Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【オークション用ゆるふわドルマン】

こんにちは^^

coconeです。

ここ数日疲れがたまっているのかcocoと一緒に爆睡してしまいます・・・。

メール下さってる方にはお返事が遅れてしまってすみません(>_<)

オークションの作品も無事にお届け出来たようで一安心しております^^

改めてお返事させて頂こうと思っていますのでもう少しお時間下さい~!


それから・・・。

昨日メールを下さった【ちょびさま!】急ぎお返事をさせて頂いたのですが、

送ったメールがリターンで戻ってきてしまいます。

再度アドレスをお確かめの上ご連絡頂けないでしょうか?よろしくお願いします(*_ _)



さてさて、次回チャリティーオークションへ向けての大人服ご紹介です♪

またまたゆるふわドルマンさんです↓↓

P3315870.jpg

mocamochaさんのサロットジャガードで作りました。

やはりこの生地は大人服に向いているように思います^^

お袖のドレープはこんな感じです↓↓

P3315874.jpg

黒のインナーをあわせたら着痩せするだろうなぁと思います^^

P3315872.jpg

柄が結構目立つ素材なので、レースを付けようか悩んだのですが、

結構柔らかい素材の為、衿と袖には伸び止めの役目も兼ねてレースがあった方がよいと思い、

派手すぎない控え目な印象のレースを付けてみました^^

これくらいだったらレース苦手な方でもそんなに気にならないかな?と。


それから・・・。

こちらも出品します↓↓

P3315883.jpg

あれ?って思われましたよね^^

はい、そうです。

ゆるふわドルマンを最初にご紹介した時のサンプルなんです。

P3315887.jpg

この作品をオークションに出してくれたら入札するよ~!と後押しして下さった方がおられましたので、

お言葉に甘えて出品させて頂く事にしました^^

P3315886.jpg

すごく落ち着いたピンクなのでとても春らしくレースとの相性が上品な一枚ですよ♪

上記の2枚を次回出品させて頂きます(*_ _)




それから・・・これはついでにご紹介させて下さい。

同じくゆるふわドルマンなのですが・・・↓↓

P3315875.jpg

これも同じくサロットジャガードなんですが、こちらはmocamochaさんへのサンプルとして作りました。

P3315878.jpg

mocamochaさんのページで見ている時は完成品のイメージがし辛かったのですが、

実際に製品になってみると鮮やかなブルーがすごく印象的な春夏にピッタリの一枚になりました^^

P3315877.jpg

こちらのブルーにもクロと同じレースを使いました^^


使用パターン:mahoe anela ゆるふわドルマンP/O ~for mom~ 160
使用生地:サロットジャガードニット ブラック
     サロットジャガードニット ブリリアントブルー

他にもブラウンがあるようですよ。ブラウンで作っても可愛いだろうな♪
サロットジャガードニット ブラウン

mocamochaさんに申し訳ないのであまり大きい声では言えませんが・・・(^_^;)

でも、正直な感想もチョコっと書いておきます^^

この生地、裁断にすごく時間がかかります。縦にも横にも柄あわせが必要で、

その地の目と柄をあわすのに大変だったです。

それから、柄が大きいので用尺も普通より余分にかかります。

ちなみに今回は1.5mでギリギリ・・・。幅は160サイズでもいけました^^

170サイズは無理かな・・・。無理矢理ならいけるかな?といった印象。

もしかしたらモカさんが少し長くカットしてくれる分でギリギリ裁断出来たかな?

ぐらいギリでしたので、ハサミを入れる時は注意して下さいね~!

って、これチョコっとの感想じゃないかも・・・(^_^;)

けど、完成したらすごく存在感のある印象に仕上がるのでいいと思いますよ~^^



という事で・・・。

今日はオークション用にカーディガンを裁断しようかな?と思っています。

kizunaのロンパースのパターンが完成したらそちらに切替ますので、

来週はロンパースの話題でもちきりになるかな?

モニターの皆さんからの可愛い着画も来週にご紹介出来たら・・・と考えています^^

それではまた明日!

from:cocone

応援クリックよろしくお願いします♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| handmadeの事 | 13:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/31 14:15 | |

先日、ドルマンの型紙を注文したので、届くのが更に楽しみになりました!
このジャガード・・・。目がチカチカしてきそう><
さすが司令官!職人技です!!

そして、ロンパース、楽しみです^^
うちの子、まだぎりぎりいけるかしら!?

| ちる | 2011/03/31 15:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
ドルマン、やっと作りました♪
coconeさんのには全く及びませんが、ブログに載せたのでよかったら見てくださいね(^^♪
やっぱりレース付けた方が可愛いなぁ・・・☆
ジャガードニットも素敵ですね☆彡

| Rieko | 2011/03/31 20:53 | URL |

鍵コメmさん

眺めるだけと言わずにど~ぞど~ぞ!(笑)
この苦労を一緒に分かち合いましょうぞ!←いらん?

ご質問の裁ちクズですが・・・。
大きめのは小物を作ってる友達にもらってもらうか、
保育園でも使ってくれるというので持って行ったりします^^

おぉ!
ちょうどシューズ袋を?
例のあそこを物色するわけですな・・・ニヤリ
是非覗きに来てください♪

| cocone | 2011/04/01 10:47 | URL |

ちるさん

司令官頑張りました!(笑)
パーポーちゃんも言ってましたがデカさに
ビックリしないで下さいネ^^

ロンパース、100か110くらいまでグレーディングしようと
思っているので大丈夫だと思いますよ!
でも、横幅へのサイズ展開は現在検討中でありんす・・・(笑)

| cocone | 2011/04/01 10:55 | URL |

Riekoさん

ブログ拝見してましたよ~!
最近は夜がダウン気味でコメント出来てなくてすみません(>_<)
涼しげな感じで今からの季節大活躍しそうな一枚ですね!!
しかも、記念すべき初ロックミシンで有難うございました❤
初めてというのがすごく以外でしたよ~!
ロックミシンの世界へどうぞいらっしゃ~いヾ(*´∀`*)ノ゛

私に全く及ばないなどと・・・ノンノン!
mocamochaさんの生地や付属の力に助けられておりますの・・・ホホ
レース付けは少し時間がかかりますが、
付けるとまた印象もかわってくるので是非チャレンジして下さい♪
次回作も楽しみにしています^^
いつもコメント有難うございます!

| cocone | 2011/04/01 11:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/01 13:41 | |

これ見て

即パターンと布(3色とも^^;)
ゲットしましたよ^^v全部あったからラッキーでした^^
もう~ツボ!ツボ!ツボです!!

布合わせが大変そうなので,オークションがよかったんですがサイズが合わないので><
簡単にできそうなのでがんばって作ることにします^^

今直線ミシンが不調で、、、ロックミシンとカバーステッチのみでも作れますか?

| lilyママ | 2011/04/01 21:02 | URL |

鍵コメわさん

ご無沙汰してます~^^
お洋服記事の更新楽しみにしてるんですよ~!

腹巻モンキー好評で何よりです♪
半ズボンにアレンジ出来ないかと模索中です・・・。

カラカンの処理ですが、縫い針で入れておくだけではお洗濯で出てきてしまいますよ!
その方法は結構一般的なのでしょうか・・・?
私の方法は、ロックのカラカンを縫い代に直接ミシンでたたきつけます。
余った分はカットします。
更に補強するにはその縫い代ごと身頃の上からカン止めステッチです。
そうすればまずほつれる事はありません^^
でも、この文章で伝わりますか??心配・・・。

ポワンパンツは予約販売終了後を目標に通常デビューする予定です^^
もう少しお待ち下さいませ♪
ご検討下さり有難うございます(*_ _)

| cocone | 2011/04/03 03:07 | URL |

lilyママさん

お買い上げ有難うございました!!
(モカさんの分もお礼^^)
ツボ!ですか!!
よかったです^^

ご自分用にされるのであればそんなに柄に対して神経質にならなくても
ごまかしがきくと思います^^
皆さん平均で裁断時間入れて1時間くらいで完成されるそうです(レースなしタイプ)

lilyママさん、カバーステッチお持ちなんですか!
首ぐりのカーブの縫い代を折り返すのが少し難しいと思いますが
ロックとカバーステッチで作って頂く事は可能です!

| cocone | 2011/04/03 03:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/231-47a942ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT