオプションパーツを無料配信出来たらいいなぁ・・・と現在検討中です

表地:ねこの隠れ家 CROWN CAP 30/コーマスムース
型紙:Mahoe Anela 【2way】定番V首Tシャツ

ito-208karashi-001.jpg
ito-269cream-002.jpg
ito-230cyakoru-002.jpg
ito-230cyakoru-001.jpg

使用糸:サンカブトスパン糸 60/3000m C/#208 カラシイエロー
使用糸:サンカブトスパン糸 60/3000m C/#269 クリーム
使用糸:サンカブトスパン糸 60/3000m C/#230 チャコール

この、チャコールカラーのスパン糸、ご覧の通りブラウンにも馴染みやすい優れものです

ダークカラーの糸色は、このカラーがcoconeイチオシです

参考までに


次回の記事は・・・。

新作発表か・・・。

クロキャミアレンジもご紹介したいところです

どちらもお楽しみに


From:Mahoe Anela cocone

いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

関連記事

| handmadeの事 | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【裾リボンスパッツ簡単リボンアレンジのご紹介♪】

引き続きcoconeですっ

前回記事でご紹介させて頂いた、

【3way】裾リボンスパッツの簡単リボンアレンジをご紹介させて頂きますね


「シンプルタイプ」「ニットリボンタイプ」「布帛リボンタイプ」と、

現在3種類のスパッツ制作をお楽しみ頂けるMahoe Anela【3way】裾リボンスパッツでございますが、

リボン作りたいけど縫いモチが上がらん~って時ありますよね

でも、シンプルタイプでは何だか物足りないから何かひと手間加えたいなぁ・・・

って感じの時にベストなアレンジ方法です





以下、簡単な工程のご紹介です

素材の裏表や基本の縫い工程等は省略していますのでご了承下さい

各画像はclickして頂くと大きくご覧いただけます


、お好みのレースをカットします。
 サンプルは110サイズで8cmにカットしていますが、
 5mmピッチくらいでサイズダウン&アップしてカットして頂く感じがいいかな?と、
 作っていて感じましたので参考までに
HM-39-PT-blog-001.jpg

、裾リブを裁断する時は、リボンにする為のタックがとれるように
 フルレングス用のパーツを使用しショップにてメール配信中です
 高さをフルレングスにあわせて裁断して下さい。
HM-39-PT-blog-002.jpg
HM-39-PT-blog-003.jpg

、脇のノッチを参考に、上部分に余白を1cm~1.2cm程度確保し、
 裾リブを折り上げて2cm程度縫い止めます。
 面倒な方は省略してもよい工程ですが、後の型崩れ防止の為にも
 このひと手間はかけて頂きたいところです
HM-39-PT-blog-004.jpg

、用意しておいたレースでタック部分をくるみ、縫い止めます。
HM-39-PT-blog-005.jpg


以上ですっっ

どうでしたか??とっても簡単ですよね

そのままでも可愛いですが、レースの上にこうしてボタンなどを飾って頂いても

またオリジナル感が出せてよいのではと思います

HM-39-PT-020.jpg

リボンスパッツの簡単リボンアレンジ、と~ってもオススメなので

是非是非みなさんも挑戦してみて下さいね

皆様の参考になりましたら幸いです・・・



あんまり飛ばしすぎると体調に影響するので今週はこれくらいにしておきます

来週は現在始動中の新作に続く更なる新作を早々にご紹介出来たらいいなぁ~と思っています

キーワードは、「丸衿」「布帛」「ボレロ」「ワンピース」です

皆さんの好きなキーワードは含まれていましたでしょうか・・・

どんなデザインなのか是非楽しみにお待ち下さい


From:Mahoe Anela cocone

いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

関連記事

| パターンアレンジ | 17:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ねこさんスパンフライスで簡単裾リボンスパッツ♪♪】

こんにちは~

coconeです

まさかの3日連続更新ですっっ


今日はねこの隠れ家さんのサンプルを制作させて頂きましたので

ご紹介させて頂きますね~

かなりお気に入りです・・・


各画像はclickして頂くと大きくなります
HM-39-PT-blog-011.jpg
HM-39-PT-blog-010.jpg
HM-39-PT-blog-009.jpg

作らせて頂いたのはグレースフラワー 広幅40/スパンフライスのピンク系と、

ジュリアン 広幅40/スパンフライス ピーチ系の2種類です

40/スパンフライスなので、30/スパンに比べて厚みも薄く、

こうしてスパッツに仕立てるには丁度よい感じです

程よく肉もあるので、少々転んでも破れなさそうです

そして何よりプリントが可愛いですよね~


ベア天のスパッツみたいにピタッと履かせたいのがお好みの方には、

こちらの生地はすごくオススメですよ


このパターンは「綿100素材でも作れる」をコンセプトにしているので、
逆に綿100%のゆるっと履かせる感じがお好きな方には不向きかと思います。参考までに

HM-39-PT-blog-013.jpg
HM-39-PT-blog-012.jpg

そっ、そしてっっ

既にお気づきになられたでしょうか???

裾リブに簡単なアレンジを追加しておりますっっ


今回は1番簡単な「シンプルタイプ」で仕上げていますが、

もう少し何かアレンジを加えたいなぁ~って時ありますよね

そんな時に簡単に『シンプルタイプ⇒裾リボンスパッツ』に変身してしまう方法です

長くなるのでアレンジの詳細は次の記事でご紹介させて頂きますね

HM-39-PT-blog-006.jpg
HM-39-PT-blog-007.jpg

使用パターン:Mahoe Anela 【3way】裾リボンスパッツ
前印:プチリボン
裾ボタン:ハートキラキラボタンキラキラボタン


少しですがcocoの着画もどうぞ~

HM-39-PT-019.jpg
HM-39-PT-blog-008.jpg
HM-39-PT-018.jpg

間近で見るととても繊細で可愛い柄なのに、

こうして履いてしまうと特にジュリアンは強調しすぎずこんな風に馴染んでしまいますので、

総柄の割にお手持ちのお洋服ともあわせやすいと思いますよ


裾アレンジもさりげなくアクセントになっていてとっても可愛いです

ではでは、続けてアレンジの記事を更新したいと思います

ねこさん、可愛い素材をご提供下さりどうも有難うございました

From:Mahoe Anela cocone

いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

関連記事

| handmadeの事 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【リリーフリルとストレッチレース予約♪♪】

こんばんは~

coconeです

2日連続で更新出来るなんて・・・。どれくらいぶりなんだろう・・・


昨日のmocamochaさん新作生地の最後に少し触れていた↓レース

各画像はclickして頂くと大きくなります
rs-1-yoyaku-001.jpg

このレース、実は6月初旬に予約販売を予定している「ストレッチレース」の新色なのです

こちらの色目は「チェリーピンク」ですが、

既に発売されている「スモークピンクやサーモンピンク」に比べ、

色味もハッキリしている元気カラーとなっております


他にあと4色追加して、合計5色での予約販売を予定しておりますが、

色の仕上がり具合によってはカラー展開を少なくするかもしれません・・。

残りの4色も是非楽しみにお待ち下さい





そして、チェリーピンクのレースを使って早速仕立ててみました

HM-07-IN-R-blog-001.jpg
HM-07-IN-R-blog-002.jpg
HM-07-IN-R-blog-003.jpg

使用した型紙は、Mahoe Anela 【2way】シンプルラグランプルオーバーリリーフリルドッキング♪

裾に使っているフリル生地は新作の方ではなく、

既にお馴染みの「アンティークフリル」です

今回は少しですがcocoの着画が撮れたのでご紹介させて下さい

HM-07-IN-R-002.jpg

この日曜日に4歳のお誕生日を無事に迎える事が出来ました

身長は前回の検診で105cmでしたが、何だかまたそれから伸びているような気がします

すぐにサイズアウトも少し淋しいものですが

とにかく元気にすくすく育ってくれている事に感謝

HM-07-IN-R-blog-004.jpg

大口開けて何やら叫んでおりました

話しがそれてしまいましたが・・

mocamochaさんのラズベリーピンク可愛いですね

4歳になって急にピンクフェチになってしまったcocoがとっても喜んでいました


明日もしも時間が作れたら【3way】裾リボンスパッツのアレンジをご紹介したいと思います

とても簡単可愛いアレンジなので楽しみにしていて下さいね~


From:Mahoe Anela cocone

いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

関連記事

| パターンの事 | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT