Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【裁断参考マーカーに挑戦!】

こんにちはー^^

どうやら・・・・。

風邪をひきました(>_<)

昨日あたりから喉の奥にヤツが潜んでおります。

鼻水も少し。

これ以上暴れないでおくれ~!

暴れるならコートの発売後にして(T_T)



今日のお題は【裁断参考マーカー】。

【マーカー】とは、【型入れの図面】の事なんですが、

既製品の場合、裁断&縫製の現場に指示を出す時にとても重要な役割を担うものです。


既製服の場合のパターン作業としては、単純に内容を集約すると・・・

【パターンメーキング】⇒【グレーディング】⇒【マーキング】と、コマを進めていきます。

この【マーキング】という作業工程が【型入れ(マーカー作成)】です。


今回発売の、【おとこのこブルゾン】及び、【おんなのこコート】からは、

この【マーカー】をパターンの中に一緒に入れてみたいと思います。

分かり辛い画像ですが・・・。

雰囲気はこんな感じです。

↓↓↓

PC018676.jpg

最近は、お客様のお手元にパターンをお届けした際に【パーツ数】が分かるようにと、

商品説明にパターンの【パーツ数】を明記するようにしているのですが、

『実際お届けした際にも照らし合わせられるものがあると親切なのになぁ・・・。』

という事を、以前からずっとkizunaと話し合っていたのです。



そこで、今回のブルゾン&コートからは画像のような用紙を一枚、

パターンとは別に袋の中に入れてみる事にしました^^*
(仕様書とは別で、全てのパターン袋の中にお入れします。)


左上の枠にはパターンの縮小データとパーツ数を、

左下の枠~右枠全体にはサイズ別のマーカーを。

マーカーは、表地、裏地、芯地など、生地種別毎に分けて作成してみました。

そして、生地を2重取り(ワサ取り)にした状況で、【手裁断】を想定したマーキングにしました。


余談ですが、既製品の場合は一度に何百枚、何千枚と裁断していく為、

マーキング方法なども全く違ってきます。

いかに効率よく生地を使用し、また、早く裁断出来る作業効率線なども考えてする必要があります。


なので、手裁断と量産では全くマーキングのイメージが違うものの、

頑張って作ってみましたので、今後お手元に届いた際、

よかったら裁断の時に活用して頂けると嬉しいです(*^_^*)

【手裁断】という事を意識したマーカーに挑戦するのは初めての事なので、

また、何かご意見などもございましたらご一報頂けますと幸いです。

今後の研究材料として役立てたいと思います^^


次の目標としては、パターン袋の表紙にデザイン画と品番、サイズを印刷か貼り付けできたらいいなぁと

思っているのですが、スキャンとかなんやらかんやらがまだまだ勉強不足です・・・^^;

あれが出来たらパターンの捜索がしやすいかなぁ?とも思うのですが、

そもそも皆さんあの袋は捨ててパターンのみを保管してるのかな・・・?

今は捨てられる運命にあっても、デザイン画があれば生き残る可能性が高くなる気がします(笑)

なにはともあれ、少しづつではありますが、より快適に使いやすいパターンを目指してこれからも頑張ります!

今後とも【Mahoe Anela】をどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


尚、ご報告が遅くなり申し訳ありませんが、

先日の【mocamochaさん】の通常販売カート追加の際に、

【ふりふりかぼちゃパンツ】や【ブーツカットパンツ】など、

一部のパターンではありますが売り切れサイズを追加しております。

よろしければパターン販売ページをチェックしてみて下さいね♪⇒


今日は【おんなのこコート】の裏なし仕様を制作予定です★

明日のアップには裏なしの画像は間に合わないかもしれませんが、

取り急ぎ明日に【おんなのこコート】の販売ページを制作したいと思います!

男の子同様、モニター様の画像等は後日になりますが、

急ぎ検討されている方に向けてご用意させて頂けたらと思っています。

【おんなのこコート】の発送は来週からの予定です。

お待たせしてしまい本当に申し訳ありません(>_<)

引き続き頑張ります!!


最後になりましたが、【おとこのこブルゾン】は本日より発送開始致します。

明日から週末に入ってしまいますので、出来る限り本日発送で頑張ります!!!

どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>



ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪♪
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


にほんブログ村

Mahoe Anela モバイルショップOPENしました♪
Mahoe Anela Shop

最後までお付き合い下さり有難うございました*^-^*

from:cocone



関連記事
スポンサーサイト

| パターン販売 | 13:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
仕様書無しで型紙だけ購入したときに
パーツが全て揃っているのか確認が出来ないでいたので
こんな風に改善してくれるとっても嬉しいです♪

お体大事になさってください・・・。

| sweet-house | 2011/12/03 13:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪

おー!!どんどん、わかりやすくなっててすごくいいです~!!!
ロンパースの型紙を買った時に、パーツの一覧?(←なんていうのかしら…)があって、パーツ確認にすごく助かったんです♪

風邪に気を付けてくださいね!!!!

kizunaさん元気でしょうか?子育てで寝不足かな?

| なお | 2011/12/03 21:20 | URL | ≫ EDIT

sweet-houseさん

こんばんは!
ご無沙汰しております(>_<)

もっと早くに改善出来ればよかったのですが(+o+)
徐々にではありますが、もっといろんな角度で検討し
沢山の事を模索しながらこれからも進んでいきたいと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願いします^^*

| mahoe anela | 2011/12/03 22:43 | URL |

なおさん

こんばんはー★
そう言っていただけると嬉しいです!
すっごいアナログな方法で作っているのですっごい時間かかりました(笑)

kizunaは元気ですよー^^
このマーカーもkizunaが一生懸命作ってくれたものです!
コートが落ち着いたら少しゆっくりしてもらいたいのですが、
個人的にはスヌードのパターンを作ってと熱望しています(笑)←鬼・・・。

| mahoe anela | 2011/12/03 22:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/350-64aebd47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT