Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【新作3wayスパッツのご紹介♪(着画あり)】

こんにちは

今日はまたこちらはものすごく良いお天気でして

え?もう梅雨明け??と錯覚しそうなほどです

いよいよ夏本番を目前にして、今日は新作の発表です


今回の新作は・・・。

【Mahoe Anela 3way裾リボンスパッツ】です

流石に一昨日の夜は寝てしまったのですが、また昨日の夜に夜な夜な2本作り上げました

うんちくの前に画像からいきますね~

です♪

P6149986.jpg

まず、ストレッチデニムにて。

素材を提供して頂いたのは、ニット生地のお店 Nanachan's Tailさん

縦にも横にもとてもよく伸び、程よく肉もあるので膝を守るには最適のスパッツ生地かな?と

ただ、ものすごくクルクルするのが厄介ではあったかな

でも、厚みがあるので『キィィィィーーーー』とかには全然なりません

そんな事はさておいてでもオススメさせて頂きたい素材でした

しかも分かりやすく動画までUPしてくれています♪♪

是非一度チェックしてみて下さいね♪ストレッチデニムニット 紺



P6140004.jpg

続きまして、接結ニットにて。

素材を提供して頂いたのは、mocamochaさん

私の個人的主観ですが、mocamochaさんのPOTI接結って少し固いと思うんです。

なので、この接結で作れれば他の接結は殆ど大丈夫かな?って

なので、あえてこの素材にしてみました。

固い分、破れにくかったりしないかな??

今回使わせて頂いたのは、mocamochaリバーシブルPOTI接結ニット無地 エクリュ です♪




ウエストはスッキリさせたかったので別リブではなく、

見頃の縫い代でゴムをくるんでしまう仕様にしました

P6149981.jpg

今回制作したのは2種類のリボンスパッツですが、

男の子用にも作ってもらえるように、裾は共布のW付け仕様です♪

今回ニット生地のお店 Nanachan's Tailさんで新発売になった、

30/- リップルストレッチフライス ギンガムチェック柄 深緑×ブラックを親子ペアで作ったら可愛いかなぁ?と、

個人的に狙っています(*^。^*)

他にも、赤や黄色、サックスなど元気な男の子カラーがあって、

このパターンにピッタリなんじゃないかなー??って妄想しています

今、サラッと言いましたがこのデザイン【親子ペア】での発売予定です

 ・トレーナーワンピ
 ・クロキャミ
 ・6wayチュニック

などとあわせて頂けると可愛いと思います

こうなってくると布帛のショートパンツのパターンが欲しくなるなぁ・・・

ちなみにおリボンですが・・

P6149978.jpg

↑こっちの形は芯を貼るのでニット&布帛素材兼用リボンです

裾リブも一緒にくるんでしまう仕様になっています^^*

P6140006.jpg

↑こっちのおリボンは、薄手の布帛専用。

芯も何も貼らず、2枚一緒に巻きロックをして縫いつけるタイプです

リボン仕様の時は丸く切り抜いて涙あきパイピングの仕様になります♪

えっっ??面倒臭い??

まぁまぁ、そう言わずにここだけ気合で乗り切って下さいっっ

でも、どうしてもパイピングとかリボンとかは嫌という方の為に、

先も少し触れましたが【パイピングなし、リボンなし】も作れるような仕様にしましたので

これなら早い人なら裁断と縫製で30分で作れるハズ

そんなこんなの【親子ペア】の【3wayスパッツ】

今から各サイズをモニターさんに制作して頂きたく、また後程twitterの方で募集サイズを発表したいと思います

どうぞよろしくお願いします




長くてすみません

深夜に完成した出来立てスパッツを、今朝cocoの試着に成功したのはいいものの、

カメラを持ってなくって私のしょぼしょぼ携帯で撮影したから画像が小さいんですが参考程度に

Image074.jpg

先ず、履かせた感じが履き心地(履かせ心地か??)めっちゃいい感じ

妹を褒めるのはなんですが、『さすがやなぁ・・。』と思わずつぶやいてしまいました

しかも

ぽっちゃりcocoが細くなった??

これ、大人でも再現できるのかなぁ??

このデニムニットも本当にいいと思います

涙あきの大きさはもう少し小さくした方がよさそうですよね。

リボンももう1まわり小さくしたいところ。

Image076.jpg

↑接結の着画です。

デニムニットは画像が暗くてわかりにくいんですが、

膝下で生地が余っているから丈も少し詰めた方がよさそうな感じ。

でも

接結もいい感じにでけてる~

ちなみに、cocoはこっちのリボンにめっちゃ食いついてました

Image077.jpg

転園とかで身体計測の近況がないんですが、多分99cm~100cm、17kgくらいと思います。

先月3歳になったばかりなんですけど・・・。デカすぎる?



このスパッツ進行にあたり、皆さんにいろいろとご意見をお伺いしたのですが、

まぁ皆さん、いろいろと 好き放題 (笑)教えて下さいまして

その貴重なご意見をまとめた結果・・・。

ご要望の多かった5つの要素を取り入れてみました

 ・シルエットを綺麗にしてほしい
 ・履き心地よくしてほしい
 ・履いてるうちに膝が出てこないようにしてほしい
 ・リボンなしも作りたい
 ・ストレッチ生地の他にも綿100%素材でも作りたい

他には・・。
 ・ベア天を一緒に販売してほしい

とかもありました^^;
却下させて頂きましたのでご了承くださいませ(笑)

と、とりあえずこのノルマはクリア出来たんじゃないかなぁ?

あとは各サイズへのグレーディングがどんな感じで仕上がってくるのかドキドキです

この週末に大人パターンも完成出来るかなぁ??

そうそう!!

今回はこのスパッツ、初のマタニティーサイズも発売させて頂く予定です

流石にマタニティのモニターさんは見つからないかなぁ・・・

ではでは、またまたこんな時間っっ

お迎え行ってきます!!


From:Mahoe Anela cocone

いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Mahoe Anela モバイルショップOPENしました♪
Mahoe Anela Shop

関連記事
スポンサーサイト

| パターンの事 | 17:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
先日シンプルラグラン90の半そでパフ付きをメルマガ会員先行でGETしました♪
すでに委託用と娘用に3着ほど縫いましたが本当に簡単で可愛くて…☆
注文した時にモニターに応募したい旨を伝えたらぜひツイッターを!とお返事いただいたので登録いたしました!
早速フォローありがとうございます。
募集の際にはぜひ応募したいと思っておりますのでよろしくお願いします♪
シンプルラグランの着画、なかなか撮れなくて(泣)
撮れたらブログにアップしますね☆

| れんまま | 2012/06/14 18:19 | URL |

coconeさん、連日の更新素晴らしいですd=(^o^)=b
またまた美シルエットのスパッツによだれが出そうです(笑)
発売楽しみにしています(特に大人用)。←プレッシャーかけてるわけじゃないですよ

| mimama | 2012/06/14 22:33 | URL |

うわ~もう決まっちゃったんですね!!
今日ブログupできたらモニター募集したい、ってのを見たので、娘が寝て楽しみに開いたら…既に遅しでした…。
こんなスパッツ見たことない!
かわいいな~。
遅ればせながら、先日はいろいろありがとうございました。
パンダ、無事届いて&娘さんに喜んでいただけて何よりです( ^-^)

| まみゆき | 2012/06/14 22:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

(勝手に)待ってました~!!!
スパッツ凄い可愛いです><

この前、自分でスパッツのパターンの丈を適当にいじって作ったら「あらら…」な出来あがりに(涙)

モニター募集、図々しく応募しようかと思ってたけど一足、いやかなり遅かったです。
パターン販売を楽しみにしてます♪

coconeさんも忙しく大変と思いますが、身体第一!
無理なさらないようにしてくださいね^^

| うちがみ | 2012/06/16 17:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/17 01:01 | |

れんままさん

いつも有難うございます!
この度はモニター立候補有難うございました❤
半袖パフも気に入って頂けてよかったです(*^_^*)
モニターパターン、うまくいけば明日には発送出来るかもです。
またメールのお返事改めてさせて頂きますね^^
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

| mahoe anela | 2012/06/18 18:31 | URL |

mimamaさん

こんにちは^^
いつも本当に有難うございます(*/ω\*)
更新頑張ってます~(笑)
今日、大人の試作履いてみましたが・・・( ꒪Д꒪)
接結で作ったらこんなにも気持ちいいのか!!とビックリしましたよ~^^
これは子供にも絶対にいいだろうなって思います♪
プレッシャー、受け止めましたよ(笑)7月上旬目標で頑張ります!!

| mahoe anela | 2012/06/18 18:34 | URL |

まみゆきさん

いつも有難うです!!
そうなんですよ!!
有難い事にすぐに決まりました❤
ちょうどタイミング悪かったみたいで(笑)
また次回是非是非リベンジして下さい^^

パンダ、ご馳走様でした(*^。^*)
娘達、本当に喜んでました❤

| mahoe anela | 2012/06/18 18:37 | URL |

うちがみさん

いつもお世話になりますー(*^。^*)
うちがみさんもモニター出遅れちゃいましたか(笑)
でも、こないだの画像もまだ掲載出来ていなくてすみません^^;
ちょっと今、いろいろとお勉強中でして。
折角のお写真をもっと活用できるように頑張りますね❤
7月初旬発売に向けて頑張りますー(>_<)

| mahoe anela | 2012/06/18 18:41 | URL |

鍵コメ【l】さん

こんにちは^^
えーーー???
そうなんですね!!
それはそれはおめでとうございます(T_T)
イメージに近いパターンを考案出来てよかったです♪
7月初旬ならまだ間に合いますね^^
早く発売出来るように頑張りますねー!!

| mahoe anela | 2012/06/18 18:46 | URL |

スパッツを作ってちょっと疑問に思ったことがあったので質問させてください。

裾切り替えにウーリーを挟み込むのはパターンに記載されていたのですが、お尻の所にはなしで正解ですか?!nanachan´s~のストレッチデニムのサンプルはお尻部分にもウーリーをかませてる様に見えたので…。

それと…
ウーリーをかませる位置が、私のロックミシンでは左右の針のラインに来ず、ルーパーの中(分かりますかね…)に入ってしまうんです。既製服をみると針糸のところでウーリーが縫われているんで、それが正しいのかと思うのです。ルーパーのところでは意味のないような気がして。
ウーリーはこちらで購入したものではありません。ウーリーはロックミシンのアタッチメントを使って縫い進めています。
コツとか解決の糸口があれば教えてください!

| ckなつ | 2012/07/26 23:33 | URL |

ckなつさん

ウーリースピン、仕様書の方には記載してあるのですが、
「あれば入れる・・・」という感じでも大丈夫です。
入れた方が型崩れ具合が全然違うので推奨はさせて頂いてます。
パターンに裾のみ記載しているのは、
裾に入れるのが特殊なので念のため仕様書を購入されないレベルの方向けに
記載している感じです。
よろしくお願い致します^^

ウーリースピンは、基本的に2本の針がスピンの上を踏めていないと意味がないので、
今の状態では極論を言えばスピンだけ抜こうと思ったら抜けてしまうんですよね??
それは、アタッチメントの位置や、スピンを入れるガイド位置の調整で
多分ですがどうにでもなると思うんですけど、どうも家庭用ミシンの事は詳しくなくて^^;
よかったらまたどんなアタッチメントで、こんな風に使ったらこんな風になるー!みたいな
写真付きの記事を書いて下さったらまたお邪魔しますよ~♪

| mahoe anela | 2012/07/27 14:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/398-50e87159

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT