Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新作!クラシカルAライン4wayコート♪

こんにちは!

coconeです(*^^)



昨日の私達の記事を見て、たくさんの方に励ましのお言葉を頂戴し、

また、皆さまの貴重なお話を聞かせて頂きながら、

とても元気をもらった二人です。

辛いのは私達だけではないと、皆さまに勇気をいただきました。

この場をお借りして、kizuna共々お礼の言葉とさせて頂きます。

本当に、本当に有難うございました!

これからも精一杯頑張りますのでどうか応援していて下さい(*_ _)



さて、今日は気持ちを切り替えて、先日から制作していたコートがようやく

完成しましたのでお披露目させてもらいにやって参りました♪

kizunaが脳みそフル回転で作ってくれた力作です!

じゃじゃ~ん!!↓↓

PC223963.jpg

どっ、どうですかっ??

試着してみたのですが、既製品に比べてアームホールの動き易さが全然違う~(゜o゜)

というのが率直な感想です!既製品のコートって、袖の上げ下げがすごく窮屈だったりしません??

先ず、その着易さに感動したcoconeであります(*^^)

それから、これ、かなりの重要ポイントですが、かなりスタイルよく見えるからビックリ!!



そしてそして!!



子供サイズは80~140サイズのお届けです。





しかも!!


しっ!かっ!もっ!


大人サイズは子供よりも多い、12サイズ展開にします!!


大人の12サイズ展開なんて、私もアパレルは長く経験しましたが

聞いた事ありません(笑)

絶対に売ってもないですよね!!




そんな事は無理だろうと、kizunaにお願いしてみたところ、

何とかやってみる!っと言ってくれますた・・・。

kizunaが円形脱毛になる日も近い事でしょう(笑)



12サイズの詳細は・・・。

先ずは、7号(S)・9号(M)・11号(L)・13号(LL)の横幅サイズに、

150cm・160cm・170cmの身長にあわせ、

4サイズ×3サイズ=12サイズとなるのです。



なぜ、私達がここまでするのかというと、

どうしてもパターンのお値段がそれなりにお高い設定になってしまう事。

それならば、それなりの付加価値をつけないといけません。

このコート、とてもスタイルよく見せてくれるようにこだわって制作しておりますので、

皆さまに一番近い、一番スタイルが良くみえるサイズを選んで頂きたいと思ったからです。



そして更に・・・。

お袖は長袖と、八分袖をご用意させて頂きます。

衿はノーカラーと丸衿タイプを制作可能です。

その組み合わせにより、4種類のコートを楽しんで頂けます。



それから・・・。

総裏コートはとても作るのが難しいものですが、

簡単に出来る部分は全て簡単にアレンジしています。

コートを作るにあたって、『ここだけは!』という所はおさえつつ、

省略するところは省略しています。



詳しい事はまた後日、ノーカラーコートのサンプルも作る予定ですので、

その時にでもご報告できればと思います。



先ずは子供サイズからご紹介!

今回は丸衿の長袖タイプ。

サイズは90サイズ。

素材はmocamochaさんのテディニット♪

ポコポコした表面がとてもキュートな素材です^^

PC223964.jpg

バックスタイルは、ハイウエストにベルトを付けて足長効果バツグン♪

PC223965.jpg

ん~。可愛い~( *´艸`)

早くcoco&rinkaに試着させたいわん♪

入るのかしら・・・(笑)

PC223966.jpg

袖口にもベルトを付けて、ポッケはやわらかい雰囲気のコートにしたかったのと、

簡単に作れるようにしたかったので、タック入りのふんわりポケット♪
(ポッケの形は大人画像の方がよくわかります)

PC223967.jpg

そして、裏地は花柄の布帛!

こちらもmocamochaさんのプチガーデン柄♪

この柄大好きです^^

PC223969.jpg

どうでしたか??

衿の裏やポケットのフラップ裏、ベルトの裏側も全てさりげなく

プチガーデン柄を使って仕上げているんですよ♪

しかも、このクラシカルな釦に行き着くまでに、何軒の手芸屋さんをハシゴした事か・・・。

20mmの釦を11個揃えるのがこんなに大変だとは思いませんでした(゜o゜)

しかも、20mmが結局なくて今回は27mmを使ったのですが、

これはこれでポイントになってとってもお上品ですよね^^


お店の方が、『何に使うの?』と聞いてくれるので。
(多分私が必死に釦を捜索してたので(笑))

『子供のコートを作ったんです』って答えて。

『何歳の子?』って聞かれたので、

『1歳半です』って答えて・・・。


そしたら、出してくれるのがいかにも『子供向け』って感じのボタンばかりで(^_^;)

そりゃそうですよね。

普通はそうだと思うのですが、coconeは心の中で叫んでおりましたよ。

『子供っぽくないのが作りたいのよ~』って(笑)

折角作るんですもの。既製品にない雰囲気のコート着せたいじゃぁないですか!

絶対にハンドメイドが好きな方ってそうですよね♪♪



話しが少し脱線しましたが、

mocamochaさんに、釦を買うのにすっごい苦労したから、

クラシカルな釦を売って下さいとお願いしておきました(笑)




そして・・・。

大人コート♪

作ったのは、9号の160cmサイズ。

丸衿の八分袖タイプです。

使用した素材はmocamochaさんの圧縮ウール天竺♪

カシミア混で、とっても上品で温かいオススメ素材です。

PC223970.jpg

バックスタイル。

後の丸い見返しの縫い代が少し気になるので、

ここは工程を一つ増やして、その一手間ははぶかないようにした方がよさそうです。

PC223971.jpg

横のシルエット。

kizunaがこだわったシルエットだけあって、

着用するとすごくいい感じなんですよ。

またご紹介しますね^^

PC223972.jpg

ポケットです。

このぽっこり具合が好きです♪この形はkizunaの提案。

本当は玉ぶちのポケットにしようかと思ったのですが、

玉ぶちポケットは結構作るのが難しいのです。

でも、ただの貼り付けポッケになると、コートにしては安っぽい印象になるんですよね。

そこで、今回はタックをとってポコッとしたシルエットにしました^^

PC223975.jpg

大人の裏地はチェックにしてみましたよ。

これはmocamocha担当さんのリクエスト。

カントリーなイメージだったので釦はウッド釦の25mm。

この1枚はmocamocha担当さんにプレゼントしたいと思っています^^

PC223978.jpg


っと、こんな感じで、素材や釦、裏地のチョイスを変えるだけで、

いろんな表情を楽しんで頂けるかと思います^^

また今からノーカラータイプの制作にも入りたいと思っていますので、

また完成したらご紹介したいと思います♪


販売は年明け、1月初旬に通常販売にて販売スタート出来るように頑張ります。

問題は仕様書をどうするか・・・。

アナログ人間のcoconeは手書きの仕様書なのですが、

あまりにも工程が多いので悩んでおります。

う~ん。


今日の記事は随分と長くなってしまいました(^_^;)

最後まで有難うございました!!


from:cocone

関連記事
スポンサーサイト

| パターンの事 | 14:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/22 15:34 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/148-9e0c18d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT