Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【モダールベア天でゆるふわドルマン♪】

こんにちは^^

熱も下がり、咳と鼻水もかなり楽になりました☆

やっほー♪ルンルン♪

確定申告も終わり、何だか爽快なcoconeです(笑)


昨日予告していた【ゆるふわドルマン】、予告通りに完成しましたっ♪

今回使用した素材は【ニット生地のお店 Nanachan's Tail】で取り扱われている、【60/- マイクロモダールベア天竺】

この生地、モダールが90%!!

このなめらかな手触り、最高です(*^。^*)

落ち感も抜群で、ゆるふわドルマンにピッタリ^^

コチラです~。

↓↓↓

_MG_2243.jpg

えっ?想像通り?(笑)

まぁまぁ、そう言わずに先に進んで下さい♪
(最後にベア天を縫うコツ少しご紹介しています^^)

_MG_2251.jpg

↑カラーがクロだったので、重たくなりすぎない様に袖口にだけ少しレースをあしらいました^^

_MG_2247.jpg

↑ねじねじスヌードとペンダントをあわせるとこんな雰囲気です♪

今の時期ならタートルやロンTと重ね着に、

夏はタンクやキャミとあわせて着て下さい^^
(流石に真夏のクロは暑いでしょうが・・・)



もう一色作りましたよ♪

↓↓↓

_MG_2256.jpg

こちらは杢グレーです。

クロよりも重さが抜ける分、春よりな感じですね^^

だけど、クロの方が絶対に細く見えますよね!!←コレ、非常に大切w

_MG_2267.jpg

↑こちらにもスヌードとペンダントを♪

このスヌードするだけで一気に春~^^

_MG_2270.jpg

↑サイド~後。

いい感じです^^

_MG_2271.jpg

↑杢グレーの袖口は、春を意識してレースをあえて上乗せにしてみました。

袖口始末はカラロックし、カラロックの上にステッチが落ちるようにレースを袖口よりも少しはみだして付け、

もう片方のレース端をお袖にたたいてあります。

_MG_2272.jpg

手前味噌のようで何ですが^^;

↑の写真のように伸びる生地や薄い生地でも綺麗にステッチする方法の一つ。

いつも折り返しステッチをする前ってカラロックしますよね。

そのカラロックをする時に【ウーリースピン】をかませてあげるのです。

その時に注意するのが、生地の裏側を上にしてスピンを入れる事です。

通常カラロックは生地の表を上にしてかけますが、この時ばかりは裏を上に!

『ロックの裏目を表側に出すなんて我慢できないわっ(>_<)』というこだわりも、

今回ばかりは捨てて下さい(笑)

そうする事で縫い代に厚みが出来、ステッチが綺麗にかけられ糸調子もとりやすくなります。

また、首繰りが必要以上に伸びる事も防げますし、お洗濯時の強度もアップします!!

という事で、スピンをかませられる押さえ(バルキー押さえだっけかな?)をお持ちの方、

是非是非挑戦してみて下さいね♪


パターン:mahoe anela ゆるふわドルマン ~for mom~ 160size
表地:Nanachan's Tail 60/- マイクロモダール ベア天竺 ブラック
  :Nanachan's Tail 60/- マイクロモダール ベア天竺 杢グレー
レース:手持ち
スヌードパターン:Mahoe Anela ねじねじスヌード レディースsize


ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪♪
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


にほんブログ村

Mahoe Anela モバイルショップOPENしました♪
Mahoe Anela Shop

最後までお付き合い下さり有難うございました*^-^*

from:cocone

関連記事
スポンサーサイト

| handmadeの事 | 13:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆるふわドルマンが欲しくなりましたーm-

| coroca* | 2012/03/14 14:28 | URL | ≫ EDIT

どっちも、スッテキーーーー!!!
杢グレーの方がすきです!
脇汗目立ちそうだけどw
袖のレースが素敵~♪

伸びないようにウーリースピンをね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
勉強になりました!!!
イベント準備も、頑張ってクダサイね!!^^

| momo | 2012/03/14 14:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
ドルマン、素敵ですね~~~
私の大好きな黒♪ベア天もいいです!
でもでも・・・大人服は・・・
でもでもでも!!!素敵です♪
誘惑されてます(笑)

| harumi | 2012/03/14 14:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/14 15:58 | |

ねじねじとの相性抜群ですね~(*-▽-*)
ふわっとさわやか春の装い♪
ドルマンもまだ作れてないのに、ねじねじほしくなっちゃいました(*-m-*)

なるほど、スピンかませるのですね
薄いの縫うとき、送りに挟まっちゃってきーーっ、ってなることよくあります(^-^;
薄手の生地で作るときはためしてみまーす

| shimama* | 2012/03/14 20:28 | URL | ≫ EDIT

ゆるふわドルマン、素敵です☆
実は先日ゆるふわドルマンを購入した私・・・
コツがいっぱいの記事でめちゃくちゃ嬉しいですっ。
頑張って作ってみようっと♪

ねじねじとの相性も抜群ですねっ。
あーワクワクするっ。

| K*mama | 2012/03/15 23:04 | URL | ≫ EDIT

coroca*さん

有難うございます^^
どうぞどうぞ、その人差し指をポチッとな~(笑)

| mahoe anela | 2012/03/16 12:37 | URL |

momoさん

有難うございますー^^
キターーーー!!脇ネタw
でも、そんな心配は無用です!
このドルマンは脇ピタデザインではありませぬゆえ(笑)
インナーでしっかり吸収して頂きましょう♪

応援有難うございます!!
頑張りますーー(>_<)

| mahoe anela | 2012/03/16 12:39 | URL |

harumiさん

大人服、どうぞ悩んで下さい(笑)
これは本当にすぐに出来上がるのでオススメですよ^^
この素材、縫うのには取扱いにくいですが、
すごく気持ちよくってオススメですー♪

| mahoe anela | 2012/03/16 12:42 | URL |

鍵コメ【m】さん

mさんのストーカーなら大歓迎ですよ(笑)
申告は数字に強い方にはそんなに難しくはないと思うのですが、
私にはとっても難しかったですーー(T_T)
ようやく解放されました❤

このクロ、着痩せして見えましたよー(笑)
でも、レースの使い方を間違えたら若干牧師さんに見えなくもないという・・・^^;
(最初、違うレースがついていたんです(笑))

スピン、薄い布の端にジグザグでは有効ですよ!
でも、家庭用ミシンで付けるのは時間がかかるし綺麗じゃないかも。
そっちに手間をかけるなら伸び止め芯の方がいいと思います!
また何かあったら聞いて下さいねー^^

ブーツカットの件は全然OK!です(笑)
気にしないで下さいねー♪

| mahoe anela | 2012/03/16 12:50 | URL |

shimama*さん

そうそう^^
春の装いにいい感じです~♪
欲しくなっちゃいました?ウシシ・・・^m^
ドルマンも頑張って仕上げて下さいね~♪
やり出すとマカロン作るより早いかも!?(笑)

スピンは今度、きーーっ!ってなりそうな予感の時に是非試してみて下さい~!w

| mahoe anela | 2012/03/16 12:54 | URL |

K*mamaさん

有難うございます~♪
K*mamaさんのゆるふわも楽しみです~^^
ねじねじもどんな感じかなー❤
スタイルいいし似合いそうーーー(*^。^*)

スピン、薄手素材で作る時は是非お試しあ~れ~♪

| mahoe anela | 2012/03/16 12:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/383-356061a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

