Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【新作キャミ試作~♪】

こんにちは~^^

今日の風・・・冷たい(>_<)

やっぱりお彼岸が目安なのね。

いつも思いますが、暦ってすごい(+o+)

こちらは大きい被害もなく、今日から子供達は保育園です^^

このまま秋に突入するのかなぁ・・・。


さてさて、お題の通り今日は新作の発表です♪

既に数名のモニター様にも先に予約を入れさせてもらっているのですが、

今日が初のお披露目でございます^^

一発目にしたらなかなかの出来に満足しているのですが、

いろいろと悩んでる事がありますので是非皆様のご意見をお聞かせ下さい!!

ちょっと画像が多いです^^;

ではでは早速・・・。

↓↓↓

_MG_9397.jpg

どうすか??

可愛い~^^と自己満足の世界に浸っております♪

裏付きなんですよ~。

裏のついたキャミのパターンはないかな?って作ってみました^^
(他店さんであったらすみません(>_<))

_MG_9398.jpg

_MG_9399.jpg

肩紐はリボンで結ぶタイプです♪↓↓

cocoに着せたら紐が時々落ちてきたので、モニターさん用には天幅を修正入れて送りますね。

_MG_9400.jpg

前後見頃には5本ステッチ×5本ゴム入り。

ゴム、5本もいらないかな??とも思ったり。

この手間は惜しまない方がいいのだろうか・・・。

_MG_9403.jpg

裾をめくるとこんな感じ^^↓↓

好みのレースや裏地と組み合わせて楽しんで頂けます♪

_MG_9404.jpg

そして・・・。

実はこのパターン、ワンピースも作れます↓↓

_MG_9405.jpg

パターンは一つですが、↑の着丈の裁断線を入れておりますv(*^。^*)v

またまた一度で二度おいしいパターンの登場です♪

(ちなみにこれ、kizunaに裁断してもらったのですが・・・。柄方向間違っています(-_-)
 本当は胸の柄を裾に出したかった・・・。なので、妄想でご想像下さい<(_ _)>)

_MG_9406.jpg

_MG_9407.jpg

少し印象が違うのに気がついてくれましたか?

2つの仕様を変えて作っています。

↓↓

_MG_9416.jpg

キャミ丈のは肩リボンからぐるっとアームホールもパイピングしているのですが、

こちらのキャミワンピはリボンを挟みこんでおります。

それから・・・。

胸元のステッチが、ステッチ3本×ゴム3本になっています。

なので、ギャザーの出る位置が↑のキャミと全然違います。

_MG_9419.jpg

↑裾は巻きロックにしてみました。が・・・。

ちょうどウーリーがなくて、スパンで代用したらフリルイマイチ(>_<)失敗^^;

キャミワンピも折り返しステッチにしておくかな??

巻きロックしたい人は縫い代カットしたらいけますもんね~^^どうしようかな~。


もちろん、夏場は一枚で着て頂けますよ^^

一応一枚のボディー着画も撮ってみました。↓↓

_MG_9414.jpg

_MG_9410.jpg

2枚を並べるとこんな感じ。

さて、どうしましょうか・・・。


coconeの感想です。

1、パイピングにするか?紐を挟み込みにするか?の悩むポイント
  ・パイピングの方は、見頃にステッチ→ゴム通し→パイピング の順番なので、ステッチをするのがそんなに難しくない。
  ・紐の方は、ゴムを後見頃に両端仮止め→表地と裏地をぐるり縫い合わせ→胸元ステッチ の順番になるので、胸元のステッチが結構難しい。でも、そのかわりパイピングしなくていいので、手持ちの好みの紐でリボンが作れるというメリットがある。

2、胸元のギャザーを3段にするか?5段にするか?の悩むポイント
  ・3段の方が見てもわかる通りステッチが少ないので簡単。
  ・5段の方は胸下からギャザーが広がるので脇がスッキリ。でも、時間がかかる。

上記を踏まえ、cocone的には5段バージョンのパイピングかな?と思っているのですが、
(5段のリボン挟み込みとかにしたらキャミなのにそれなりに時間がかかると思います)
これは好みの問題もあるのでよかったらご意見お待ちしております^^


ちなみに。

二つ並べてみました^^

ニットと布帛兼用で作って頂けるのもオススメポイントです♪

_MG_9422.jpg

使用生地:mocamochaボイルガーゼプチガーデン柄ピンク
     mocamochaリバーシブルPOTI接結ニットパネルレース柄リネンベージュ
裏地:手持ちスレキ
レース:手持ち
パイピング:mahoeanelashop 四つ折8mm幅ギンガムチェックパイピング さくら




【おまけ】

実はこのキャミ、昔作っていたキャミワンピの進化型。↓↓

画像 037

オークションに出品していた頃を思い出します^^

あの頃はcocoも産まれていなくて、rinkaがつかまり立ちしてるくらいだったなぁ。

懐かしい~❤



ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪♪
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


にほんブログ村


最後までお付き合い下さり有難うございました*^-^*

from:cocone

関連記事
スポンサーサイト

| パターン販売 | 13:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

かわいい~♪
まさに今娘が作ってほしいと言っているのがコレです☆
きゅっ、としまったシルエットが好きなのと、細身の娘に合わせるのを考えると、私は5段が好きです~
そして娘は肩ひもがすぐにずれるので、内側に寄せれるかな?ということでリボン挟みがいいな~
時間がかかっても娘にぴったりなものを作ってあげたい、と思う個人的意見でした(*-▽-*)/

| shimama* | 2011/09/23 09:40 | URL | ≫ EDIT

いーです!いーです!

かわいいですe-266

ゴム5本ってところがcoconeさんのこだわりっていうか手を抜かないよって心意気が伝わってきますe-281

生地の柄によっては3本もe-461ですが、やはり無地や小花柄になると5本が映えますねe-267

なので私は5本ゴムのパイピングに1票です!
好みで3本にもアレンジ可ならもっとうれしいかな?

なんてド素人のくせにすみませんe-263

早く作ってみたいです(*^_^*)

| tayanco | 2011/09/23 17:12 | URL |

No title

きゃわいい~~!!
すごく手の凝ったデザインに見えて、難しそうなんですが…
こんなかわいいキャミが自分で作れたら、嬉しいです~♪
そうですね~好みもあると思いますが、
私もcoconeさんの5段&パイピングに1票です!
3段もかわいいんですが、5段のほうがより既製品みたいで、
(私は)他では見たことがない感じなので♪
リボンは、持ってないので・・・共布でバイアスが作れるほうが私は嬉しいです^^

| みかん箱 | 2011/09/23 17:21 | URL | ≫ EDIT

No title

かわいいです!かわいいんですけど・・・
ギャザーもりもりキャミですね~><;
でも、娘がすっごい喜びそうです(笑)

そうだな~考えてたけど、みかん箱さんとかがおっしゃてる
5段の方が私も好きかな~^^
ほら、大人用だと貧乳がごまかせるしw

| momo | 2011/09/23 20:14 | URL | ≫ EDIT

むー(>_<)

迷ってコメント遅くなっちゃいました^^;

挟み込みの方が好みな感じなんですが、ややこしそうなのでパイピングで
3本か5本か。
短い方は断然5本なんですけど、
長い方は写真見てこのラインも捨てがたいなぁなんて(((^_^;)
どっちも可能に!とかはダメですか(>_<)??

| おも | 2011/09/24 19:41 | URL | ≫ EDIT

shimama*さん

いつも有難うございます^^
おぉ~!リアルタイムでしたか!
そうですよね~!私も5段がいいかと思います♪
肩紐はずれにくいような天幅設定にするつもりですが、
パイピングのパターンになったとしても、アームホールの縫い代をプラスして
裁断してもらったらリボンの挟み込みも出来るので是非チャレンジしてみて欲しいです^^
ご意見とても参考になりました!
有難うございました<(_ _)>

| mahoe anela | 2011/09/26 13:08 | URL |

tayancoさん

いつも有難うございます^^
いーですか!?(笑)
よかった^^嬉しいです♪
しかも、心意気などと言ってもらえるとは!
有難うございます(T_T)
私も5本が映えると思います!
面倒な方は3本に減らして頂くという事で・・・^^;

貴重なご意見有難うございました!
とても参考になりました♪

| mahoe anela | 2011/09/26 13:11 | URL |

みかん箱さん

いつも有難うございます^^
難しそうに見えますか??
それは意外な反応です!
これ、裏付きの割に簡単に縫えちゃうんですよ~♪
モニター、頑張って下さいネ❤

みかん箱さんもやっぱり5段ですね^^
母も5段の方が高級感があって既製品に近い感じだと言ってました!
リボン、結構手持ちがあるかと思ったのですが・・・。
コレクションしているのは私だけなのかしらん?(笑)

とても参考になりました^^
有難うございました!!

| mahoe anela | 2011/09/26 13:15 | URL |

momoさん

いつも有難うございます~^^
ギャザーもりもりですよ(笑)
でも、思っているよりも簡単に作れるハズ!!
momoさんもキャミのモニターでしたね❤ムフ
また率直な感想をお聞かせ下さいませ♪
(何度も言いますが、○毛レポは今回いいです(笑))

大人用はマキシワンピが欲しいなぁと思っています^^
来年の春夏で展開出来たらいいなぁ・・・。
そうそう、S~Lで胸のカバーできる感じを変化させていきたいんですよね。
その際は是非またモニターして下さい(笑)
貴重なご意見有難うございました<(_ _)>

| mahoe anela | 2011/09/26 13:20 | URL |

おもさん

いつも有難うございます<(_ _)>
パイピング5本がやっぱり一番ですね^^
ステッチとゴムの本数は皆さん勝手に減らしてアレンジ出来ると思うので
5本の指示にしておいた方が遊んで頂けそうな気がします♪
モニター、どうぞよろしくお願いいたします^^
貴重なご意見有難うございました(*^_^*)

| mahoe anela | 2011/09/26 13:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/317-11d7ff75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT