Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

★オススメ平ゴム★

こんばんは~^^

coconeです!

今日は(も?)ドタバタでした・・・。

本日の19時からmocamochaさんでカート追加になるパターンの、

用意が今日最終だったんです(^_^;)

はぁ~。間に合ってよかった・・・。ホッ(:_;)



ところで、

今日の記事はcocoに作った冬用のかぼちゃパンツをご紹介させて頂こうかと思ってたのですが、

実は・・・、


『mahoe anelaさんはどんなゴムを使っているの?』という質問を受けたので、


まぁ、今日はそのゴムの話題でもしようかな?と*^-^*


というのは、質問下さった方が仰るには・・・。

【手芸屋さんで売ってるのは1mカットで、余りが勿体無い。】

↑そりゃそうだ!!かなり勿体無い(>_<)


それから・・・。

【安いのは洗濯するとクルクルする】 

などなど。


で、この方は以前オークションで私の作品を落札して下さったのですが、

私が使ったゴムはお洗濯してもクルクルしないのが気になって・・・との事!

そこに気がついてくれるのが嬉しいです♪ひそかなこだわりなので^^


なので、もしかしたら他にも同じような疑問をもってみえる方がいるかな?と思い、

夕方からこんな記事を書いております^^


でもね、私は附属類の事は専門ではないので、

もしも間違ってたらごめんなさいね(>_<)

多分大丈夫だと思うのですが・・・。


私がゴムを選ぶ時に気にしているのは『オペロンゴム』かどうかです。

オペロンゴムは、しなやか?という表現がいいように思いますが、

肌触りがこう・・・何せ、しなやかなんです(笑)

そして、柔らかい。

そして、お洗濯に強いんです♪

だから、子供服には向いていると思います^^

ネットで検索したら下記のSHOPがHITしたのでご紹介しておきますね♪

多分、1m買いするよりもかなり安いと思います。

↓↓↓

★参考SHOP★

↑のSHOPを見てもらったら分かると思いますが、

こんな感じで1巻き購入するとロスがなくていいですよね^^

私達のパターンだと、20mm~25mmがオススメです。

くしゅくしゅレギンスだけは胸下のゴム位置なので、10mm~15mmが良いですね。


ただし、私もいろんなゴムを手にしますが、

同じゴムでも本当にいろんな種類があって、時々『えっ?(:_;)』ってゴムにも遭遇します。

だから、一度はカット売りを購入して試してから1巻き購入された方がよいかな?と思います。



それから、↑はソフトゴムですが、『ハードタイプ』もあります。

その名の通り固いといいますか、戻り(キックバック)が強いです。

私はベビーや子供のお腹のしめつけを考慮してソフトゴムにしますが、

例えば、大人用で『私はもっときついゴムの方がいいわ!!』という方には

『ハードタイプ』がいいでしょうね^^


っとまぁ、こんな感じでしょうか?

いろんな店舗でいろんなゴムがあると思いますが、

一つの目安として『オペロン』を覚えておくとよいかと思います^^


ではでは、かぼちゃパンツはまた後日♪

from:cocone

『へぇ~』のポチっと(笑)よろしくお願いします♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| ソーイング豆知識 | 19:14 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ~!へぇ~!へぇ~!(笑)
早速のお返事に感動です(T^T)
ありがとうございます!
オペロンゴム!!しっかり覚えました~(^0^)/
これで、クルクルらも解放されます♪

| なお | 2011/01/28 19:58 | URL |

ゴムひとつとっても、奥が深い・・・。
今日も勉強になりました!ありがとうございます^^

裁断済みのリバティちゃんですが、頼まれ物でお急ぎだったので、フィラメント糸は間に合わず(泣)
前からパッカリングは気になっていて、特にリバティのときは薄地用の針と糸で本縫い→縫い代をロックミシンで始末・・・という、素人の思いつきの方法で縫っていました。
これで、数年来の悩みから開放されますわ~^^
さ~、何色の糸を買おう。これが今の悩みです。
あ、トレーナーワンピ、注文できました!やった!

| ちる | 2011/01/28 20:57 | URL | ≫ EDIT

いつも、いろんな洋裁知識、ためになります!
オペロンゴムってお名前もはじめてきいたのですが、クルクルしないんですね。
へー!へー!と、へー!の連続です^^
次回購入する際には、「オペロン」をあいことばに探してみます!
ありがとうございました♪

| じゅ。 | 2011/01/28 23:04 | URL |

ちょうどゴムがなくなって注文しようと思ってたところだったので参考になりました~♪
いつもはソフトとつくゴムを探して買ってましたがこれからは「オペロンゴム」ですね!

| chiroru | 2011/01/28 23:41 | URL | ≫ EDIT

なおさん

へぇへぇボタンブログに設置したいです(笑)
クルクルからの解放も間近ですね♪
ほんと、あのクルクルは厄介ですもんね(>_<)
また機会があったらレポして下さい^^

| cocone | 2011/01/29 01:12 | URL |

ちるさん

そうですね~。
何でも奥が深いですよね^^
だからドップリはまっていくんでしょうね~(笑)
私もその一人です^_^;

それから、布帛の場合は、
>薄地用の針と糸で本縫い→縫い代をロックミシンで始末
↑このやり方であってますよ!
この方法で糸をフィラメントに変えたら完璧なはず!
またレポが楽しみです^^

トレーナーワンピ、お待たせしてすみませんでした~!
今回は100サイズだけ少し多めにしておいたんです(笑)
ほんと、やっとお届け出来るので嬉しいです^^

| cocone | 2011/01/29 01:28 | URL |

じゅ。さん

ためになってますか~??
それならよかった^^嬉しいです♪
へーへーポチよろしくです(笑)
合言葉は『オペロン♪』←本気の合言葉なみに怪しい・・・(笑)
もしよかったらブログでレポして下さい^^
そしてみんなに教えてあげて下さ~い♪

| cocone | 2011/01/29 01:36 | URL |

chiroruさん

そう!
合言葉は『オペロン♪』で(笑)
じゃぁ多分chiroruさんがオペロン一番乗りかな~??
よかったらまたブログでもレポして広めてあげて下さいね~^^

| cocone | 2011/01/29 01:38 | URL |

はじめてコメントします!
いつも楽しく拝見しています!
ご紹介のあったところのオペロンゴム、お安いので愛用しています。
他を使ったことがなくて、くるくるするというのがよくわかりませんが、こちらのゴム先がかなりほつれてきますよね?
ゴムを通す時に大変なことになるので、先にほつれ止めをするのですが面倒で、他に安くていいゴムがないかと思っていたのですが、
子供にはこのゴムがいいと聞いて、やっぱりリピートしようかとます。
できたら目からうろこのほつれ止め対策も伝授してくれたらうれしいです!

| あみ | 2011/01/29 09:53 | URL | ≫ EDIT

ゴムって当たり外れがあって。。。
どこがいいのかなぁっておもってました^_^;
ここのロックミシンの糸は買ってますが、
ゴムはお試しで買ってみようと思います(*^_^*)
教えてくださってありがとうございます~。

| hiroko | 2011/01/29 10:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/29 11:34 | |

た・め・に・な・る・ね~(←もう中風に)

イヤー今回の記事、すごく参考になりました!
というのも、うちの娘は締め付け感のある服が苦手みたいで、布帛の服(特にボトムス)や硬いウェストゴムのお洋服は『キツイ!』と言って出先でも平気で脱いでパンツ姿になってしまうんで困ってるんですf^_^;
なので手作りする時は、伸びの良いニット地で、ウェストもソフトな細ゴムを2段にして作っているのですが…おっしゃる通り!柔らかいゴム(特に細いゴム)だと洗濯によるダメージが気になるんですよね(*_*)
オペロンゴム、初めて聞きましたがすごく良さそうなので今度試してみますp(^^)q いつもためになる情報をありがとうございます(^人^)

| マリーの娘 | 2011/01/29 16:01 | URL |

あみさん

初コメありがとうございます^^
オペロンゴム愛用されているんですね~!
既製品のボトムを買った時など、数回着用するうちにゴムが半分に折れたり
ベルトの中でねじってしまったりした記憶はないですか?
皆さんの仰るクルクルと意味が同じであればその事ですよ~^^

ほつれやすいのはオペロンの弱点の一つのようです^_^;
でも、オペロンの中にも沢山商品があるので
全く同じのをリピートでなく、違うお店のもう少し高いゴムを
購入してみて比べるのもよいかな?と思います^^
今私の手元にあるゴムはオペロンでもそんなにほつれは気になりませんよ~!

それから、ほつれ止めの早ワザですが・・・。
少し邪道かもしれませんがライターで先を焼いて下さい。
ゴム臭いですが一番手っ取り早いかな?とおもいます!
(あまり焼きすぎて火傷しないで下さいね^_^;)
他には、ゴムを輪っかにしてミシンで止める時、
ゴム幅いっぱいにステッチをかけておくとかですね~。
こんなので参考になればいいのですが・・・。

またいつでも気軽にコメントして下さいね♪

| cocone | 2011/01/29 18:12 | URL |

hirokoさん

ゴムって当たり外れありますよね~!
↑のSHOPはあくまでも『オペロンゴム』の参考程度ですが、
↑のあみさん情報では『ほつれ』がはげしいようです(゜o゜)
私も今はいろいろと研究しているので『これ!』という答えが
出ていませんがまた発見したら記事にしたいと思います^^
また何かよい情報がありましたら教えて下さい♪

| cocone | 2011/01/29 18:20 | URL |

鍵コメT様

嬉しいコメントを有難うございます^^
毎日お越し頂けてるなんて嬉しい限りです!
T様の脳をクラッシュさせてしまったそうで(笑)
でも、個人的にはそれも嬉しいです(笑)
コメント、おもしろかったですよ~!
またたまにでいいのでコメ待ってます♥

| cocone | 2011/01/29 18:23 | URL |

マリーの娘さん

娘ちゃんがパッ、パンツ姿に??(〃▽〃)
それは大変ですね~(笑)←笑い事じゃないか^_^;
それならオペロンの10mmか、15mmくらいの方が
より締め付け感が少なくていいかもしれません^^
ボトムを脱ぎ捨てなくなったかどうかまたよかったら
もう中風にレポして下さい(笑)←ウソね。

| cocone | 2011/01/29 18:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/30 14:01 | |

鍵コメSさま♥

お久しぶりです~(〃▽〃)
コメント有難うございます!
すっごく嬉しいです^^
またたまにでもいいのでこうやってメッセージ下さいね!
つながっていると感じる事が出来、とても励みになります^^
kizunaの経過報告もお楽しみに(笑)

| cocone | 2011/01/30 22:42 | URL |

なるほどぉ~。

ゴム。
実は私も以前から気になっていた話でした。
そんな中、ソーイング豆知識にゴムについて
お話されていたので、またまた、
食い入って見てしまいました。
丁度、私、このブログを見る前に
巻きでゴムを売っている事と、
しましまの滑り止め(?)のある
チョットハードめのゴムを発見して、
これなら、ずれないし、ゴムが半分に
ウエストベルトの中で折れることがない!!と、
思ったのですが、メーカーを控えてなくて、
ご報告が出来ないのですが・・・。
オペロンゴム、一度探してみます。
そして・・そして・・・パターン、
参戦したのですが、売り切れてしまって
いました(涙)
又、又、100サイズの再販お願いしますー。

| ぶん | 2011/01/31 08:56 | URL |

ぶんさん♪

滑り止めのあるゴムですと??
それは初耳です~(゜o゜)
また機会があったらブログにUPして下さい^^
オペロンゴムもいいのあったら記事にして下さい~♪

パターン、どのデザインですか?
今度追加するようにしますので教えて下さい❤

| cocone | 2011/01/31 14:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/186-c29f3d1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT