Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【新作・・・(゜-゜)】

こんにちは~^^

膀胱炎、まだうずうずしています^^;

漢方のお薬も3箱目に突入しました。

こんなに長引くなら気合を入れて病院に行っておけばよかったと後悔していますが、

ここまできたら自力で完治させたいと、無意味に菌と格闘しているcoconeです・・・。

もう少しな気がします。



さて、ここ最近の冒頭の話題がこんな話しばかりですみません(笑)

今日は久しぶりにハンドメイドの話題です^^

しかも、秋冬の新作パターン!

おとこのこパンツからすると第二弾になるのかな?

その、おとこのこパンツ→()とあわせてかっこよく決められるタートルのサンプルを作ってみました^^

とりあえず画像いきます↓↓

_MG_9200.jpg

どうでしょう?

なんだかんだでドシンプルのタートルパターンがなかったので!

男女兼用なので、イメージしやすいようにコゲ茶で作ってみました^^

一気に秋冬~♪

でも、この素材はmocamochaさんのナチュラルネップ天竺という素材で試しに作ってみたのですが、

アクリルが40%も入っていて、こういったピッタリシルエットには不向きだなぁという事で・・・ボツ!!

生地のテンション自体も低いので着脱がしにくそうです(>_<)

雰囲気はすごくいい感じに出来たとは思うのですが・・・。残念!

やはりこの素材はシンプルラグランやトレーナーワンピ、24wayなどのゆったりサイズ向けです♪

接結で作り直します!


続きまして。

まだあと2つ新作があるのです^^

こちらデス↓↓

_MG_9204.jpg

これ、もう写真もアップするのやめようかと思うくらいの完成度でお恥ずかしいったらありゃしない^^;

単純にこの柄のジャガードのタートルあったら可愛いだろう!という発想で試しに作ってみたのですが・・・。

おんなのこシリーズのシルエットをジャガードで作る事自体が間違っているんですよね。

あちゃ~(>_<)かなりやらかしてしまいました(汗)


しかも・・・。

実は、ママサイズも作ったんですよ(笑)↓↓

_MG_9206.jpg

まぁね。

雰囲気は気に入っております^^;3点とも。

でも、機能性が・・・。

めっちゃ着にくい(>_<)

_MG_9233.jpg

↑カッコ悪くても一応お揃いは記念に撮っておきました(笑)

けど、シルエットはきちんと作ったらすごく可愛いハズなんです(T_T)

このママとお揃いデザインは、おんなのこタートルとして発売予定でして、

少し長めの袖口リブにぷっくりシルエットのお袖、更に袖山にもギャザーをプラス。

ショートカーディなどの短い袖丈の羽織物とのあわせても可愛く着れるデザインです^^

画像では伝わりにくいですが、前中心にも一応ギャザーが入っているんですよ?

近くで見たら失笑すると思います(笑)

頭が入らないかも??という事でゴムでギャザーを寄せた事、

作った素材がジャガードである事がダブルで災いし、綺麗に消えて前見頃がデカくなるという結末。

シルエット、可愛くないし・・・(T_T)

もう絶句ですよ。kizunaと二人で『・・・(゜-゜)』ってなりました(笑)

もう一度出直してきます・・・。

こんな時もあるさ~♪(T_T)



そして、何気に使っていたワッペン。

気がついてくれました??

↓↓↓

_MG_9219.jpg

このワッペン、国内でもかなり有名な刺繍工場さんと実は以前からご縁がありまして♪

今回無理をお願いしてオリジナルで作ってもらったんです^^

今回は『M』でしたが、もう一つ『A』もあって。

闇に『Mahoe Anela』のMとAだったりするのですが(笑)

これ、アイロンで接着するタイプのワッペンなので、表面にミシン目が出てきません!

『貼り付け刺繍』と呼んだりもするのですが、ネーミング・・・どうしようかな?

お店で販売するのでどなたか素敵なネーミングをつけて頂けませんか~?!

ネーミングフェチな方、よかったらお待ちしております♪

_MG_9229.jpg

現在、二名のモニターさんにこのワッペンを使った作品作りをお願いしています^^

お一人の方はもう既に作って下さったのでまた後日ご紹介させて頂きますね~♪

小物にも、お洋服にもアイロンで貼り付けるだけでワンランクアップするワッペンです!

国内生産のオリジナルなので価格はご期待に沿えないかと思いますが、

よかったらまた発売の際はショップページを覗いてみて下さい♪

そのかわり、日本製だけあって品質や手触りはすごくいいですよ^^


さてさて、リベンジしてきます~(T_T)



ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪♪
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


にほんブログ村


最後までお付き合い下さり有難うございました*^-^*

from:cocone

関連記事
スポンサーサイト

| パターンの事 | 16:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

膀胱炎、引きずっていらっしゃるみたいですが、どうぞお大事になさってくださいね~T-T
タートルデザインの新作、楽しみにしています!

刺繍ワッペンも素敵です~^^
アルファベットはMとAだけなのでしょうか?
アイロン接着のって、お洋服に使うときも、アイロンだけでOKなのでしょうか。
耐久性を考えたら縫いつけた方がいいのかな・・?
デザインがとっても素敵なので気になります♪

| じゅ。 | 2011/09/14 16:52 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

パターンがんばってください。
ニット生地はテンションや生地の厚みなどによってもシルエットが変わりますよね。
でも作ってみないとわからないことも多いので、サンプル作りからパターンに出来上がるまでの苦労はありますよね。
でも出来上がったときの喜びや、パターンを楽しみにしてくださってる方がたくさんいるのはとってもいいですね。

お気に入りブログなのでリンクさせてください。
よろしくお願いします。

| torishige | 2011/09/14 19:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/15 11:44 | |

じゅ。さん

いつも有難うございます♪
膀胱炎もタートルも引き続き頑張ります!(笑)

ワッペン、今のところMとAだけなんですよ~^^;
在庫を抱えなくてはいけないので今のところは2種類からスタートです!
いろんなアルファベットがあった方が選ぶのも楽しいですもんね~♪
増やせるように頑張ります!

それから、基本的にお洋服に貼り付けられるように開発された刺繍ですので
お洋服の際もミシンいらずでOKです^^
でも、もしかしたら素材によっては剥がれやすかったりもあるかもしれないので、
私もいろんな素材にくっつけてお洗濯ガシガシしてみようと思っています!

| mahoe anela | 2011/09/15 15:52 | URL |

torishigeさん

はじめまして^^
ご訪問&コメ有難うございます!!
torishigeさんもパターンされているのですね~♪
そうなんです!
苦労もある分皆様に喜んで頂けた時の感動は一入です(T_T)
リンク有難うございます!
また私もお邪魔させて下さい♪

| mahoe anela | 2011/09/15 15:57 | URL |

Rさん

はじめまして^^
ご訪問&コメ有難うございます!
お!お医者様ですかーーー(>_<)
縫製の出来るお医者様なんてすごすぎです!!
病院、行かないとダメですよね^^;
でも、少し気になる事があって二の足を踏んでいます(>_<)
個人的にご相談したいくらいですよ~!
心配して下さってコメント頂けてすっごく嬉しかったです^^
有難うございます!また結果はご報告致します!

息子さんパンツ、120-Lでもきついかもです!
よかったらまたぐるりのヒップ寸法教えて下さい^^

| mahoe anela | 2011/09/15 16:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/16 08:51 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/311-636d165a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT