Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春爛漫♪HAPPY裏毛ショートパンツ完成★

こんにちは^^

coconeです★

今日は、mocamochaさんのHAPPY裏毛♪で

ショートパンツを作ってみましたのでご紹介させて下さい~♪

・・・と、その前に!

なんと昨日、いつもお世話になっているぶんたんさん♪から素敵なサプライズが(゜o゜)

一息いれる時にどうぞ~って❤

こちらです↓↓

P2044431.jpg

HEFTIのチョコレート!

お恥ずかしい話・・・、ヘフティって初めて耳にしました(〃▽〃)テヘッ

田舎者がバレバレですね~(〃▽〃)

中身はこんな感じで~す❤

↓↓

P2044432.jpg

ウッホッ、ウッホッ( *´艸`)♪

一つ取り出してみましたぁ(〃▽〃)

↓↓

P2044433.jpg

ころんとした形がかわいいの~^^

そのままお口の中へ・・・。

サクッ!とろっ~( *´艸`)

なっ、なんですかこれ!

『絶品(*゚д゚*)』

サクサククッキーの中に、生チョコがぁぁぁぁ~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

ぶんさんこんなに素敵な贈り物、本当に有難うございましたぁぁぁぁ~(T_T)

こんな風に頂いたのは初めての事なのでお気持ちとっても嬉しかったです!

きっとkizunaは誘惑に負けますよ・・・。フフフ。

だって、こんなに美味しいんですもの。

またこっそり激写してやりますψ(*`ー´)ψ ウケケ


ぶんさんのお気持ちにとっても癒されました*^-^*

本当に、本当に有難うございました!



さてさて、あまりにも嬉しくて前置きが長くなってしまいすみませんでした(*_ _)

お待たせいたしました!

HAPPY裏毛のショートパンツご紹介で~す^^

↓↓

P2044425.jpg

今回もrinka&cocoでお揃いで作りましたぁ♪

2枚とも90サイズです^^

どうしてちょうど一歳離れているのにサイズが一緒なんだ!!

お古が全く着れません(汗)


FRONT↓↓

P2044426.jpg

BACK↓↓

P2044427.jpg

前ポッケのアップ♪↓↓

P2044429.jpg

このポッケはロックで簡単に作れるのでホントに楽チン♪

トレーナーワンピにも採用している仕様ですが、

我ながらナイスアイデアだと思っています^^←自己満足だったらスミマセン(:_;)

そして、後ろポッケ♪↓↓

P2044428.jpg

リバティーのピスをこそっと♪

ポケット口にはお花のレースをあしらってみましたよ❤

ヨークを裏使いにしたので、ステッチが分かりにくく

見頃側にダブルステッチしてみました^^

ウエスト紐↓↓

P2044430.jpg

これ、飾りです。

ウエストゴム仕様ですよ^^

ループエンドにはキューブ形のシルバーをチョイス♪


それにしても、HAPPY裏毛って誰が命名したんだろ?

縫ってたらほんとにHAPPYな気持になってきました(笑)

だって、可愛いんだも~ん❤

今回はその生地の特徴を活かし、ポケットとヨークを裏使いしてみました^^

そしてお花のレース♪

春夏向けにちょうどよいショートパンツになりました!



使用パターン:mahoe anela 2wayオールインサロペット&ショートパンツ size 90
身生地:HAPPY裏毛ニットTOP杢オートミール
フロントポケット口リブ:mocamochaナチュラルネップスパンテレコニット ベージュ
ウエストベルト別地:mocamochaナチュラルネップテレコニット ベージュ



今日は午後からcocoの保育参観と懇談があってミシン出来ませ~ん(>_<)

懇談って同じクラスのママさん達とどんな会話になるんだろ~?

楽しみです❤

明日は土曜日ですが、頑張って【簡単ポケットの作り方♪】をご紹介させて頂きますね♪

これできっとポケット作りも少し楽しく・・・なるかな?

お楽しみに~^^

from:cocone

頑張れ~!の応援クリックよろしくお願いします❤
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| handmadeの事 | 12:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

coconeさ~ん、こんにちは♪
やっとPC生活復帰です^^
今日は立春!我が家では、桜も咲いてます♪♪

HAPPY裏毛のショートパンツe-266
めちゃくちゃかわいいじゃないですかぁーー!!
大人でもオシャレに履けそうな感じですね♪
まぁ、私には無理がありますけどぉ~e-263

三女が入園する幼稚園はショートパンツ指定なので、
このパターンでたっくさん作ろうと思ってます♪
届くのがほんとに楽しみです~~e-349
coconeさんのサンプルもとっても参考になるし、
私はcoconeさんの手書きの仕様書が大好きですよ^^♪
温かみのある文字もラインもお気に入りですe-267
写真入りに変更されたら、手書きはプレミアですね♪
新しい仕様書も楽しみにしています^^
ファイトっ!!

| popolino* | 2011/02/04 12:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/04 13:37 | |

きゃ~!
おいしそう~!
じゃなかった。かわいい~!

サロペット、やっとひとりでトイレに行けるようになった娘には難易度が高く、注文は見送った私ですが・・・ショートパンツなら問題なし。注文すれば良かったですぅぅぅ(;;)

| ちる | 2011/02/04 16:28 | URL | ≫ EDIT

うわ~~可愛いです。
これパンツ部分だけでもつかえるのですね?
ほ~万能パターンですね。
またパターンが欲しくなりましたわ。夏とかに履かせたら可愛いでしょうね~。
 私もこの前happy裏毛使いました。
可愛い生地ですよね~。
ウエストリブの生地もかなり可愛い。
ここに来ると欲しいものが増えてきます(笑)

| かいまま | 2011/02/04 18:15 | URL | ≫ EDIT

HAPPY裏毛、こうやって使えば可愛い裏側が活かせるのですね!
自分のワンピも作ろうかと思って沢山買ったので、まだまだあります(^^ゞ
私も次回、裏側使いもしてみようかと思います^^
ポケットのお花のレースはミシンで縫いつけているんでしょうか?

チョコ美味しそう・・・♪

| oRie | 2011/02/04 20:09 | URL |

popolino*さん♪

おかえりなさ~い!!
popolino*さん家でも春爛漫ですね~♪
うふふ。おめでとうございます♥

ショートパンツほめてもらえて嬉しいデス!
大人・・・。私も是非お揃いで履きたい野望だけはあるのですが、
多分そんな事したら殺傷事件が報道される事になると思うので
夢のまた夢になりそうです(笑)

幼稚園がショートパンツ指定とかあるんですね!
それは大活躍間違いなしです~^^
ショートパンツだけならサクサク作れちゃいますよ♪

仕様書、プレミアになりますね(笑)
恥ずかしすぎるプレミアです(〃▽〃)
そんな風に言って頂けると心が救われます^^
有難うございます♪
新しい仕様書、頑張ります!
サロペットはもう新しく切り替わるのでまた感想聞かせて下さい(*_ _)

| cocone | 2011/02/05 00:23 | URL |

鍵コメMさん

(笑)
お仕事ホントに大丈夫ですか?( *´艸`)

えっと、糸の件ですが・・・。
基本的には全てスパンの60番手で縫うのがニットの基本です。
レジロンはテンションの必要なヶ所にステッチを入れたい場合などに使います。
(例えば、シンプルラグランの衿ぐりにステッチをかけたい時とか。)
でも、その場合も下糸をウーリーに変更すれば代用出来ますので、
あえて高い糸を買わなくても十分ですよ^^
でも、ウーリーよりはレジロンの方が見た目は綺麗ですもんね!

今回はヨーク切替ですので、着脱の際にテンションは必要ないですから
スパンでも大丈夫なんです^^
レジロンはフィラメント糸の一種なので、同じ60番手でもスパンより細くなります。
だから、同じヶ所に同じ番手を使ってもスパンの方がステッチが目立つわけです。
スパンの30番くらいまでいったら結構ステッチも目立ちますよ♪
機会があったらまた画像をご紹介しますね^^

あと、パターンの事ですがもう一つ質問です。
素材は何を使っていますか?
スパンフライスはどうしてもカーブがきつくなればなるほど
浮き気味になりやすい素材です。
でも、スパンテレコやアランニットは浮きにくいです。
前者の使用率が高い場合、衿のリブを少しカットした方がスッキリすると思います。
必要な場合はアレンジ方法を改めてフォローさせて頂きますね。

| cocone | 2011/02/05 00:37 | URL |

ちるさん

きゃ~!
どうぞ食べちゃって下さい(笑)
今月のmocamochaさんの予約販売で再度特別価格を実施する予定です^^
よかったらご検討下さい♥
すごく可愛いので(自分で言うな!)本当にオススメです♪
ショートパンツだけならホントにサクサク作れますよ!

