Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【簡単パッチポケットの作り方♪♪】

こんにちは^^

coconeです♪

昨日の記事でご紹介させて頂いたショートパンツ★

後パンツに貼りついているパッチポケット、

私達のパターンでは結構登場する事が多いんですけどね。



丸くカーブをした形なものですから、このカーブの丸みをうまく出すのに

皆さん結構苦戦されてるようで、

今日はそのカーブの丸みをうまく出す簡単な方法をご紹介したいと思います^^



1、ポケット口の端にカラロックをかけます。
(分かり辛い生地ですみません(汗)これはいつも通りの工程ですね。)

P2034395.jpg

2、いつもならポケット口をそのまま折り返してステッチをかけるのですが・・・。
  ※ここがかなりの重要ポイントです!!

ポケットの周囲にもカラロックをかけるのですが、その時に差動をかけてロックするんです!!

こんな感じに↓↓

P2034396.jpg

如何ですか?平面だったポケットが少し立体的になりましたよね?←これが大事です。

作動の分量は機種によって異なる為数字は明記出来ませんが、

作動をかけすぎるとポケットの縦のラインが縮みすぎてしまってポッケが小さく

丸まり過ぎてしまいます。

また逆に作動分量が少なすぎると平面のままで立体になりません。

↑や、↓の画像を参考にお手持ちのロックのジャストな作動分量を探してみて下さい^^

P2034397.jpg

↑裏表間違ってロックかけてるのがバレバレですね(笑)
別にどっちでも問題はないので、そこは愛嬌って事でお許し下さいな♪

3、ポケット口を折り返してステッチをかけます。

P2034398.jpg

4、カラロックしたロック幅にそって、カーブが綺麗に出るようにアイロンで形を作ります。

P2034399.jpg

↑ロックの作動を上手く利用する事で、こんな感じにアイロンでシュシュっと綺麗に

丸みを出す事が出来るんですね~^^

ポケットの中の生地端もほつれてこないし一石二鳥なんです❤

↓ハイ、もう出来ちゃいました♪

綺麗な丸みが簡単に出来てますね~^^

P2034400.jpg

5、見頃にポケット位置の印を入れます。
(これはおまけの話し。)

P2034402.jpg

分かりにくいのですが、黒い点が3つあるの分かりますか??

皆さん、ポケットの印付けってどこにうってますか?

この方法は縫製工場が実際に既製品の印をする時に実践している方法なんですが、

パターンのポケット位置ありますよね?

その本来の位置よりも少し内側に印をするんです。

しかも、薄い色目の生地なんかは、シャーペンでピッと印するだけでも十分に見えます。

内側に印をする事で、あとでチャコの印を消す必要もありません。

6、印が隠れるようにポケットを乗せ、ステッチでたたきつけます。

P2034403.jpg

はい、完成です^^

どうでしたか?

少しポケット作りたくなりましたか??(笑)



メモってもらわなくても、今後の仕様書はこの方法に切り替えていこうと思ってます!

こっちの方が皆さんに喜んでもらえそうな気がしてきました^^

新しい仕様書作り頑張ってます♪

現在はサロペットの仕様書作りをしていて、

もうすぐAラインのリボンワンピとフレアースリーブのカーディガンの仕様書を作らないといけません。

コートのパターンを楽しみにして下さってたユーザー様にはお待たせしてしまって申し訳ないのですが、

もうここまでずれこんでしまったので、申し訳ない気持ちも踏まえ、

コートも次の予約販売で【特別価格】を実施しようかと思ってます!!
間に合わなっからすみません(>_<)仕様書は無理でもサンプル縫うのは大丈夫だと思います・・・。

そしてそして!!

なんと!!

4wayコートをフード付きにして6wayコートにする予定です!!

きゃぁぁぁぁぁ~( *´艸`)

ついにカミングアウトしてしまいました!!


っというのも・・・。

これにも秘話がありまして・・・。

コートのパターン、mocamochaさんやお世話になってる会社にも協力を要請するのですが、

多分結構なお値段になってくると思うんです・・・。
(その分、特別価格の時にGETして頂きたいと思ってますので頑張りますね!)

まぁ、だけど、コートは買ってもそれなりに○万円とするものなので、

パターンと生地を買った方がそれでもお安いとは思うのですが、

やっぱり、買ってもらうからにはmahoe anelaとしてはいろんな用途で使って頂きたいわけですよ。

それでね。

思いついた事があったんです!

それは・・・。

レインコート!!

高いパターンを買って頂くわけですから、冬場だけじゃなくて、やっぱり一年中使って欲しい!

そんな事をいろいろと考えていたら思いつきました^^

子供のレインコートって、女の子はアカかピンク!男の子はブルーかイエロー!みたいなのが

定番って感じでどれも同じように見えてしまうんです。

そして、ハンドメイド好きなママ達が求めているような可愛いものって本当に売ってませんよね?

それを、mocamocha&mahoeanelaがコラボで実現してみたいと思います^^

だって、親子ペアのレインコートとか、超可愛くないですか??

雨の日のお出かけも楽しくなりそうです♪

だから、フードは必須だろう・・・って事になりまして。

またフード付きのサンプル画像、完成したらご紹介しますね^^



そこで皆さんが思うのは『生地は何使うのよ?』って事になると思うんですけどね。

coconeは現在、mocamochaさんに可愛いナイロン素材を探して欲しい!とお願いしてあります。

しかも、贅沢を言えば【撥水(はっすい)加工】にしてほしい!とお願いしています。

【撥水加工】というのは、水をはじくように加工されているという事です。

安いレインコートは撥水加工されていなかったりで、

長く着用しているとナイロンに水が浸みてくるのですが、
(子供って雨でもどろんこになって長時間遊ぶじゃないですか?)

撥水加工だとその心配が軽減するからなんです。
(ビニールでコート作ったら動きにくいでしょ?(笑))

なので、あとはもうmocamochaさんにお願いするしかないのですが、

既にもう動きをかけてくれています^^

上手く可愛い柄が見つかるといいんですけどね~。ドキドキ・・・。

ここまで告知して、生地がなかった~ってなったら本当にすみません(>_<)

これが今の私の妄想です(笑)

皆さんにもこの妄想を一緒に共有してもらいたくて、

言いたくて言いたくて先にカミングアウトしてしまいました(笑)

是非、楽しみにしていて下さいね~♪♪

from:cocone

ポッケのへぇ~(笑)&cocone仕様書頑張れよ!の応援クリックよろしくお願いします♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| ソーイング豆知識 | 12:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~♪

コート、難しそうで買うの悩んでたんです(>_<)
けど、特別価格&レインコートに引かれ購入決定(^0^)/
ポケット最近この方法で作ってました(^^)
差動調節…ちょっと失敗したりしますが、とっても簡単になりました!
印しの付け方も参考になりました!

ついにデジイチGetです♪

| なお | 2011/02/05 13:31 | URL |

こんにちは(^-^*)/
いつも参考になる記事、ありがとうございます♪
仕様書作成、万人の方に分かりやすく…って大変だと思いますが頑張ってくださいね!

そしてコート&レインコート!?
すごく魅力的ですね~♪
今は市販のレインポンチョを着せていますが、
可愛いナイロン生地でレインコート!作ってみたいです♪
楽しみにしています♪

| non | 2011/02/05 14:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/05 15:25 | |

わ~~今日も為になる講座ですね。
ロックを持ってない時はカーブのところに
ミシンを掛け、糸を引っ張ってましたが(ギャザーの要領で)
ロックだと本当楽ですよね。。
でも私ポケット苦手です~。(笑)
あの縫い代の重なる部分が(四角のポッケの場合)
厚みが出てやりずらいです。。。
アイロン掛けてもどうも。。。
何かいい方法はあるのでしょうか?
コートのパターンも6wayってすごいですね。
どうなるのか早く見たいです!!

| かいまま | 2011/02/05 17:26 | URL | ≫ EDIT

なおさん

購入決定有難うございます(笑)
レインコート実現出来るように頑張りますね~^^
この方法でポッケ作ると簡単ですよね♪
先程デジイチの記事拝見しましたよ!
またコメントしにお邪魔します~^^

| cocone | 2011/02/06 22:40 | URL |

nonさん

応援コメント有難うございます^^
励みになります!
レインコート作ってみたいですよね~♪
可愛い生地探しmocamochaさん頑張って欲しいです*^-^*
実現出来るように頑張りま~す♥

| cocone | 2011/02/06 22:44 | URL |

鍵コメMさん

お帰りなさ~い^^
楽しめましたか?
保育参観は・・・cocoが結構グズグズで^_^;
あまりゆっくり話も出来ないまま終わった感じです(汗)

私、師匠に格上げしてもらえたんですか?(笑)
ポケットの件、参考になってよかったです^^
でも、叫び声がなくなるのは寂しいかも?(笑)

衿付けの件、スパンフライスの時はどうしても浮きやすくなりますよね~
衿のパターンを少しカットしたら修正が出来ますので
詳しい事は直接メールさせて頂けたらと思います。
よかったら次コメの際にメールアドレス入力してコメントして下さい^^

| cocone | 2011/02/06 22:56 | URL |

かいままさん

かいままさんは既にご存知のテクでした?
流石ですねぇ~^^
実は、私もポケット作りあまり好きじゃありません(笑)
かいままさんと同じく、四角が一番苦手です^_^;
だから、私達のパターンで今後四角ポケットの登場はごく少ないと思います(笑)

四角ポケットの対策はあまり良い方法が思いつかないですが、
ここは四角をあきらめて、5角形にしてしまうのも一つの手ですよね。
四角は90度だから角処理が余計に難しくなるのですが、
横の2辺の途中を底辺の中心に向かって5角形にしてしまうんです。
この時に90度よりも鈍角になる事を意識するのがミソです^^
他に何か良い方法発見したら教えて下さい♪

コート・・・頑張りますね!

| cocone | 2011/02/06 23:58 | URL |

驚きの連発

えぇぇ?
ポッケってこうやって作るの????
私、ポッケに限っては布端は
ポケット口以外、カラロックしてませんでした。
先日針を細いのにして、作動駆けたまま、
キルトを縫った時、生地がこんな感じに
くるんと丸まったのを思い出したので、
このイメージのママ、今度ポッケ作り頑張ってみます。
今までの自分のやり方だと、凄い労力・・・と
時間かかるので・・・このやり方、
教えて貰って、感涙。

コート、楽しみです。
いっつも、型紙だけキチンと全部買っている
私ですが、コートは自分の実力が伴っていないのに、
買って良いのか悩み出してたとこだけど、
やっぱり、買いますぅ。
微妙に嬉しいのは型紙に合わせた生地が
コラボで発売されるってことです(*^-^*)
売り切れがないともっと嬉しいですが。
そしてそして、いつもサプライズを
買い手の気持ちを大事にして下さる
mahoe anela様に大感謝。
いつもありがとうございます♪
ますます、ファンになります。

ってな、事で、布買い、自粛中です。
反動で、型紙販売や新しい生地が
発売されたら、ポチポチしそう。

| ぶん | 2011/02/07 11:45 | URL |

ぶんさん♪

よかったです(笑)
これは正しい作り方ではありませんよ~!
でも、実はこれで全然大丈夫なんです^^
是非今度してみて下さい♪

コート、挑戦してみて下さい!
仕様書も解りやすく頑張りますので(笑)
一般的なコートの作り方よりは簡単だと思います^^
頑張った分、出来た時は感動モノです(〃▽〃)

| cocone | 2011/02/07 23:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/193-91508ae6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

