Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お年玉プレゼントのチロリアンテープを使って♪姉弟お揃い♪くま耳ベスト☆】

こんにちは~。kizunaですっっ

今日も無事にやってこれましたー

応援クリック、Facebookのいいね!も沢山ありがとうございます

皆さんに後押ししてもらって、blog更新を頑張っております



さて、今日はタイトルの通り、お年玉プレゼントでお届けさせて頂いたチロリアンテープを使用して子供たちにお揃いでくま耳ベストを作ってみました

手にして頂いたお客様から『どのように使えばいいですかー??』って質問を頂いていたので、参考になれば嬉しいです

HM-07-IN-MT-004.jpg
パターン・・・3wayくま耳ベスト & くま耳ベスト無料メール配信・前立て&スタンドカラー
        90size & 120size
チロリアンテープ・・・2014新春お年玉プレ企画 グレー&オレンジを使用
見頃生地・・・マツケさん ボアフリース ベージュ
リブ・・・ねこの隠れ家さん アラン風ニット
ボタン・・・手持ち 23mm

如何ですかー?

同じ生地・カラーを使用しているのに、チロリアンテープを色違いにするだけで男女お揃いになりました

HM-07-IN-MT-blog-001.jpg

HM-07-IN-MT-blog-002.jpg

個人的には子供たちにお揃いを作ってあげれたので、大満足しています

また着画を撮れた際には載せさせて下さいね~

HM-07-IN-MT-blog-003.jpg

作り方は、前立てを作る前に、こんな風に下前と上前に叩き付けてから、いつも通りに縫うだけです

こちらの作品、一枚仕立ての作り方として、後日ご紹介予定でいるので楽しみにお待ちくださいね

ボタンホールも、家庭用ミシンで開けれましたよ~

ただ、チロリアンテープがしっかりしているので、ホールの穴を切るのが固かったです

ご存知かもしれませんが、念のために書いておきますね。。。

ボタンホールの穴の大きさの決め方ですが『ボタンの直径』+『ボタンの厚み』です。

私が今回使用したボタンは23mm+厚みが3mmだったので、26mmのホールを開けました^^

あと、こちらもポイントになると思うのですが、ボア+チロリアンテープで厚みがある前立てなので、ボタン付けの根巻きは高めにしました。

コートなどのボタン付けなどは、この根巻きの作業は必須です

根巻きをしてあるのと、していないのとでは作品の仕上がりもボタンの掛け外しも後々、全然違ってきます

知らなかった方は、是非試してみて下さいね~

HM-07-IN-MT-blog-004.jpg

衿ぐりの始末は、女の子仕様の方はレースで隠しています

HM-07-IN-MT-blog-005.jpg

男の子使用の方は綾テープで隠しました

スタンドカラーのパターン、本当はリブ専用のパターンなので、今回のように共布で作るのはお勧めではないのですが、

こうやって前開きの作品の場合で、生地が伸びる共布の場合のみ使用して頂けます。

このボアは、横に程よくテンションがあったので大丈夫でした

きっと、ボアやフリースで作りたい方も沢山おられると思いますので、参考になればと作らせて頂きました

さてさて、来週はいよいよ『くま耳ベスト裏付きVer.』などの説明をさせて頂けるように準備を進めています^^

もう少しだけお待ち下さいね

この週末は、coconeと二人でミシンをする予定です

裁断済みの物が沢山あるので、また縫い上がったものをご紹介出来るように頑張りたいと思いますっ

みなさま、良い週末をお過ごし下さいませ

facebook始めました^^パタンナーkizunaがお店情報を更新中です!
沢山の『いいね!』をお待ちしております


From:Mahoe Anela kizuna

いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

関連記事
スポンサーサイト

| handmadeの事 | 16:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可愛いですね♪

チロリアンテープ、こんな使い方もいいですね♪
やってみたいです。
私は以前に襟ぐり始末に使いました。着ると見えないんですが脱いだ時にちらっと見えるので嬉しくなります。
チロリアンテープとは別のセットに入っていた白いはしご状のものにポンポンがついているもの(わかりますかね?)の活用法も教えてくださーい!

| みや。 | 2014/03/08 10:17 | URL | ≫ EDIT

みや。さん♪

こんにちは^^
いつも有難うございます♪

衿ぐりもいいでしょうね~^^
前立てもですし、フードまわりにチロリアンとかも可愛いですよね!

あのレース分かります(`_´)ゞ
また、機会がありましたらご紹介させて頂きますね♪

| mahoe anela | 2014/03/11 14:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/517-03706989

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

