Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブーツカットパンツ★アレンジ【中級】

こんにちは^^

coconeです(*_ _)

昨日の仕様書の記事に対し、温かい沢山のメッセージ有難うございました(T_T)

すごく嬉しくて、昨日の夜にお返事しようと思っていたのですが

何だかいろいろ考えると頭がボーッとしてしまい、

うまく文章にする事が出来ませんでした。



こういう時ってダメですね。

励ましのお言葉が心に沁みすぎてしまって涙腺が・・・(笑)

今日の夜、時間をみつけてお返事したいと思っています^^



これからも皆さんと一緒に成長し続けられるよう頑張る所存です。

本当に有難うございます<(_ _*)>

取り急ぎお礼まで・・・。




さてさて、私が落ち込んでいたら余計に皆さんに心配をおかけしてしまいますので^^

気を取り直してハンドメイドネタに切り替えさせて頂きますね★


すっごくお気に入りのブーツカットパンツが出来上がりました!!

※裾レースのアレンジ方法は後半にご紹介しています^^

ふぉっふぉっふぉっ。←あれ?このフレーズ、どこかで見たな・・・。みかん箱さんか??(笑)

じゃじゃ~ん♪

↓↓↓

P2024371.jpg

どうですか??

パープルが好みじゃない方からしたら『なんじゃこりゃ?』かも(笑)

伸ばした状態↓↓

P2024378.jpg

ロールアップした感じ↓↓

P2024373.jpg

伸ばした時もレースが覗いてるのよ❤↓↓
(ちょっとステッチ歪んでしまった・・・(>_<))

P2024379.jpg

ロールアップしたらレースがお目見え♪

キャイ~ン( *´艸`)♪←ただの自己満足ですみません(笑)

↓↓

P2024375.jpg

今回のレースは少しエレガンスさを意識しました^^

↓↓

P2024376.jpg

ちょっとしたこだわりなんですけどね^^

レースが違うだけでこんなにも表情が変わるんですね~♪

アップです。↓↓

P2024377.jpg



使用パターン:mahoe anelaブーツカットパンツ size 90
身生地:mocamochaオリジナルシンプルキルトニット2抜染ドットプリントグレープブラウン
ポケット別地:mocamocha小鳥ジャガードキルトニット グレープブラウン
ウエストベルト:mocamochaオリジナルカラー40/スパンフライスアンティークピンク



如何でしたか?

昨日の記事は【初級】としてご紹介しましたが、
(仕様書の記事がかぶってすぐに流れてしまっているので、見逃した方はチェックしてみて下さいね♪)

今日のアレンジは少しレベルアップしますので、【中級】の設定です^^



昨日ご紹介したレースは、両端が端始末の出来ている、

比較的幅の狭いレースアレンジでしたよね。



今日は、幅が広くて片側のみ端始末の出来ているレースアレンジ方法です。


①、見返しの長さにあわせてレースを適当にカットします。(左右2枚)

P2014343.jpg

②、カットした2枚を抱き合わせ(外表又は中表)にし、↓の写真を参考に、
見返しの直線部分をパターンに沿ってカットしていきます。
 (直線部分をカットしたら一旦止める)

P2014344.jpg

③、↑の写真の、カーブ部分をレースの端にくるようにパターン少し回転させます。

P2014345.jpg

④、②で止めたところからまた裁断を開始し、↓の写真のようにカットします。

P2014346.jpg

⑤、カーブしているパターンを無理矢理直線にしたのを再度カーブに戻します。
↓の画像を参考に、レースにダーツをとります。
(パターンを見ながら一番カーブがきついかな?と思う箇所にピンを打って下さい)

P2014347.jpg

⑥、ピンを打ったら実際に縫う前に、一度パターンの上にレースを置いて確かめます。
(↓こんな感じでパターンと大体同じ感じになったらOKです^^)

P2014348.jpg

⑦、用意した2枚が左右対称になるように↓

P2014349.jpg

⑧、実際にダーツをとってみます。

P2014356.jpg

⑨、こんな感じで仕上がります。

P2014357.jpg

⑩、輪っかにします。

P2014358.jpg

⑪、レースの端にカラロックをかけます。
(しなくてもいいけど、した方が簡単ですよ)

P2014359.jpg

⑫、レースの縫い代が表側に見えるので、自分が表に吹き出させたい分だけ適当に縫い代処理しましょう。

P2014361.jpg

⑬、身生地の裾端をカラロックします。(少し作動をかけて縮め気味に!)
(私はカラロックしなかったので時間がかかりました。した方がかなり楽!)

⑭、見頃の裾を織り込みながら↓のようにレースにたたいていきます。
(この時に吹き出させたいレース分量を出しながら付けて下さい)

P2014366.jpg

⑮、こんな感じでレースの片側が見頃に付きました。

P2014362.jpg

⑯、あらかじめかけておいたカラロック幅を目安にレースを折り込みながら、
見頃裾にたたき付けていきます。↓完成図

P2014364.jpg



少し面倒ですが、直線のものをカーブにしたい時はこの要領を応用します。

少しの手間でお洋服にまた違った印象を吹き込んであげる事が出来ましたね。



今後、mahoe anelaの仕様書はこんな感じで写真と共にご紹介する予定です。

また、写真だけでは伝わりにくい補足点などは従来通り手書きで。

写真&手書きのコラボでmahoe anelaらしい仕様書を作っていきたいです^^



ではでは*^-^*

いつも応援ありがとうございます!

週末にはkizunaのダイエット経過報告でもさせて頂きますね(笑)

from:cocone

cocone頑張れ!の応援クリックよろしくお願いします(*_ _)
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| パターンアレンジ | 14:04 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいいわ~

こんにちは!

紫好きです~☆
ちょっとアレンジしただけで同じパターンでも全然違いますね。
でも、中級編難しそう。。。
失敗が嫌いな初心者なので(笑)

ちなみにステッチはレジロン糸50番ですか?

色々と聞きたいのですが。。。
仕事しなくちゃ~(^^;)
頑張ってくださ~い!

| momo | 2011/02/03 14:37 | URL | ≫ EDIT

すご業ですね。

とっても勉強になります。
慣れたら、私もこのテクやってみたいです。
可愛い。

レースを見た時にふっと思ったのですが、
このパターンニット用ですが、ズボン部分を
布帛でもこのパターンで出来ますか???

いつも不思議に思っていることが1つ。
ステッチ(ダブルステッチ)って、何も
使わないで(ステッチ用かな?幅が
変わらないように幅の定規みたいなのを
ミシン針にセットするのありますよね?)、
こんなに綺麗に出来上がるのですか?
このレース部分と言うか見返しの部分の
本縫いを真っ直ぐ縫うコツがあれば、
教えて欲しいです!!

| ぶん | 2011/02/03 15:52 | URL |

可愛い~!!!
紫好きですが、なんじゃこれ?じゃないですぅ。
めちゃ好み~~。
こりゃパターンが届いたら実践しないとだわ。
先週頼んだのに今日最終メール着ましたわ(笑)
早く来~~い!パターン。
もし伸縮性があるレースなら別にこの方法で
なくてもいいのですよね~。
ここに来るとすごい勉強になること
ばかりです。ありがたや~~。
ブログリンクさせてくださいね。
宜しくお願いします。

| かいまま | 2011/02/03 20:33 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/03 20:45 | |

momoさん

かわいいですか?
よかったぁ~( *´艸`)
是非アレンジしてみて下さい!
でも、先ずは初級から・・・(笑)

ちなみに、ステッチはスパンの60番手ですよ^^
何でも聞いて下さい~!
そして、お仕事頑張って下さい(笑)

| cocone | 2011/02/04 01:29 | URL |

ぶんさん

すご業ですか??^^
慣れたら出来ますよ~!大丈夫!
先ずは初級で大丈夫だったら中級チャレンジしてみて下さい♪

それから、見返し部分は布帛でも大丈夫ですが、
身頃自体を布帛にしてしまうのはオススメしません。
(かなり細身な子なら大丈夫かもしれませんが・・・)
履けるには布帛でも履けますが、屈伸した時にはゆとりが少ないと思います!
(大人ならまだしも活発な子供には窮屈になると思います)

それと、私がダブルステッチで使うのは2本同時にステッチを
かけられる特殊ミシンを使っているから幅がぶれないんです。
でも、職業用ミシンだったらいろんな幅のステッチ押さえがあるので、
それを組み合わせて利用すれば綺麗に出来ると思います。

やはり家庭用ミシンではダブルステッチには限界があるかも??
(こんなコメントしたら職業用ミシンの物欲を刺激してしまいますか?(笑))
ただひたすらステッチ定規で訓練あるのみ??
何だか答えになってないような・・・。

| cocone | 2011/02/04 01:41 | URL |

かいままさん

やった♥
かいままさんの好みでしたか?^^
リンク有難うございます~!
嬉しいです*^-^*
パターン注文して下さったのですか?
有難うございます(*_ _)
仕様書が分かり辛いかもしれませんが、
分からない事があったら何でも聞いて下さいね!
今後はもっと改善していきます^^

伸縮性のあるレースなら、ダーツ処理しなくても大丈夫ですよ!
するどいですね~^^
またこんなアレンジ記事も沢山盛り込んでいきたいと思っています。
またコメントお待ちしています♪
ブーツカットの完成も楽しみ!

| cocone | 2011/02/04 01:48 | URL |

鍵コメOさん

きゃわいいですか(笑)
残念ながらこのレース、以前の手持ちを引っ張り出してきてるので
出身が全くの不明なんです~(;_:)スミマセン(>_<)
でも、【ケミカルレース】で検索してみて下さい。
近い雰囲気のレースは見つかると思います^^

それと、キルトのブーツカットは個人的な感想だけど5月か6月くらいの
少し肌寒い時なども活用していますよ^^
夏のかぼちゃパンツは逆にキルトがオススメですし♪
やはり、トップスよりもお腹を冷やさない目的でボトムスに使った方がよいでしょうね♪
春はトップスにするならジャガードあたりで私なら止めておくかな?
ちなみに、ふりかぼはジャガード&キルトで作っても、夏でも全然履けてました^^

| cocone | 2011/02/04 02:01 | URL |

商業用

商業用ミシン。
これ、ミシン買う時に迷ったんですが、
こんなに今、縫い目とか気にするなら、
商業用買えば良かったと後悔・・・。
今のミシンが壊れたら、次は
商業用に飛びつきたいです。
でも、やっぱり道具(ミシンとか)は
それなりのものが必要ですよね。
つくづくそう思います。

| ぶん | 2011/02/04 10:24 | URL |

ぶんさん

そうですね~^^
この業界につきず、何でもやはりプロ仕様とゆうのは
それなりの価格がする分クオリティーの高いものを
産み出す力も半端ないですよね。
でも、家庭用ミシンでもコツコツ頑張れば綺麗に縫えるコツも
つかめてきますしあえて今高い買い物をする必要もないと思います^^

でも、ぶんさん欲しいと思ったら手を出してしまいそうですね(笑)
今はまだ我慢ですよ~!
私も頑張って応援させて頂きますので一緒に頑張りましょ~❤

| cocone | 2011/02/04 11:18 | URL |

ずばり・・・。

そうそう。
見破られてしまいました。
そう。欲しいー!!って、
思ったら、頑張ってゲットしちゃう
方ですが、今回ばかりは
実力(腕)が伴っていないので、購買意欲は
そんなにないです(笑)
ロックミシンも買ったばかりで、
使いこなせていないし、
今の本縫いミシンでも
使いこなせていないって実感してるし、
何せ機会にめちゃ弱い方ので、
商業用は今はお預けです(*^-^*)
家庭用ミシンで、ちょっと道具をプラスして、
腕の向上を狙います(;^_^A

| ぶん | 2011/02/04 11:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/189-ecab1c85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

