Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブーツカットパンツ★アレンジ【初級】

こんにちは^^

coconeです♪

今日は、春夏用にブーツカットパンツを作ってみたのでご紹介♪

昨日もお伝えした通り、cocoのお洋服がなくなってきてしまい(^_^;)

rinkaとお揃いで2本作りました~^^

そして、裾をアレンジしているのでよかったら参考にしてみて下さいね♪

これです↓↓↓

P2024369.jpg

ちょっと分かりにくいかなぁ?

右側の裾なんですが、ロールアップした時にレースが見えるようにしたんです^^

伸ばした状態↓↓

P2024383.jpg

伸ばした状態でも少しレースが覗いているのですが、画像では分かりませんね(^_^;)

ロールアップした感じ↓↓

P2024380.jpg

レースのアップ↓↓

P2024381.jpg

切替&ポケット↓↓

P2024382.jpg

この、切替のとこの写真撮ってて思ったのですが・・・。

今回は少しだけ女の子な感じをおさえたくて切替にレースは挟まないでおこうと思ったのね。

デニムだから、花柄とレースで十分だろうって。

そして、何故ゆえに私は切替のステッチを配色にしなかったんだろ??(゜o゜)

何故ゆえに脇にダブルステッチを入れなかったんだろ??(:_;)

またまたやってしまいました~(>_<)

これはこれで気に入ってるのですが、

配色のダブルステッチがあった方がもっと可愛いかっただろうに・・・。

悔しいからまた後日リベンジします^^

このブーツカットパンツ、だってほんとに重宝するんだもん♪

何本あっても邪魔にならないはず!!



使ったパターン:mahoe anelaブーツカットパンツ size:90
身生地:デニムインレイニット4月ご予約分
ポケット別地:mocamochaオリジナルシンプルキルトニット2プチガーデン柄ピンク
ウエスト別地:mocamocha40/コ―マスムースニットプチガーデン柄グレー



という事で・・・。

今日は、ブーツカットの裾見返しをレースにアレンジする方法をご紹介^^

明日も続いてご紹介する予定ですが、明日は【中級者】の方向け。

今日は簡単なので【初心者】の方に向けて発信させて頂きます❤



先ず、用意するのは両端が処理されたタイプのレース。

端が両サイド処理されているので、そのままたたき付ける事が可能なので簡単です^^


①、見返しの長さにあわせてレースをカットします。↓↓

P2014350.jpg

②、左右分2本用意します。↓↓

P2014351.jpg

③、レースを本縫いではぎあわせ、輪っかにします。↓↓

P2014355.jpg

④、見頃の裾にカラロックをかけます。↓↓(レースがオフなのでカラロックの色もオフにしました)
(※この時作動をかけて少しだけ小さくした方があとあと縫いやすいです。
   ↓の画像は作動がかかっていませんが、縫いながら感じた事です。)

P2014354.jpg

⑤、カラロックの上にのせるようにして、左右の裾にレースの片側をたたきつけます。↓↓

P2014360.jpg

⑥、残りの片側を見頃側に倒し、ぐるぐるっとたたき付ければ完成です^^↓↓

P2014363.jpg


どうですか??

結構簡単ですよね?

こんな感じで両側の端処理がされているレースを使うと簡単に裾レースが完成です^^

裾をレースにするだけでとっても春らしくなりますよね❤

なんせ、ポイントは裾のカラロックする時に少し作動をかけてイセておく!事です。

レースにテンションがない為、このひと手間で作業が楽チンです♪


明日は【中級者】の方に向け、もうワンランク上のレース始末をご紹介したいと思います。

ではまた^^

from:cocone

応援クリックよろしくお願いします♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

| パターンアレンジ | 13:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チャレンジします

ブログへ訪問ありがとうございます(^-^)/
私もブーツカットパンツレース仕様チャレンジしてみますね(^^ゞ
このパンツはうちのこも保育園に履いていき活躍してますよ(^-^ゞ

| あいまま | 2011/02/02 16:25 | URL |

デニムにレース!いいですね♪
アイデア真似させていただきます。

実は昨夏からレース集めをしていまして(^^ゞ
在庫から似たようなの見つけちゃいました♪

| ころん | 2011/02/02 16:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/02 16:48 | |

これ凄く簡単そうで良いですね(*^_^*)
普通に見返し作るより簡単ですよね?
私にも出来そうでう(*^^)v

ありがとうございます♪
今日も娘はmahoe anelaさんのブーツカットパンツはいてました^m^

| なお | 2011/02/02 20:55 | URL |

なおさん

そう!
結構簡単です^^
ほんと、見返しよりも簡単ですよ~♪
可愛くてオススメです!
ただ、レースにテンションがないので
カラオーバーで縮め気味にするのは必須です!
また実践レポ楽しみにしています(笑)
さすがにブーツカットはてんとうむしくん履けないですよね( *´艸`)

| cocone | 2011/02/04 00:30 | URL |

あいままさん

ブーツカット保育園で活躍しますよね(^^)
作りやすくて自分でもハマっています(笑)
レース仕様の作品が楽しみです~(^-^)/
またblogにもお邪魔させて下さい!

| mahoe anela | 2011/02/04 02:17 | URL |

ころんさん

ヘェ~!
ころんさんはレース集めるのが好きなんですね(^^)
似たのがありましたか(笑)
また作品画像楽しみにしています(*^_^*)

| mahoe anela | 2011/02/04 02:21 | URL |

鍵コメpさん!

大丈夫ですか?
携帯にメールしたのですが、
アドレスが違うようでリターンになります。
それともドメイン指定の関係かも?
コメはきちんと非コメになっていますが、
もう一度アドレスを御連絡いただけますか?
御手数おかけしてすみません。
どうかpさんにこのコメントが届きますように(^^)

| mahoe anela | 2011/02/04 02:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/06 01:15 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/06 12:03 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/190-38acb688

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT