Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【新作ロンパースのご紹介♪】

こんにちは^^

coconeです。

今日から正式に保育園では一学年進級し、昨年度仲良くさせて頂いたお友達数人と

離れ離れになってしまい、新任の先生にも慣れなくて昨日から登園の際は大泣きのcocoです(^_^;)

あと数日はきっと大変なんだろうな・・・。

rin-cyanが昨年の春、この進級のイヤイヤに重なるように反抗期に突入したのはまだ記憶に新しい・・・。

きっとcocoも・・・プルプル・・・(>_<)



さてさて、昨日の記事でもご紹介させて頂きましたが、

いよいよロンパースの予約販売が今週mocamochaさんで通常販売に先駆けて発売開始になります!!

修正された型紙で先ずは半袖ロンパースを作ってみました^^

こちらデス↓↓↓

P4055992.jpg

これ、自分ではかなりのお気に入りに仕上がりました❤

こんなロンパ、cocoにも着せたかったなぁ・・・(T_T)

本当はもっと落ち着いたくすんだピンクで、すごくアンティークな感じ♪

こんな雰囲気のロンパース、既製品ではあまりというか・・・私は見た事ないかな?

うまくカラーを伝えられなくてごめんなさい~(>_<)

私のカメラテクではこれが限界です・・・(:_;)

BACK↓↓

P4055993.jpg

既に気がつかれたかもしれませんが、そう!この生地!パネルプリントなんです!!

通常のプリントはどこでも裁断出来るよう、プリントの柄はエンドレスで続いていますよね。

このプリントは『パネル柄』と言って、あえてエンドレスにしていないプリントなのです。

mocamochaさんのページにプリントの全体が紹介されているので、

よかったらチェックしてみて下さい^^コチラ→

今回はロンパースのレイヤードスタイルと、このパネル柄を活かし、

丁度切替のところにレースの終わり部分がくるように裁断してみました^^

切替のアップです↓↓

P4055994.jpg

このプリント柄、すごく可愛いのですが問題点が一つ・・・。

用尺がかかる・・・・・・。

ちなみに、このロンパースを作るのに1パネル使いました。

60&70サイズのロンパースなら、サンプルズバリで作る事が出来ますが、

80サイズからはパネルの丈が不足するので、肩付近にレースの終わりが出てきます。

まぁ、それはそれで完成すると可愛いのかもしれません^^

見返し↓↓

P4055995.jpg

折角なので、見返しもレース終わりを柄あわせして揃えてみました♪

スナップ釦のアップ↓↓

P4055998.jpg

生地がアンティークな感じたっぷりだったので、ボタンのアンダーパーツには

アンティークゴールドをチョイスしてみました❤

TOPのキャップはパール釦にしてみました^^

画像ではうまく伝えられませんが、本当はほんのりピンクがかっているんですよ~*^-^*

釦をはずした感じ↓↓

P4055999.jpg

と、こんな感じで先ずは半袖が完了しました^^

この生地はスムースプリントなのですが・・・。

なんとっっ!!

今回の予約販売は接結にこのパネルレースがプリントされるんですって!!

ロンパース作るなら半袖には接結の方が通気性がよくていいですよね♪

カラーもこんな感じの雰囲気に仕上がるそうです・・・(ヨダレが・・・(笑))

今からプレビューを楽しみにしているcoconeであります^^


ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さり有難うございました*^-^*

from:cocone

関連記事
スポンサーサイト

| パターンの事 | 16:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~ん❤私が着たいくらい(笑)
パネル柄の場合、裁断の際、地の目は無視するのでしょうか?(意味伝わります?)

保育園の進級、うちの娘は全く平気でした(^_^;)
逆にママが寂しくて泣きたいですよ~!
うちの娘の反抗期も、これ以上のことが起きると思うと恐ろしいです。。。
既に、イヤイヤ気?と聞くと、本人は頷いています(^_^;)

| oRie | 2011/04/05 16:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/05 22:28 | |

アドレス

忙しいのにごめんなさい
今度義弟に赤ちゃんができるので、お祝いにつくってあげたいのですが、
カラカンが汚いと恥ずかしいので…
ほんと、時間のあるときでいいです
おねがいしまっす。

| わかたいち | 2011/04/05 22:43 | URL |

oRieさん

何なら大人用グレーディングしましょうか??(笑)

ちなみに、パネルでも地の目はパターン通りに裁断しますよ!
なので余計に用尺がかかります・・・。

イヤイヤ期を本人が自覚しているのおもしろいですねww
今日は一日情緒不安定な感じで家でもずっと甘えてました・・・。
少しの間は付きあってあげようと思いますが、ずっと続くのはキツイなぁ・・・。
進級平気ってすごい!羨ましいです^^

| cocone | 2011/04/05 23:53 | URL |

鍵コメFさん

こんばんは~^^
なかなかコメント出来ていませんが、記事は拝見しに行っておりますよ!!
ワンピースもコメントしたかったのですが、すごいですね^^
やりだすとものすごく奥が深いですよ~♪
なかなか形に出来ずにいてお待たせしてしまっていますが、
可愛く出来るようデザインは進めているので楽しみにしていて下さい^^

かぼちゃパンツも楽しみにしています( *´艸`)
有難うございます~^^

| cocone | 2011/04/06 00:04 | URL |

わかたいちさん

いえいえ^^
やっぱり折角プレゼントするんだから
耐久性のある物に仕上げたいですもんね♪
また改めて明日にでもメールさせて頂きます!

| cocone | 2011/04/06 00:06 | URL |

早速の…

すぅっごくよくわかりました(>_<)
画像編集もすごい
ありがとうございます。
早速やっていたいと思います。

ちなみに、袖の脇の下とかは切りっぱなしですか?クロスしてロックがかかるから切りっ放しでいいんですよね?

| わかたいち | 2011/04/06 14:57 | URL |

わかたいちさん

伝わってよかった~^^
クロスしてロックかかっているところは切りっぱでOKです!
プレゼント頑張って下さい♪

| cocone | 2011/04/07 00:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/234-582f1551

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

