Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【リブ付けを簡単にするワンポイント♪】

こんにちは^^

coconeです♪

今日は皆様が『いつも楽しみ❤』と言って下さる『豆知識』のご紹介です^^



今日の豆知識、裾や袖口、衿付けやウエストベルト付けなど、リブ付けで苦戦されている方には

覚えておくととても便利な方法なのでオススメです♪

『私はリブ付けなんてお茶の子さいさいよ!!』というベテランさんには

おもしろくない記事ですみません^^

でも、そんなベテランさんでもくるくる巻いてくる素材なんかの時には

とても活躍してくれる方法ですので是非ご一読を♪



この方法は縫製工場でも実際に使っている方法なんですが、

新仕様書には所々でご紹介させて頂いております♪

画像が悪くてすみません(^_^;)


1、リブを二つに折り、見頃に仮止めしていきます。
(※この時、端から1mm~2mmくらいのところに仮止めのステッチを走らせます)

13

リブと見頃の差があればある程、ロック一発でのリブ付けは難しくなると思うのですが、

こんな風に先に仮止めしておくとロックでの失敗が最小限になります^^

★こんな感じで仮止めが出来ました

14

2、ロックで付けていきます

もう仮止めが出来ているのでロックは楽チンです^^
(※この時に先程の仮止めの糸をロックのメスで切り落としていきます)

15

仮止めの糸が残ってしまうと着脱しにくくなるのと、糸がブチッと切れてしまうので注意します

★リブが付きました^^

16




どうでしたか?

『こんなん知ってるわい!』という方にはおもしろくない記事ですみません(^_^;)


私の作る仕様書には、殆どと言っていい程、マチ針などを使ったピン打ちが登場しません。

かといって、細かい補足が出来ていなかったなぁと反省しています(*_ _)

今からの仕様書はこんな風に少しポイントも織り交ぜながら、

極力マチ針を使用しないで作れるように仕様書を作っていければなぁ・・・と思っています^^



実は、ご存知の方もおられると思いますが、

実際の縫製工場ではマチ針は一切使用しないのが基本なんです。

効率よく縫い上げるのは勿論ですが、衣服に針の混入を防ぐ為でもあります。

ノッチとミシン技術だけで縫い上げていきます。

今日ご紹介した方法は、端がくるくる巻く難しい素材や、

リブ寸法と見頃の寸法の差がはげしい時などに縫製工場が使う方法なんです^^


でもきっとこの方法、初心者の方にも優しい方法だと思います!

もしもリブ付け苦手だなぁ・・・って思ってみえる方がいらしたら・・・と思い

今日はこの方法を記事にさせて頂きました^^

皆様のニットソーイングライフの少しでもお役に立てれば幸いです。


ではでは!

from:cocone

へぇ~!と思って頂けたらクリックしてして頂けると励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| ソーイング豆知識 | 12:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/02 12:42 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/02 16:47 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/02 20:53 | |

質問です

初めまして♪
いつも楽しく拝見させていただいております。
ソーイング初心者の私は豆知識はとっても勉強になります!

ところで、現在パターンの購入を検討しておりますが、こちらのパターンはすでにカット済みとのこと。。。

最近ロータリーカッターを購入して裁断をしているのですが、カーブなどを裁断すると型紙も一緒に切ってしまうことが度々(とほほ)。普段は自分用に型紙をコピーしてから使っているので、多少切れてしまってもいいのですが、こちらのパターンは何かほかの紙に写してから使わないと原本に傷がついてしまいそうで購入を躊躇しています。

みなさんはロータリーカッターで裁断するときにどのようにされていらっしゃるのでしょうか?

本当に初歩的なことですみませんが、裁断のコツなどを豆知識でご紹介いただけると嬉しいです。

お忙しいとは思いますが、素朴な疑問です。
よろしくお願いいたします。

| おっくー | 2011/03/02 23:56 | URL |

鍵コメMさん

そうですよ~^^
載せてたやつです~♪
他のショップさんは載ってないんですか?
Mさんにそう言って頂けると心強いです^^

ロックミシンでカーブを縫うコツですか・・・。
今日ご紹介した方法でカーブを一度仮止めするのもオススメですが、
一発で綺麗に付けたいって事ですよね?
う~ん。なんだろぅ・・・。
そうですね~。
カーブを縫う時、どこを注意して見てますか?
メスで生地を切り落とすので、結構切り落としすぎないように
メスに視線を奪われがちになりますが、
メスに意識をとられすぎると汚くなるように思います。
あくまでもカーブの出来上がり線は左の針糸なので、
メスよりも左の針糸の落ちる位置を意識する事が
綺麗なカーブを作るには必要な要素かな?と・・・。

こういう意味じゃなかったですかね?^_^;
上手く伝えられなくてすみません(>_<)

| cocone | 2011/03/03 00:39 | URL |

鍵コメmさん

そうなんです^^
仕様書にも載せてありますよ~!
縫製工場で修業したら楽しいでしょうね(笑)

リブを伸ばして付けるという事です^^
リブを下にすると難しくなかったですか?
小さい寸法の方を上にもってきた方が自然に付けれますよ!
是非今度チャレンジしてみて下さい^^

パターンの事はアレンジの方向で検討しようかと思っています^^
また記事にしたいと思います♪
楽しいご意見有難うございました(笑)

| cocone | 2011/03/03 00:46 | URL |

鍵コメSさん

いつもご訪問下さり有難うございます^^
双子ちゃんママですか~!
お察しいたします・・・(笑)
でも、頑張って双子に産んでくれた母に心の底から感謝していますよ!
大変だと思いますが頑張って下さいね~♪

ロックミシンは基本的にスパン糸の60番で大丈夫です^^
ウーリーは大抵巻きロックの時に使います。

| cocone | 2011/03/03 00:58 | URL |

おっくーさん

初めまして^^
いつもご訪問下さり有難うございます♪
お役に立てているようでしたら幸いです^^

さて、裁断の件についてですが・・・。
そうなんです。ローラーを使うと型紙を痛めてしまいますよね。
なので、裁断はやはりチャコと鋏が基本です。
(慣れればチャコなしで鋏だけで切れるようになりますよ)
ローラーはバイヤステープなど、直線的にガタガタさせたくない時などは
すごく便利なアイテムだとは思いますが私の場合はあまり出番はないですね^^

また便利なチャコをご紹介しますね^^
少しバタバタしているのでお時間下さい(*_ _)
近々記事にさせて頂きます♪

| cocone | 2011/03/03 01:09 | URL |

すごい役立ちました。
というのも昨日、ちょうど袖にリブ付けをしていて、
ロックミシンでやるの大変だなぁって思っていたんです。先にcoconeさんのブログをみればよかったと後悔しています。。。

でも次回から実践してみますね。
初心者の私にはこのような豆知識はたすかります☆
ありがとうございました♪

| sio | 2011/03/03 08:38 | URL | ≫ EDIT

sioさん

そうなんですか!
すごいリアルタイムな話しですね^^
多分リブ付け好きになれると思いますよ~♪
応援しています!

| cocone | 2011/03/03 12:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/213-89291f51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT