Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【クロキャミ簡単バージョン♪】

こんにちは!coconeです

こちらは今日も良いお天気です

今日は、MahoeAnela 【2way】クロシェットキャミソール(通称:クロキャミ)の、

簡単アレンジバージョンを作ってみたのでご紹介です


クロキャミと言えば、「着心地の良さと仕立て映えがする!」という事で、

特に布帛愛好家の方からは絶大な支持を受け、ご好評頂いているパターンで

また重ね着も出来る事で一年を通してフルにお洋服を活用出来るところも魅力的です

そんな事もあって、実店舗で頂くオーダー比率もかなり高く、

coconeも好んで制作する型紙の一つでもあったりします



しかしながら・・・。

作られた方はご存じの通り、胸元シャーリングが結構な気合がいるわけです

いや、頑張った分それは達成感のある仕上がりにはなるのですよ

でも、もう少し簡単に作れたらな・・・。

っと、今回は挑戦してみたところ上手く出来たのでご紹介させて頂きます


以下、各画像はclickして頂くと大きく表示されます
HM-32-OP-blog-001.jpg

どうでしょうか?分かりますか??

胸元シャーリングを、一番上と一番下の2本まで減らしています

HM-32-OP-blog-003.jpg

シャーリングが少なくなるので、下のシャーリングはあたかも紐でギャザー寄せしたかのように、

フェイクで結んだリボンをほどけない様にミシンで縫いつけています

cocoの着画も少しですがどうぞ

HM-32-OP-007.jpg

着せた感じ、やはり本来のクロキャミのようなフィット感はないものの、

よりすっぽり簡単に着脱出来る感じです

着ていて胸元が脇から覗くような事もなかったです


rs-1-016.jpg

胸元にはMahoeAnela ストレッチフリルレース キナリ


HM-32-OP-blog-002.jpg

裾レースは手持ちのローズ柄チュールレースで

チュールレースはお洗濯でシワになる事もなく、繊細でお上品に仕上げてくれて大好きです

お店でも取扱い出来たらいいなぁ・・・とは思っているのですが、

何せチュールに刺繍を施すので原価が高くて

安くても質が悪い物は嫌だし、良い物を見つけられたらなぁ・・・と考えています

kan-set-005.jpg

今回は肩リボンではなく、アジャスタータイプの肩紐にしました

肩リボンも可愛くて大好きですが、重ね着や羽織の事を考えるとゴロゴロしないのはこっちのタイプ

丸カン&8カンセット

この「8カン&丸カン」はプラスチックなので、アレルギーフリーです

クリアカラーなので、見頃の色を選びませんしとってもオススメです


本来のクロキャミシャーリングと比較した作品も作ってあるので、

近日またそちらについてもご紹介したいと思います

この記事がクロキャミの縫いモチに貢献出来ますように・・・


From:Mahoe Anela cocone

いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

関連記事

| パターンアレンジ | 11:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして^^
ハンドメイドの財布とバッグ専門店little gardenのkeikoです。
可愛いお洋服があって、手作りでこんなに素敵なものが作れるのかぁと思ったらコメントしてしまいました。(*゚▽゚*)
うちの子は女の子なので、こんなに可愛らしいお洋服着せてあげたいです☆

また来ます☆

| keiko | 2013/06/05 23:18 | URL | ≫ EDIT

keikoさん♪

はじめまして^^
コメント有難うございました♪
よかったら是非娘さんにも作ってあげて下さいね(*^^)

keikoさんのブログも拝見しましたが、
とても素敵な作品ばかりで♪
私はお洋服専門なので、小物をあんな風に素敵に作られるのは尊敬~!
これからも頑張って下さい♪♪

| mahoe anela | 2013/06/06 12:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/469-8059e3c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