| cocone | 2011/02/05 00:42 | URL |

かいままさん

そうなんです~!
パンツ部分をセパレートで使えるんですよ♥
しかも、股下オープンにも改造出来るようになったので、
4wayにバージョンアップです^^
ショートパンツは簡単に作れるのでオススメです~♪

HAPPY裏毛、可愛いですね~^^
残った生地を駆使して、以前ご紹介したラグランの新作を
裁断済ませたので、また近々ご紹介します♪
mocamochaさんのナチュラルネップシリーズ可愛いですよね~!
そ~れ!ポチッとな(笑)

| cocone | 2011/02/05 00:48 | URL |

oRieさん

oRieさんのHAPPY裏毛の使い方も素敵でしたよ~♪
大人買いされてるんですね~^^
是非沢山作って下さい♪

ポッケのお花は、1本のステッチで止めるだけだと
お洗濯一回しただけでめくれてくるので、
サイドに2本はしらせてめくれないようにしています^^
(写真では見えにくいですね)

チョコ・・・やばかったです(>_<)

| cocone | 2011/02/05 00:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/05 21:31 | |

鍵コメNさん

ご質問の件ですが^^
ロックミシンも直線縫いもスパンの60番手で大丈夫です。
↑にもコメントしましたが、レジロン糸を使う時はテンションの必要な
部位だけでOKです。
でも、実際レジロンよりもウーリーの方が伸縮性に富んでいる為、
あえてレジロンを揃える必要性はあまりないかな?と思います。
(見た目にウーリー糸を見せたくない場合にレジロンを使えばよい)

ウーリーを使う場合、仰る通り上糸をスパン、下糸がウーリーでOKです^^
もうそろそろ一発ロックでOKじゃないですか??
工程が半分になってスピードもアップですね♪
私は殆どがスパンの60番で、ロックも直線縫いもしてますよ!
こんな感じで答えになりましたでしょうか??

| cocone | 2011/02/07 00:15 | URL |

こんばんは~(*^_^*)
なるほど!!ニットでもスパン60で良いんですね~!!!ちょっと驚きでした!!
首回りやリブと縫い合わせる時なんかは下糸ウーリーでいいって事ですよね?
いつもレジロンを買ってたので、かなりの衝撃です((( ;゚Д゚)))
本当にお勉強になります^^
今日、ロックミシンで配色ステッチやってみました!!
可愛い出来に満足です♪
またやりたくなりますねぇ^m^

| なお | 2011/02/07 22:33 | URL |

なおさん

いつもレジロンを?
それは糸在庫だけでも大変になってきますよね^^
ロックミシンはその縫い目自体にテンションがあるので
糸は伸びなくても糸調子さえきちんととっていれば
糸切れの心配はないんですね~。
なので、直線縫いの時に『あっ、ここ引っ張ったら糸切れそう!』って
思った時に下糸をウーリーに変更すれば大丈夫です。
【目むきステッチ】綺麗に出来てましたね~♪
いっぱいして広めて下さい(笑)

| cocone | 2011/02/08 00:15 | URL |

いつもレジロンを上下に使って直線縫いして、ロックミシンでした(-。-;
直線縫いするときも、今度から下糸ウーリーにします♪
目むきステッチするのに、直線縫い無しでやってみたので、次回からもロックのみで挑戦してみます(*^_^*)
基本の基本!今更だけど、知る事が出来て良かったです~♪
これで糸は完璧です(*^^*)

いつも親切&丁寧に教えて頂いてありがとうございます♪

| なお | 2011/02/08 01:12 | URL |

なおさん

そっか~!
目むきステッチは絶対にロック一発じゃないと出来ない方法ですもんね(笑)
直線縫いの工程が全部なくなるともっとスピードアップ出来ますね^^
これでなおさんの作品もっと見れるようになります(笑)
3本糸ロックだと無理ですが、4本ロックは直線縫いなしで大丈夫な作りになってますから
安心して一発ロックして下さい^^
でも、針は9~11番くらいにしておかないと生地に穴があく事があるので要注意です!

| cocone | 2011/02/08 10:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/192-b72361dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT