Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【久々のマメ知識~♪】

こんばんは

さすが地元新聞の効果はすごいですね

皆さん、電話をくれたりネットで調べたりして店舗に来て下さいます

そろそろネットショップのトップページにも、実店舗の紹介ページを作っていかないといけませんね

いろいろ頑張ろう




さてさて。

めちゃくちゃ久しぶりに『豆知識』の記事ですよ~

もしかして、「マメ知識って程じゃないじゃ~ん!」って内容かもしれませんが、

きっと、『そっか!』って思ってくれる方も沢山みえると思うので





先日ブログのコメントに、

『前身ごろの切り替えギャザーの縫い代がうちの子はチクチクすると言ったので
 当たらないように共布で当てたんですが、ロック糸は下ルーパーのみウーリー糸であとは90番です。
 解決策はやっぱり縫い代をくるむしかないですか?
 うちの子が過敏なのかな、以前ゴムシャーリングも嫌と言われたことがあります。
 ちなみに肌着は着ません。』

という内容の質問を頂きました。






コメントを頂いてから、『う~ん・・・。』と考えていて、

縫い代をくるむしかないのか?という問いに『そうなのかなぁ・・・。』と思ったり。

で、ちょっと発想を変えてみて『縫い代を表に出したらいいって事か!

という一つの答えが出ました。






各画像をクリックして頂くと大きくなります^^

P6220026.jpg

P6220029.jpg

P6220034.jpg

P6220035.jpg

P6220036.jpg

P6220037.jpg

P6220038.jpg

P6220039.jpg

P6220040.jpg

P6220042.jpg

P6220044.jpg


と、こんな感じです

どうでしたか??

この方法をなんとなくでも頭に入れておくだけで、いろんなパターンに応用出来ると思うんです

この記事、ショップページにも補足でリンク貼られてた方が親切かな?また貼っておこう


表に付属テープ出すのが嫌なら裏の縫い代をくるむしかないかな?と思いますが、

今回は一番に『縫い代が体に当たらないようにする』という事に対しての改善策は、

『縫い代を裏側に出さない=縫い代を表側に出す』という答えだったので、

この方法をご紹介させて頂きました

この『マメ知識』がどなたかのお役に立てれば幸いです


From:Mahoe Anela cocone

いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


Mahoe Anela モバイルショップOPENしました♪
Mahoe Anela Shop

関連記事
スポンサーサイト

| ソーイング豆知識 | 19:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆こんばんは☆
グログランテープ、とっても可愛いですね~♪
無地で作って、ポイントにしても素敵!!
さすが、mahoeanelaさんですぅ~~~。

| harumi | 2012/06/22 20:31 | URL | ≫ EDIT

早々の対応ありがとうございます!!

そうですね!目からうろことはこういうことですね。
外に縫い代を出してテープでかくす、これはいいですね!!
さらにかわいくなって、さすがcoconeさんですね。
ありがとうございます。
それから、たぶん以前お話したのはメールでだと思います、マカロンストラップを買ったときかな?

| torishige | 2012/06/23 09:19 | URL | ≫ EDIT

すばらしい~☆

私の子供もギャザーやゴムシャーリングを痒がって、ミミズ腫れになってしまうので、可愛いなぁと思いつつもラグランプルオーバーの購入にはいたりませんでした。
こんな方法もあるんですね!!
目から鱗です。ありがとうございました☆

| kuko | 2012/06/23 20:58 | URL |

うん、うんφ(._.)メモメモ。見事な発想の転換ですね
はしごレースにリボンを通してたたくのもラブリーかも。今度やってみます(^-^)v

| mimama | 2012/06/25 05:46 | URL |

つい先日購入したばかりなのに……うちの娘、チクチクするってブーブー言うわぁ~って眺めたままでしたが、この方法で作ってみます♪

| ubiim | 2012/06/25 08:45 | URL |

ちょうど手作り市用に裁断したところだったんです。
このパターン、とっても可愛くてお気に入り。
早速テープ購入して作ってみます。
タイムリーな記事、ありがとうございます!

| コトラ | 2012/06/26 08:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!いつも見ているのにコメントはお久しぶりになってしまってごめんなさい<(_ _)>
新聞記事一面TOPおめでとうございます♪拡大して見ちゃいましたヨ^^ でもうまい具合に文字でお顔が…(笑)
人と人との縁ってとても不思議でとっても素敵ですね!
読んでいると以前の記事を思い出して目頭が熱くなっちゃいました(^^ゞ

そして豆知識!またまた目から鱗です!
うちの子供は痒がったりしたことはまだないのですが、縫い目も隠れて、しかも可愛い!さすがです~(*^_^*)
しかもグログランってニットに使えるんですね!以前からニットにテープやリボンを使いたかったんですけど、ストレッチが入っているものしか使えないのかな?って思ってたんです。衿ぐりや袖ぐり以外なら使っても大丈夫なのですか?

そして表と分かるようにテープを貼られてるんですね!私は待ち針を打ってたんですけど途中で抜けてしまって「結局どっちだっけ???」となってたんですよ(^_^;)
今度作る時からはマネっこさせてもらいま~す☆
3way裾リボンスパッツも楽しみにしています♪

| mana | 2012/06/27 15:40 | URL | ≫ EDIT

harumiさん

折角コメントしてくれたのに返事遅くてすみません^^;
先週はパターンの修正でひっくり返ってました(>_<)

ほんと、無地で作ってリボンのポイントも可愛いですよね^^
私も部分縫いでなく、きちんと作って商品ページに掲載したりして
もっとお客様が見やすいページ構成にしていきたいといろいろ妄想しています♪
頑張ります~!!

| mahoe anela | 2012/07/03 17:39 | URL |

torishigeさん

リコメ遅くなってしまってすみませんでした^^;
喜んで頂けてよかった♪
他のパターンでも使ってもらえる方法の方が絶対に活用できるしなぁ・・・。
と、考えていたのでこの方法がひらめいてよかったです^^

マカロンストラップの時ですか??
でも、その時はきっとHNじゃないですよね??
最近記憶力が低下している私にしてはあまりにも覚えすぎなので自分でもビックリです(笑)
これからもよろしくお願いします♪

| mahoe anela | 2012/07/03 17:43 | URL |

kukoさん

よかったです^^
ミミズ腫れは可哀想ですね(>_<)
これで娘さんが着れるお洋服の幅が広がったら本当に嬉しい!
また、何か思いついたら記事にしてみたいと思います♪

| mahoe anela | 2012/07/03 17:52 | URL |

mimamaさん

リコメ放置してすみません^^;
はしごレースにリボン通したの、私もやってみたいと思ってました♪
どっちが早く形に出来るでしょうね~(笑)
妄想は楽しいですね・・♪ムフフ・・・。
参考になったようで嬉しいです(*^_^*)

| mahoe anela | 2012/07/04 14:32 | URL |

ubiimさん

購入して下さったのですか??
有難うございます(*^_^*)
是非この方法でいっぱい作ってあげて下さいね~♪♪

| mahoe anela | 2012/07/04 14:34 | URL |

コトラさん

手作り市用に作って下さるのですか?嬉しい^^
パターンも気に入って頂けているようで有難うございます!!
イベントに向けてお役に立てたようでよかったです♪

| mahoe anela | 2012/07/04 14:49 | URL |

manaさん

いえいえ、こちらこそ!!
コメントも出来ないうえに、折角のコメントも放置気味で申し訳ないです^^;
その文字の下は是非実店舗へ・・・。秋はどうですか??(笑)

マメ知識、お役に立てそうでよかったです^^
えっと・・・。
基本的にニットにはストレッチテープを使うのですが、
どの部位に使うか?では、このようにノンレッチタイプも使う事が出来ます。
一概に襟ぐりと袖ぐり以外なら大丈夫!とは言えないので的確な回答が出来なくてごめんなさい。

あと、表裏の印については針は極力使用しない方がいいです。
ニットは特に針穴があきやすかったりもするし、
仰るように落ちるので小さいお子さんなどがいるご家庭では特に危険です。
なので、私は仕様書を作る時もなるべく針を使わない説明を心掛けています。
ニットは生地にテンションがあるので布帛より余計に針が落ちやすいですよね・・。

今回は、写真を撮影する時に貼ってあった方が分かりやすいかな?と貼ったのですが、
こんな風にマステで全然代用出来るのでオススメですよ^^
ちなみに、セロハンテープやガムテープは粘着力が高いので、
素材表面を傷めるからオススメ出来ません。
ちなみに、私の場合は裏表が分からなくなってしまう素材以外は印はつけないですね~。
基本、外表に裁断するように癖をつけています♪

スパッツ、現在頑張っていますよ~!!
オススメなので早くお届けしたいです(*^_^*)

| mahoe anela | 2012/07/04 15:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/401-e9897fca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

