Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【おとこのこブルゾン失敗作とリベンジ^^;】

こんにちは(>_<)

もう、何からお話しすればいいのか・・・。

というくらい忙しい毎日を送っております^^;

マメに更新したいと思っているのに、楽しみにして下さっている皆様には申し訳ない限りです(>_<)

コートが落ち着くまでは焦って気持ちも落ち着きません。頑張っています!!


この週末は友人の結婚式&パーティーにも出席してきました♪
(結局授乳服制作どころではありませんでした^^;)

先週は旦那様のお誕生日と結婚記念日(11月22日)もあったし、

その少し前にcocoの保育園の遠足で海遊館にも行っていました!

独立して初めての決算~確定申告に向けて税務署の講習やらなんやらかんやら・・・。

しかも、そこにこの度念願のマイホームを購入する運びとなりまして・・・(>_<)
(一応ご報告しておきますが、中古物件ですよ!!)

新築は憧れですけどね~^^リフォームするのも嫌いじゃないので楽しみです♪

とまぁ、そんな感じでいろんな事が重なりとんでもない状況でした^^;

その辺の事はまた追々ブログでも触れていきたいと思っておりますが、

取り急ぎコートの発売をしなければ!!と、

平日も夜な夜な、週末も休日返上で少しでも時間を見つけてはサンプルを制作しておりましたので

完成したサンプルをご紹介したいと思います♪


【おとこのこコート】は、やはり【おとこのこブルゾン】に命名したいと思います^^

裏付きに出来るからコートでもいいのですが、丈的にやはりブルゾンかな?と。

【おとこのこブルゾン】は、あと仕様書制作を残すのみとなりました(>_<)

kizunaから用尺とサイズの報告があがってきたら販売ページにアップし、

まずは【おとこのこブルゾン】の発売をスタートさせる予定です!!


サンプルは全部で3枚作っていました。

2枚の予定だったのですが・・・。

1枚は失敗したのです^^;

折角なので失敗作も見て頂けますか?(苦笑)

こちらデス↓↓↓

_MG_0937.jpg

ちなみに、裏なしです。

一見『どこが失敗なの~?』と思われるかもですが、

生地選びをチャレンジしすぎたんです(笑)

使った素材はコチラ⇒

これ、あまり洋服には使わない素材だとは思うのですがね・・・。

布帛対応のパターンにしたかったのと、このゴワゴワした感じで作って、

洗ってクタクタにしたらいい感じにならないかなー?と、

そんな事を考えてしまったのがいけなかったんです(笑)

結果は・・・。

やはり、この素材は小物やバック向きである事が判明しました!!(゜-゜)>

えっ?気づくの遅い??(笑)

商品ページにも書いてくれてあるのにね(笑)

あの硬さ・・・なめてました^^;

このサンプルは健太郎に押し付け無事にもらってくれました^^;

今度からは男の子の失敗も怖くないなぁ♪(笑)

_MG_0935.jpg
_MG_0936.jpg

モニターさんに作ってもらった時は、袖幅にゆとりがいっぱいありすぎてか、

もこもこで作るとなんだかモンペちっくになりがちな感じだったので、

動きを妨げない程度にアームホールや袖の傾斜、袖幅なんかを修正したので、

全体的にお袖部分はスッキリシルエットになりました(*^_^*)v

小さいサイズに関しては、第一ボタン~第二ボタンが苦しそうな感じだったので、

首まわりも修正入れております。

あとは、こまごましたのをいろいろと。

沢山のモニターさんにご協力頂いたお陰で納得の出来るシルエットになったと思います!

本当に有難うございました<(_ _)>

_MG_0942.jpg
_MG_0943.jpg

結構、ステッチも頑張ったんですよー(T_T)

脇線や袖底とかも全部ダブルステッチしたのよ・・・。

なのに・・・。ボツ!!!!


うぎゃっっ(>_<)




そして!!

めげずにリベンジしたのがこちらの作品でございます^^

こちらもリベンジなので裏はついていません!

_MG_0976.jpg

そう!!

初めてslowboatさんの予約販売に手をつけてしまいました(笑)

紹介するまでもないかもですが、使用した生地はコチラです⇒

初めて使いましたが、このプリント可愛いですね^^

男の子にもピッタリ★

mocamochaさんもこんな感じのユニセックスな柄出してくれないかしら~♪

これならお母さんとお揃いでも全然いけますよねー^^

_MG_0981.jpg

↑サイド

_MG_0984.jpg

↑BACK

それから、↑のチェックを作ってもう一つ感じた事は・・・。

裏なしの場合はファーやボア、フリースなどは使わなくていいかな?と思った事です。

好みでいくとボアとかに勿論したいんですよ~!

でも、なんとなく季節感が中途半端って感じました。

だから、今回のリベンジ作品はmocamochaさんのテレコに芯を貼って使ってみました♪

_MG_0978.jpg

使用生地:mocamochaナチュラルネップテレコニット ベージュ

mocamochaさんのナチュラルネップテレコはお持ちの方も多いかな?と思うのですが、

とても温かい素材ですよね^^

裏付きの場合はボアとかで全然OKなんですが、裏なしだと春を過ぎて少し暖かくなる頃まで

着る事を想定したら、衿や袖口はこれくらいの方が抵抗感なく着れて組み合わせのバランスがいいかな?

と思いました♪あくまで個人的主観ですが、よかったら組み合わせの参考にして下さいね^^

_MG_0979.jpg

モデルは娘たちになりますが、発売後にはなってしまうというものの、

屋外での着画の方もまたご紹介したいと思います♪

とりあえず家の中で試着させた感じではとてもいい雰囲気でした^^

_MG_0977.jpg


あともう一枚、フードの裏付きを作ってあります♪

表地は布帛で作りました!

ニットも布帛も兼用で大丈夫そうです♪♪

画像がいっぱいになってしまうので今日はこの辺で・・・^^*

また明日、時間をみつけてアップしにきますね♪

おんなのこコートも一着完成しましたよ^^

今日の発送作業をして、その後はまたもう一着おんなのこコート作ります!

裁断は終わらせたんだけど・・・。完成出来るかな??

発売まで間近!!

頑張ります^^



ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪♪
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


にほんブログ村


最後までお付き合い下さり有難うございました*^-^*

from:cocone

関連記事
スポンサーサイト

| パターン販売 | 14:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶりのコメントです(>_<)
3着も!!!お疲れ様でした♪
女の子コートの、販売楽しみにしてます(*^_^*)

マイホーム羨ましいです~!!!

| なお | 2011/11/28 15:11 | URL | ≫ EDIT

すっきりしたフォルムがかっこかわいいですね☆
うちの息子はつつまれているのがスキなので、首まであったかいのはとても魅力です(*^-^*)
女の子コートも楽しみです♪

マイホームですか~、ステキですね~(*-▽-*)
わが家もお引っ越ししたばかりですが、いろんな手続きやら引っ越し準備やらでとても忙しくてぐるぐるしてました(^-^;
忙しくなるかと思いますが、体調には気をつけてがんばってくださいね☆

| shimama* | 2011/11/28 22:48 | URL | ≫ EDIT

なおさん

ほんと、コメントではお久しぶりですねー(笑)
コート、頑張りましたよー!
でも、ボツッた時の悲しさと言ったら・・・(T_T)
女の子の方も頑張りますー(>_<)

マイホームの方もリフォーム頑張ります♪
是非遊びにいらして下さいませ^^

| mahoe anela | 2011/11/29 19:48 | URL |

shimama*さん

有難うございます^^
娘にも試着させてみましたが、すごく気に入って脱いでくれませんでした^^;
きっと動きやすく、温かかったんだと思います♪

そうだ!
shimama*さんもお引越しされたんでしたね!
今年はほんとにドタバタな一年で終わりそうです^^;
もう少し気合で何とか乗り切ります!
折角のお正月にダウンしてたりして・・・(笑)

| mahoe anela | 2011/11/29 19:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/347-796d75f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

