Mahoe Anela blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【Basic PLUS+サンプル プリンセスチュチュ】










こんにちは!
coconeです(^∇^)ノ









本日は、昨日の記事でご紹介しました、LIBERTYニットのおんなのこパフTにあわせて履いていた、
プリンセスチュチュのご紹介です








HM-42-blog-014.jpg

こちらの素材はBasic PLUS+さんのものでして、
60 スラブローンワッシャープラス+柄キナリを使用しています



+柄のプリントにはほのかにラメ加工がされているのですが、
これがギラギラした感じではありませんので、
今回はおんなのこ仕様で制作しましたが、
男の子やメンズのシャツを仕立ててもすごく可愛いと思います










シャツの型紙を時々リクエスト頂くんですよね
こんな素材を見ているとウズウズしてしまいます










HM-42-blog-013.jpg

今回はプリンセスチュチュでの制作にしましたが、
上にソフトチュールを重ねて作りました







HM-42-blog-012.jpg

写真では光が反射してなかなかお伝えするのが難しいのですが、
実物はチュールの下からプリントが透けて見えてすごくお気に入りの1枚となっております
各画像はクリックして頂くと大きくご覧いただけます










HM-42-blog-009.jpg

着画です
Model : 90cm、16kg 100サイズ着用








HM-42-blog-010.jpg
HM-42-blog-011.jpg

nanaも「おひひさま(おひめさま)」と言ってとても気に入っている様子でした
男の子と女の子のお揃いを作るにもオススメの素材ですね
オリーブグレーも気になります








そうそう
このチュチュスカートですが、ウエストにタックをとらず、
ギャザーのみで仕上げています
仕様書のタック工程は無視し、ギャザー寄せ寸法までそのまま縮めてしまいましょう(^-^)/








ウエストのタックをとる事でボリュームを抑えているのですが、
全てギャザー寄せに変える事でウエストに少しボリュームを足す事が出来ます
とても簡単ですのでお好みでどうぞ







そして・・・。
ウエスト裏のベルト始末もすごく簡単に・・・






HM-42-blog-015.jpg

ニットのリブを付ける要領で、ウエストベルトにゴムをくるんで、
直線縫いでぐるっとスカートに縫い付けた後、生地端をロックで始末するだけ
ちょっと生地端の切り落としがあまくて綺麗ではないですが・・・。
目を細くして見てください
こんな時もあるさ・・・(´・_・`)








ウエストを全てギャザーにする事、
ウエストベルトを上記方法で付ける事。
この2点を変える事で一気に仕上がってしまいますよ
是非一度お試し頂きたい簡単アレンジ方法です




From : Mahoe Anela cocone


いつも応援有難うございます
今日もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop

 
関連記事

| handmadeの事 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mahoeanela.blog118.fc2.com/tb.php/675-b0ca9c44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT