Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お待たせしました!おんなのこコート試作お披露目♪】

こんにちは^^

昨日、夕方から裁断して何とかボディーは完成させた『おんなのこコート』。

今朝からイオンにくるみボタンのキットを調達しに行ってきて、

先ほど釦が完成しました♪

_MG_9591.jpg

このボタンをコートに付けました^^

ボタンホールをあけてようやく完成~!!

こちらデス!!

↓↓↓

_MG_9618.jpg

じゃ~ん!!

どうですか~??

すごくおんなのこらしいコートになったかなぁ?と自画自賛(*^。^*)

ポイントは胸に切替を入れ、ギャザーではなく、タックで展開してスッキリ可愛く。

タックだと作るのも簡単ですしね♪

しかも!!

今回のこだわりはラグランという事。

着脱のしやすさと、着心地を最優先にしました^^

_MG_9619.jpg

くるみボタンは共布にしてみました^^

見頃のタック部分にホールの先がかかりそうで、

少し難しく感じたので、本番は第一ボタンホール以外は縦穴に変更する予定です。

フードも衿部分を作り、風が入らないようにしています♪

_MG_9621.jpg

↑ポケットの上端はリボンになっているんですよ~^^

この作り方もとっても簡単♪

袖口は切替を入れ、袖口を別地使い出来るようにしました。

袖丈は少し長めの設定なので、折り返して着用しても可愛く着れるようになっています^^

これも長く着用出来るように・・・という工夫です♪

_MG_9624.jpg

↑こんな風に袖を伸ばしても、別地使いならまた表情豊かに制作出来ますよね~♪

どうですか?妄想の世界、広がっていますでしょうか~?(笑)

_MG_9625.jpg

気がつかれました?

わたくし、やらかしてます!

↑右と左で袖口の生地の出し方間違ってしまったんです(笑)

後で修理しますが、折角なので2つの袖を見てもらいましょう♪という事で^^;

_MG_9627.jpg

↑中は総裏です!

ボアにしたのでぬっくぬくです^^

今年の冬大活躍しそう❤

ここまできて、『総裏コートなんて無理~(>_<)』と思われた方!

大丈夫です^^

このパターン、裏なしも制作出来るように工夫しているのでご安心下さい(>_<)

また『おとこのこコート』含め、モニター様の作品でいろいろ見て頂けると思いますので

是非お楽しみに♪♪

ちなみに、ボタンを裏表付ければ完全リバーシブルにも出来ちゃいますよ♪

_MG_9628.jpg

いっちょまえにブランドネームをドドン!と後中心につけてみました^^

くるみボタンを買う時に、イオンのおばちゃんがこのコートを見て、

『このコート、ボタン付いてへんかったん??』って言うから、ちゃんとブランドに見えたらしく♪

『これ、一応手作りなんです^^』って言ったら、『いや~!上手~!』とめっちゃ誉めてくれました(笑)

よかったよかった♪と足取りの軽かったこと!

でも、私の縫製はともかくとして、これは手作りって言ったらビックリされると思います^^

すごくオススメな仕上がりになりました♪

そうそう。

今のところは布帛対応でいけるんじゃないかと思っています^^

モニターさんの仕上がりが楽しみですね!!

_MG_9614.jpg

↑シンプルタートルと、プリーツスカートの上に羽織ってみました(*^。^*)

キャーー(>_<)

ハイソックスとブーツとあわせて散歩に行きたい!!←興奮気味でスミマセン^^;


あっ!!!!

肝心な事を伝えるの忘れてました(>_<)

kizunaに怒られる・・・。

今回はフードですが、実は普通の丸衿パターンもついていて、

首元をスッキリ仕上げれるようにもなっています^^

幼稚園や保育園はフード禁止のところも多いので2wayにしました。

各モニターさんは果たしてどっちで制作してくれるのでしょうか・・・。

使用パターン:11月発売予定 おんなのこコート 90size
表地:mocamochaオリジナルシンプルキルトニット2プチドットフラワーバニラ
裏地:多分手持ちの在庫・・・またはモカさんのボア?←スミマセン^^;




さてさて、今日は保育園から『cocoちゃん手足口病かも・・・』と電話がありました(>_<)

とりあえずお迎えに行って、病院に行って・・・。

帰ってきたら『おとこのこコート』を続けて裁断します!

『おとこのこコート』はかっこよく仕上がりそうな予感・・・❤

なんだかんだで『おんなのこシリーズ』と、『おとこのこシリーズ』が同時進行するのは初めて♪

早く二つ並べてみたいです^^

ではでは!!


ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪♪
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


にほんブログ村


最後までお付き合い下さり有難うございました*^-^*

from:cocone

関連記事
スポンサーサイト

| パターンの事 | 16:33 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


 手足口病ですか・・・今年は、とても流行ってるようですね。お友達はママも発症してしまって、大変そうでした。お疲れだと、うつるようです。
お大事にしてくださいね!

今回も、メチャメチャ可愛いですぅ!!!

既に2つコートのパターンを買ってしまいましたが、3つめ決定です♪ラグランも袖の折り返しもポケットのリボンも・・・ツボです!

販売、楽しみにしてます!!

| harumi | 2011/10/07 16:50 | URL | ≫ EDIT

や~~~んかわいい^^


まだ冬用のアウター作っていなくてよかったwww
なんて・・・(←遅い!??www)
今年は去年と違う形にしたかったので、
パターンをえらんでいたところなんです~~

なんていいタイミング!!!wwwww
制作するのが楽しみ~~~^^
はやくむすめに着せたいわ^^
(せかしているわけでは・・・wwww)

販売を心待ちにしていますww

手足口病、はやっているようですね><。。
cocoちゃん、どうかお大事にしてくださいね。

| フラママ♪ | 2011/10/07 17:09 | URL |

うひゃ~、めっさ可愛いじゃないですかっ♡
キルトニットmt.の標高さげられそうだ!
おとこのこコート早く見せて下さい♪(←煽るな
表裏縫ってどんでんなんでしょうか?
楽しみ~!

気温が下がって来て、園では色々な病気が流行りだしてきましたね。
うちのたっくんはマイコプラズマでかれこれ1ヶ月近く病院通いです。今日は血液検査の結果アレルギーと診断され、私の引き継いで欲しく無いアレルギーが遺伝してしまって更にショックで。。

cocoちゃんお大事に!!!

| Olive♪ | 2011/10/07 17:25 | URL | ≫ EDIT

初コメです~

いやー可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))
今ちょうどコートの型紙を探してまして、なかなかイメージ通りのが見つからず困ってました( ;´Д`)

丸襟もいいし、フードもいいし…どうしよう…(´Д` )?って所にこのコートですよ?イメージぴったり!しかもアレンジも出来るなんてさすがです♪

これだけ可愛いパターンなら初心者の私でも頑張っちゃいます★

販売楽しみにしていますね!

| mami.com | 2011/10/07 17:48 | URL |

こんばんは!

きゃ~ん!!!コート、めちゃくちゃ可愛いです(≧∇≦)v
イオンのおばちゃん、お目が高い~!このコートはmahoe anelaっていうブランドものなんですよ!なんてね(*^_^*)♪

しかも総裏ってことは生地山減らせますね~!!!(笑)
衿も2パターンあるなんて!!!さすがです!!!
リボンポッケも可愛いですね(*^_^*)♪

cocoちゃん、手足口病ですか?!今年は流行ってますね~。子供2人と私もかかりました~(^_^;)
個人差もありますが熱が39℃出たり、ぼつぼつが出て痛痒かったりしますよね(>_<)
大人にも稀にうつるので、手洗いもこまめにした方が良いみたいです。…きちんと手洗いしたはずでも、うつっちゃったけど…私(苦笑)
cocoちゃん、症状が軽ければ良いですね^^
お大事になさってください!

| mana | 2011/10/07 18:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~^^
女の子コート、もう可愛すぎますv-10
リボンポケット大好きです>▽<
一目ぼれです~コメントせずにはいられませんでした~v-238
楽しみにしています♪

cocoちゃんどうぞお大事にv-22

| ゆっち | 2011/10/07 19:10 | URL |

かわいすぎ!

めちゃめちゃかわいいです!
私にも作れるかしら???

販売が待ち遠しいです♪

cocoちゃん、お大事になさってくださいね!
うちも子供3人ともかかりましたよー

| *ともぴ* | 2011/10/07 23:55 | URL |

手足口病 気をつけてくださいね。
息子38度5分食欲減退(口が痛い…)の面倒をみていたワタシが 扁桃腺にきて39度出ました。
二人とも 二日熱出たらけろっとしてましたが…

大事な時期ですしkizunaさんとムスメちゃんもお気をつけて…。

おとこのこコート 楽しみです えぇ 男児母なんです。某ネットショップさんで ブルゾンのパターン買おうかなぁと思ってたけど もう少し待っちゃおうかなぁ…わくわく。

| りさお | 2011/10/07 23:57 | URL | ≫ EDIT

待ってました!

実は待ってました!
コートのパターン♪

もう絶対、買いです!

どれもこれも可愛すぎるので…。。。
いまさら言うのもなんですけど。。。
めちゃめちゃ可愛いですね~♪

あ~~~。
待ち遠しいです♪

これじゃ忙しいですよね~。
cocoちゃんもお大事にしてくださいね!
体が資本!です。
どうぞ体調崩さぬように、これからも楽しみにしてます!

| plumeria | 2011/10/08 02:12 | URL |

コート!

コートつくったことないのでぜひ作ってみたいですー
それにしてもかわいい(●´ω`●)

娘はまだ小さすぎるから(それでも作りたい)今年はおとこのこコート期待してます!

手足口病って痛いらしいですね。
疲れて体力落ちてるとうつっちゃいますから無理なさらずに!

| モモ | 2011/10/08 13:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/09 08:22 | |

harumiさん

返信遅くなってスミマセン!
コート、3つめ決定有難うございます(笑)
早くお届け出来るように頑張りたいと思います^^

手足口病・・・何だか手に3つほどポチポチが出来てきました・・・。
まさか~(>_<)

| mahoe anela | 2011/10/12 11:34 | URL |

フラママ♪さん

返信遅くてすみません~(>_<)
おぉ!!
アウターまだでよかったです(笑)
早く発売出来るように頑張りまっす!

cocoは随分落ち着いてきたのですが・・・。
今朝から私の手にポチポチが・・・(T_T)

| mahoe anela | 2011/10/12 11:36 | URL |

Olive♪さん

返信遅くてすみません~!!
そう言っていただけてよかったですーー^^
キルトmt!!私もかなりの標高でっす(爆)
一緒に標高を下げましょう~♪
これ、どんでんでございますー!

Olive♪さんちもいろいろと大変そうですね^^;
cocoはお陰様で落ち着きましたが、今度は私が怪しい感じです・・・。

| mahoe anela | 2011/10/12 11:39 | URL |

mami.comさん

折角の初コメに返信が遅くてスミマセン^^;
嬉しいです♪有難うございます^^

コートも喜んで頂けて嬉しい限りです♪
早く発売出来るように頑張りますね!!
分からない事あったらいつでも聞いて下さいー^^

| mahoe anela | 2011/10/12 11:44 | URL |

manaさん

こんにちは^^
返信が遅くなってすみませんー(>_<)

manaさんもかなりの生地山なんですか?(笑)
冬生地はかさばりますもんねー!標高を下げる大チャンスです♪
モニター、よろしくお願いしますね^^

手足口病、なんだかおかしな前兆が・・・。
うつってたらどうしよーーー(>_<)

| mahoe anela | 2011/10/12 11:47 | URL |

ゆっちさん

返信遅くなってすみません!
リボンポッケ、気に入って頂けてよかったです♪
発売に向けて気合が入ります^^
早くお届け出来るように頑張りますー!!
有難うございました★

| mahoe anela | 2011/10/12 11:49 | URL |

*ともぴ*さん

返信遅くてスミマセン!!
*ともぴ*さんなら根性あるから大丈夫だと思います(笑)
もしも行き詰まったらいつでも聞いて下さい♪
早く発売出来るように頑張ります^^

ところで・・・。
今朝から微妙に手にポチポチが・・・。
これって、もしや・・・。

| mahoe anela | 2011/10/12 11:51 | URL |

りさおさん

返信遅くなってすみません!
手足口病・・・うつったかも(>_<)
どうしよう~(+o+)

おとこのこコート、モニターさんのも見て頂けますし、
気に入って頂けたら是非是非♪
早くお届け出来るように頑張りますー!!

| mahoe anela | 2011/10/12 11:54 | URL |

plumeriaさん

返信遅くなってすみません~!
コート、待って下さっていたのですか??
どうしてわかったのですー?
以心伝心??(#^.^#)ポッ

そんなに褒めて頂けるとなんだか恥ずかしいですが(笑)
でもでも、やっぱりめっちゃ嬉しいです^^
有難うございます♪
早く発売出来るように頑張りますねー!!

そうそう、体が資本なのですが・・・。
今朝から手に微妙にポツポツが・・・。
これって・・・。ま、まさかーー(>_<)

| mahoe anela | 2011/10/12 11:59 | URL |

モモさん

返信遅くてすみません!
コート、まだ作られてないのですね^^
このデザインはラグランですし、
コートにしては比較的簡単に作って頂けると思います♪
是非是非^^

手足口病、cocoはなんだかずっと元気で^^
思ってたより軽くすんでよかったです♪
でも、なんだか今朝から私に変な予感が・・・。

| mahoe anela | 2011/10/12 12:02 | URL |

鍵コメ【あ】さん

返信遅くてすみませんー!
そう言って頂けてよかったです^^
早くお届け出来るように頑張りまっす★
スナップボタンでも大丈夫ですよー!
私もそうしようと思ったのですが、思ったのが見つけられなくて^^;

| mahoe anela | 2011/10/12 12:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/326-b1763745

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

