Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロックミシンの糸調子について

こんにちは!

coconeです^^



カテゴリに新しく【ソーイングマメ知識】を増やしました。

ロックミシンに苦戦されているとメッセージを頂いたりするので、

ソーイングの初心者の方に向けて、なるべく分かりやすいように

主にロックミシンについて気がついた事を時間をみつけて記事にしていきたいなぁと考えてます^^



ベテランさんには『えっ?そんな事?』という内容になるかもしれませんが、

初心に戻り懐かしく眺めていただけたらと思います*^-^*



という事で、今日はロックミシンの糸調子の見方について。

先ずは綺麗な調子から。

表目です↓↓

表目

裏目です↓↓

裏目

表目裏目ともに、上振り糸・下振り糸・針糸2本、合計4本の糸調子のバランスがよく、

見た目にも綺麗なのは分かっていただけるかと思います。



そして、次はこの画像です↓↓

上糸きつい

↑表目に【下振り糸】がまわってきてしまい、なんだか汚いですね。

この原因は、【上振り糸がきつすぎる】か、【下振り糸がゆるすぎる】かのどちらかです。



お次はこちらの画像↓↓

下糸きつい

↑さっきとは逆で、今度は裏目に【上振り糸】がまわってきてしまっています。

この原因はさっきとは逆で、【上振り糸がゆるすぎる】か、【下振り糸がきつすぎる】のです。



そして・・・・この画像↓↓

針糸ゆるい2

↑なんじゃこりゃ~('_')って感じですよね。

これは、【針糸】の調子がゆるすぎるのが原因です。

針糸のダイヤルを右にまわして糸調子をきつくすればな直ります^^


じゃぁ、針糸をきつくきつくすればよいのか?という事ではありません。

きつくしすぎると、縫っている最中に針糸がプツンと切れてしまったり、

着脱の際に糸がプチプチと切れてしまいますので注意しましょう!



ちなみにこちらの画像↓↓

これは、4本糸ロックの左側の針糸のみゆるくして、その縫い目を割った画像です。

こんな風に、左側の針糸のみ糸色を変え、調子をゆるくする事によって、

袖付けや、脇縫い、袖底縫いや衿リブ付け、裾リブ付けのはぎ目に、

配色で糸目を出す事が出来るんですよ^^

針糸ゆるい

↑コレ、結構可愛いですよ^^

特に男の子服にはオススメ!!

男の子服はデザインがシンプルになりがちだと思うのですが、

こんな一手間で配色ステッチのお洋服に出来ますよ♪♪

また私も機会があったら作ってご紹介したいと思います^^



ちなみに、3本糸ロックでは出来ない仕様ですのでご注意下さい。

こんな感じでマメ知識をこのカテゴリに綴っていきたいと思います^^

以上coconeでした♪♪


from:cocone

応援クリックよろしくお願いします♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| ソーイング豆知識 | 12:00 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/13 12:18 | |

すごいためになります!

こんにちは!
実は、私はニットソーイングはほぼ初心者です…。。。
バックとか、小物とかカーテンとか…、そんなのはよく作るんですけど。。。(^^;

先日、叔母から4本糸のロックミシン(ベビーロックミシン『衣縫人』とありました)をもらい、これからいろいろ活用しようと思っていたところです。

ですから、分からないことがいっぱい!
こういう豆知識って助かります!!
これからも色々教えて下さ~い。

できれば、今度は糸を教えてくれると嬉しいな~♪
ニットソーイングするにあったって、最近ウーリー糸なるものを知ったばかりで…。。。汗
ロックミシンの上糸、下糸で糸の種類をかえた方がいいとか、このニットにはこの種類の糸がいいとか…ってありますか?

あ、忙しいのにすみません!

本当。こういう豆知識は勉強になります!
嬉しいです♪

| plumeria | 2011/01/13 12:52 | URL |

鍵コメさま♪

早速嬉しいコメントを有難うございます♪
これからも皆さんにロックミシンライフを楽しんで頂けるような
記事を増やしていけたらなぁって思っています^^
いつも応援ありがとうございます♪
頑張って下さいね~!!

| cocone | 2011/01/13 12:57 | URL |

plumeriaさま

コメント有難うございます^^
喜んで頂けて私も嬉しい限りです♪
糸ですかぁ・・・。
なるほど!
そうですよね^^
糸も初心者の方にとっては悩みどころですよね。
分かりました!!
近々糸の事も記事にしたいと思います^^
少しお待ち下さ~い(*_ _)

| cocone | 2011/01/13 13:16 | URL |

そういう使い方もできるんですね!とても参考になります。
ロックミシンをいまいち使いこなせていないので、こういう記事は嬉しいです^^
そうなんですよね。男の子の服って、なんだかシンプルになってしまって・・・。
今度、息子の服を作るときに挑戦してみます~。

| ちる | 2011/01/13 16:04 | URL | ≫ EDIT

とっても嬉しいです!

こんにちは。

ロックミシンで配色ステッチできるんですね1知りませんでした!

初心者の私には、本当に役立つ情報です!!
mahoe anelaさんの作られた服ってすごく綺麗ですよね!
少しでも近づけるように、これからも、待ってます(*^_^*)

ロックミシンじゃないんですけど、レースのつけ方教えていただきたいです。
そんなこと?って感じですかね。
mahoe anelaさんの作られてるの見てると裾にレースついてますよね?
レースのどの部分を、どう縫うの(直線?ジグザグ?)か悩むんです。
もし、お時間あったらいつでもいいのでお願いします<(_ _)>

| なお | 2011/01/13 16:30 | URL | ≫ EDIT

ちる様

参考になってよかったです♪
是非今度トライしてみて下さい^^
こんな情報を沢山発信出来るように頑張ります~!!

| cocone | 2011/01/13 17:05 | URL |

なおさま♪

そうなんです!
簡単なので挑戦してみて欲しいです^^
(糸調子をわざとくるわせるので最初は難しいかな??)
縫製褒めてもらえて嬉しいです♪
私の知識などでよければいくらでもご紹介しますよ^^
レース付けの件はメモっておきました(笑)
また時間をみつけて記事に出来るように頑張りま~す!

| cocone | 2011/01/13 17:10 | URL |

すごいわかりやすいですね。さいごの4本糸ロックの左側の針糸のみゆるくして・・・とはダイヤル数字いくつくらいにしますか?
あとウーリーを1本のみかえてつかうとほか3本にくらべてウーリーがゆるくすすみます・・・なのですぐ縫い目がきたなくなるんです。ウーリーのみネットをかぶせてもそしたら進みが逆にわるくなって・・・・

いい方法ないですかね?いそがしいのにすみません。ちなみにウーリーはいつも4本中1本つかわれますか?

| きのこっち | 2011/01/14 10:23 | URL |

きのこっち様

コメント有難うございます^^
折角訊ねて下さったのに答えにならずに申し訳ないのですが、
私が使っているのが工業用ミシンの為、参考になるダイヤルの目盛がないんです。
言葉だけの説明になるので伝わり辛いかもしれませんが、
思い切ってゆるゆるにしてみるくらいでも大丈夫です。
右側の針糸の調子さえきちんとしていれば、お洗濯や着脱に支障はありません。

それから、ウーリーの件ですが。
通常はウーリーを使うのは巻きロック(メロウ)始末だと思うのですが基本は2本です。
(上振りと下振り)でも、上振り一本でも大丈夫です。
綺麗に仕上げるには2本にした方がよいと捉えてもらったら大丈夫です^^
(ウーリーについては他にも問い合わせ頂いてるので後日記事にしますね)

それから、ウーリーがゆるく進むという意味が伝わりにくいのですが、
それは、巻きロックをする際に調子が上手く出せないのでしょうか?
それとももっと違うシーンでウーリーが登場しているのかな?
もう少し詳しく教えて頂けたらイメージ出来るかな・・・。
またよかったらコメントお待ちしております^^

| cocone | 2011/01/14 11:24 | URL |

毎回ブログ楽しみにしています☆

今製作している物がありロックミシンとこちらのパターンを購入したもののまだ手付かずです。最近ロックミシンの本を買い基礎を勉強してました!その時にこの様なブログはとても助かります☆
早くロックミシンを使いこなせる様になって、こちらのパターンを可愛く仕上げたいです(*´∇`*)
まずはカボチャパンツ☆

| *もも* | 2011/01/14 11:50 | URL |

*もも*様

いつもご覧頂き有難うございます^^
皆様のお役に立てるような記事作りこれからも頑張りますね!
何か行き詰まった時は気軽にコメント下さい^^
パターンも購入下さりとても嬉しいです!
出来上がったら是非掲示板に投稿を♪
楽しみにお待ちしています♪

| cocone | 2011/01/14 12:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/15 09:22 | |

鍵コメⅠ様

いつもお世話になっております(*_ _)
毎日訪問して下さっているとの事有難うございます(〃▽〃)
ご質問頂いた件についてですが、それはキルトニットの時だけに起こりますか?
また、伸び止めテープはきちんとロックミシンの針糸で踏まれていますか?
上記2点の内容がクリアされているにもかかわらず起こるようでしたら、
一度その状態の写真画像をメールして頂けると原因が分かるかも??
(特定出来なかったらスミマセン・・・(>_<))
よかったら検討してみて下さいね*^-^*

| cocone | 2011/01/15 14:31 | URL |

ありがとうございます

お返事ありがとうございます。キルトニットが基本的には多いです。
縫い目ですが私は細かい縫い目にします。ダイヤルだと1位のメモリです。
細かすぎてきつくなってるからかな~と感じるのですが…糸調子は自動なので特に問題はないみたいです。いつもメモリはどのぐらいにしますか?

| あいまま | 2011/01/15 16:38 | URL |

あいまま様♪

私が使用しているロックミシンは工業ミシンなので目盛の目安になるかどうかですが、
だいたい3~4の間が多いです。
1の目盛には余程じゃない限りはしないですね~。
巻きロックの時くらいかな?
生地が切れるのは、ロックミシンの針糸の運針数が細かすぎる為に、
もしかしたら生地の繊維を針先で切っていってる可能性もあります。
ロックの運針数は今回ご紹介した画像程度でお洋服の強度は十分ありますから、
一度運針数を粗くして縫ってみられてはどうでしょうか?
それから、もしかしたら針先に『バリ』などもあるかもしれません。
針をはずしてみて、指先で針をなぞってみた時、
『バリ』があるようなら交換しないと、それも生地の繊維を切ってしまう原因になります。
一度こんな感じでトライしてみて下さい(*^^)

| cocone | 2011/01/16 03:57 | URL |

初めまして 以前のブログの書き込みで失礼します。
ロックミシン(2本針・4本糸)でのニットソーイングで
パーカーを製作したのですが・・・出来上がってから
左針糸の縫い目が少し緩かったようで表から見える糸目が気になって~縫い直しをしようかなと悩んでいました。
検索していてcoconeさんのブログにたどり着きました。
わざと見せるステッチもあるんですね。初めて知りました。
悩んでしまうと ニッチ地での作製は止めようと思わされてしまいますが。。。時間の経過と共に縫い縫いしたくなるんです。

作品は紹介されていますか?
是非 拝見したいです。。。

すごく勉強になりました。
ありがとうございましたv-22

| てんし | 2014/03/01 21:49 | URL | ≫ EDIT

てんしさん♪

初めまして^^
昔の記事なので記憶がうろ覚えなのですが、
縫い目だけのご紹介で作品は紹介していなかったと思います。
右の針糸でしっかり縫い止まっていれば縫い直す必要はないですよ♪

ニット作品の制作はいろいろと悩んでしまう事も多いとは思うのですが、
慣れてしまえばとーーっても楽しいので止めないで欲しいです~><

お店をご利用頂いているお客様とは直にいろいろとお話しさせて頂き、
行き詰まった点などのアフターフォローもさせて頂いておりますので、
また機会がありました際はお店の方も覗いてみて下さいね^^
コメント有難うございました♪

| mahoe anela | 2014/03/04 15:18 | URL |

ミシンの糸調子

偶然記事を見つけました。

画像のように表は目が合うのですが、裏の目が写真のような感じです。

針糸はきつくしていますが、直りません。

ミシンは蛇の目のmyrocd4Dです。

| masa | 2014/12/17 16:48 | URL |

masaさん

蛇の目のmyrocd4Dという機種の事は分からないのですが、
裏目が写真のようになるという事は下振りの糸調子がきついのではないでしょうか?
針糸もきつくしすぎるとよくないので、
一度全ての調子を解放(ゆるめる)して調節するのも良いと思います。

| mahoe anela | 2014/12/18 22:29 | URL |

有難うございます。

お返事を頂き有難うございました。
最後から2番目の写真のような、まさに、なんじゃこりゃー?というような裏目です。少し針糸をきつくしてみたら糸調子が締まったのですが、画像のような状態で糸だけきつく締まったような感じになりました。なかなか難しいですね。

| masa | 2014/12/26 23:35 | URL |

masaさん

そうですか・・・。う~ん。
そうですね・・・。
なかなか現物を見てみないと何とも申し上げにくいのですが、
糸道(糸の通る道)がどこか抜けていたり、
かけ間違っていたりしてもそんな風になったりするので、
全ての調子を解放して、糸道もきちんと通し直してから
改めて調子をとってみて下さい。
それでも無理なら一度ミシン屋さんに点検してもらう事をオススメします^-^

| mahoe anela | 2015/01/21 13:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/01 09:15 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/168-bad69742

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT