Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春ショートパンツ&春ワンピ♪

こんばんは!

coconeです^^

皆さまこの年末年始、どのように過ごされるのでしょうか?

coconeはお互いの実家に帰省するのと、親戚の家にお邪魔したりで、

そんなごくごく普通のお正月を迎える予定です^^



そして、

今日の午後、父が無事に退院をしました(*^^)v

腫瘍がなくなったわけではないので完治したわけではないですから、

経過を慎重にみていく必要はありますが・・・。

それでも、家族でお正月を迎える事が出来、本当に嬉しいです!

kizunaは母におせちの作り方を習う為、31日から合宿するそうですよ(笑)





そんなこんなで今年はこれで縫いおさめです^^

2010年最後の作品は・・・。

mocamochaさんのお正月予約販売で発売予定の生地が届いたので

それを使ってショートパンツとトレーナーワンピを作ってみました^^

もうお正月を過ぎたら世間はだんだん春色になりますよね~。

mocamochaさんからも届いたのはピンク!ピンク!ピンク!
(男の子お母さんあまり参考にならずですみません^_^;)

という事で、春を意識しながら作ってみました^^



先ずはショートパンツから♪

このショートパンツは、2wayサロペットのショートパンツバージョンで作成しました^^

PC284066.jpg

使用した生地は、ラッチパイルの起毛バージョンのピンク!

この生地、mocamochaさんの生地では私は始めて手にした生地ですが・・・、率直な感想を言います。

良いと思います^^

理由はコレ↓↓

PC284069.jpg

両面使い出来ます!!

裏毛や裏起毛って、裏使いするのには少し抵抗がありますが、この生地は全然OK!

全面裏使いでもいけますよ^^

しかも、これは個人的感想ですが、裏起毛部分よりも表面の方が肌触りがよくて。

裏使いして半袖で作って肌着なしで真夏に1枚でタンクトップやTシャツにも

いけるんじゃないかと思うほど。
(素材の混率を聞くのを忘れてしまったので綿100%だったらですけどね)

肉厚もちょうどいい感じ♪

初心者の方にも扱いやすく、両面使い出来るからデザインの幅も広がると思います^^

カラーも男の子色も用意してくれてるみたいですよ~♪

他の色は私もまだ知らないですが、今からmocamochaさんのプレビューが楽しみです!

ちなみに、切替にはさんだのはお花レースのピンクです♪

このレース可愛いですよ~。テンションがないので使える部分は限られますが・・・。

PC284068.jpg

ラッチパイルの風合いを伝えたかったので柄は使わずにシンプルに両面使いで仕上げてみました。

が・・・。写真で雰囲気をお伝えするのが難しいです^_^;

実物はもっと可愛く出来上がっているのですけどね~。自己満足かもですがw

そんなこんなで春ショートパンツの完成です^^

PC284067.jpg

続きまして♪

トレーナーワンピのパターンを使って作りました。

身頃に使ったのは大人気のオーガニック接結!

し、か、も!!

今回の予約販売ではリボン柄がプリントされるようで・・・( *´艸`)

やっ、ヤバイっす(>_<)

PC284065.jpg

リボンのダークなプリントカラーにあわせて裾のレースもブラックをチョイス。

ピンク×リボンなのにレースを黒にするだけでこんなに大人っぽい雰囲気になるんですね★

リボンのアップです↓↓

PC284064.jpg

でも、このリボン柄はプリント柄が一方方向なので、

思っている以上に用尺がかかってしまうのがマイナスポイントですよね。

でも可愛いからついつい買ってしまいます^_^;困ったものです・・・。



年明けにサロペットの着用画像をご紹介出来れば♪と思っています^^

今年の更新はこれで最後になるかなぁ・・・。

家の事放ってあるので大掃除とかまだ残ってます(汗)

時間があったらまたやってきます!



皆様どうぞよいお年をお迎え下さい<(_ _*)>

来年が皆様にとって素敵な一年になりますように・・・。



from:cocone

応援クリックよろしくお願いします♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| handmadeの事 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/155-497610fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT