Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★フィラメント糸の使い方(補足)★

こんにちは^^

coconeです(*_ _)

今日は新作デザインのご紹介記事を午後からUPする予定ですが、

先日の記事でチラッとご紹介した、フィラメント糸についていくつか質問がありましたので、

補足で豆知識を簡単にですがUPさせて頂きますね^^



フィラメント糸がどんな性質なのかは、前回の記事でなんとな~く理解して頂けたかな?と思うのですが、

こんな感じでネットショップでも販売していますよ♪

↓↓↓

参考SHOP♪

↑このショップは検索したら出てきたサイトなのであくまでも参考です。

でも、写真を見れば分かりますが、とても光沢があって綺麗でしょ??



ちなみに番手ですが・・・。

スパン糸と同じ60番でも太さが違うので、50番手でも大丈夫ですよ。

より繊細さを求めたいなら60番手がよいかと思います^^



皆さん、リバティ大好きですよね~❤

あのシルクタッチの手触り、一度手にとれば誰でもその良さは分かるはず♪

そう!

このフィラメント糸はリバティのタナローンには最適です!!

ローン生地をスパン糸で縫うと、ピリピリと縫いツレ(パッカリング)がおこりますよね?

これってどうやっったら綺麗になるの??って思ってる方も多いはず。

そんな方にはホントにオススメ!

フィラメント糸に変えるだけで、本当に仕上がりに差がでます!!

フィラメント糸の持つ繊細さと、ローン生地の繊細さが見事にマッチングします^^

騙されたと思って是非挑戦してみて下さい*^-^*


ロックの時のピリピリも、ステッチの時のあのピリピリ感も、嘘のようにスッキリ!!
(多少の技術は必要ですが(笑))

でも、ホント、綺麗になりますよ!



それから、針の番手。

普段、ニット生地だと皆さん11番とかが多いかな?

ニット針はそのまま使えます。

リバティだと7番か?とも思いますが、そこまで揃える必要はないでしょう。

手持ちの9番で大丈夫だと思います^^



もし挑戦して綺麗に出来たら、ブログされてる方なんかは

この記事をリンクして頂き、知らないみんなに教えてあげてね❤

みなさんのリバティライフのお役に立てると嬉しいです^^



という事で!

ではまた午後から登場します^^

新作、乞うご期待!!

from:cocone

参考になったかな??
応援クリックよろしくお願いします♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

| ソーイング豆知識 | 11:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほどを…

ソーイング豆、すっごく参考になりました。
リバティ、私も好きで、去年夏にワンピース作ったのですが、確かに裾の縫い目ががっちりめだってた。
素人なのでこんなもんかと思ってましたが、糸の種類をかえるといいんですね。
メロウ=巻きロックだったんですね。e-350
なるほどです。

| わかたいち | 2011/01/27 11:56 | URL |

凄いわかりやすいです!!

実戦で役立つ情報って本当に嬉しいです!!
昔リバティで小物作りましたが縫い目がピリピリして、キレイに縫えませんでした。。。

糸を変えると解決できるんですね~♪
すごい参考になります!!

またリバティに挑戦したくなりました^m^

| なお | 2011/01/27 13:05 | URL |

ほんと勉強になります~!メモメモ…。
フィラメントの存在、わかりませんでした…。リバティを縫うとき用に買ってみようかな!って、リバティすら持ってませんがwwwww 早くリバティデビューしたくなりました!
それからサロペット、すごく嬉しいです♪ワクワク♪
ふりふりも先日ゲットできたので作るのが楽しみです!

| りっち~ | 2011/01/27 17:37 | URL |

わかたいちさん

今度リバティで作る機会があったらチャレンジしてみて下さい^^
繊細さにビックリされると思いますよ♪
巻きロック(メロウ)についてもまた詳しく記事にしたいと思います★

| cocone | 2011/01/28 11:07 | URL |

なおさん

縫い目、ピリピリしたでしょ~?
次に糸を変えてした時は『糸を変えるだけでこんなに??』って思うと思います^^
リバティ縫いたくなりましたか?(笑)
また成功したらブログでレポして下さいネ~♪
今から楽しみです★

| cocone | 2011/01/28 11:09 | URL |

りっち~さん

メモメモ・・・有難うございます(笑)
リバティデビューされてないのですね^^
私もmocamochaさん生地メインなので、使う機会は少ないですが、
ほんとにあのシルクタッチの手触りは最高ですね♪
そしてあの柄・・・。
はまったら大変!(*゚д゚*)
そのまま手を出さない方がいいかも・・・(笑)

ふりふりGETして下さり有難うございます^^
サロペットにはふりふりもドッキング出来るので、
ふりふりサロペットはトイレの問題はないし可愛く着て頂けると思います^^
沢山アレンジしていっぱい活用して下さいね~♪

| cocone | 2011/01/28 11:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/184-c262e023

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

