Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【SBさん新柄ビジー・バクで新作ボートネック♪】

こんにちは
coconeです(^-^)/


昨日の夜から新たに発売となりました、slowboatさんの新作柄、
その名もビジー・バク

バクの中に星があったり、英字フォントが入っていたり、
プリントのかすれ具合とかもいい感じで
バク柄をこんなにもアメカジテイストに仕立て上げられるなんて、
さすがSBさん~~

ショップブログではこちらの素材の名付け親を募集されてましたよね
どれも素敵なネーミングでどれに決まるんだろう~なんて、密かに楽しみにしていた一人です

マホエもこんな素敵な新柄のサンプルをお手伝いさせて頂き、
想い出に残る作品の一つとなりました





今回、サンプルを作らせて頂いたのは
次回新作発売予定のボートネック ~BOYS~(仮)です

HM-68-blog-008.jpg

一緒にコーデしているニットキャップと、スリムパンツも発売予定の新作ですよ
ニットキャップは、どうしようか悩みに悩んで・・・・・。
今のところはプレゼントパターンの仲間入りをする方向で進んでおります






おっと、話題がズレてしまいましたが、
今回のこちらのビジー・バクですが、
土台の素材は「40ポンチ」となっておりますので、
カーディガンやトレーナーの型紙に使いやすいかと思います。

ロンTも作れるとは思いますが、体型や型紙のゆとりによっては
ピチピチになる恐れもありますのでちょっと注意が必要かな?

HM-68-001.jpg


そういった意味では、こちらのボートネック ~BOYS~(仮)の型紙は、
Tシャツとしてもトレーナーとしても、オールマイティに製作して頂ける
程よいゆとりを考慮して製作していますので、ポンチは推奨素材の一つです

夏場は天竺で涼しく、春や秋はポンチで、冬は裏毛で・・・。
と、1年を通じて製作可能な型紙となりましたので、
在庫になりやすい手持ちの生地在庫をフルに活用して頂けるオススメ型紙です


HM-68-002.jpg


facebookをチェックして下さっている方には分かって頂けると思うのですが、
この首繰りの形に行きつくまでにかなりの月日を費やしました
商品ページの方にも補足説明として首ぐりへのこだわった経緯を
書かせて頂いたのですが、やっとこさ良い感じの仕様に辿り着いたかな?と思います


ボートネックと一言に言えど、感じ方や捉え方は人それぞれだとは思いますが、
マホエの拘った点としましては、
 ・縫製が簡単である事(肩あきを作る必要がない)
 ・首まわりの仕様がすっきりしている事   です。


でも、ボートネックで首まわりをスッキリさせようとすると、
どうしても見返し始末は外せない。
だけど、見返し始末にすると頭が入る穴の大きさを確保しないといけないので、
首ぐりが大きくあいてしまうんですよね。
首ぐりが大きいと、肌着が見えるどころか動いていると肩まで出てしまう


やっぱり肩あきを作るしかないか??とか、
首ぐりのカーブを深くするか??(ボートネックじゃなくなる!)とか、
首ぐりのあきが広いから、左右の肩にマチを付けるか??とか、
最初のサンプルに戻ってクロスショルダーにするか??とか、
まぁまぁ散々悩んだ挙句・・・。
ようやくたどり着いた答えが「後身頃だけ折り返し始末にする」という結論でした。
(これがまた簡単綺麗にボートネックが作れるのですよ


そして、ようやくモニターさんに発送したはいいのですが・・・。
皆さんからは、作り方については大大絶賛を頂いたのですが
肝心の首ぐりについては・・・「首ぐりが広い~!肩が出る~!」と・・・
まだか・・・。
まだダメか・・・。
と、kizunaと更に試行錯誤
型紙のシルエットを変える事でようやく行き着いた、
究極のボートネック(あくまでもマホエ比)が今回の新作ボートネックです






こんなにも説明が長くなるなんて・・・
手短にするつもりがすみません
少しでもこの型紙への思い入れが伝わると嬉しいです






最後に健ちゃんの着画です

HM-68-003.jpg1

ぽっちゃり健太郎でもほっそり見える気が
ショップページにはモニター様から画像が届き次第に順次アップして参ります
是非発売を楽しみにして頂けると嬉しいです



From : Mahoe Anela cocone

いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop

 

関連記事
スポンサーサイト

| ショップ | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/642-4210b5e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

